記録ID: 1201273 全員に公開 ハイキング北陸

白木峰(21世紀の森側から)

日程 2017年07月19日(水) [日帰り]
天候晴れ(ガスで周りの山は見えず)
アクセス
21世紀の森を目指して向かうと良いです。国道472号線と471号線ですが、41号線に繋がる手前で、時間帯で通行止めになっており、古川町でへ周回するか、通行可能な時間帯までの待機が必要でした。情報が薄くて申し訳ないです(写真を撮っておけばよかったです)。

S八合目登山口09:0009:43白木峰09:4410:13浮島10:3411:14白木峰山荘11:1711:43八合目登山口G
コース状況/
登山口、白木峰小屋にバイオトイレあり。ポストはありませんでした。コースは判り易く、危険な箇所はありませんでした。

この看板が登山口手前の目印です!岐阜県側から国道472号線で来る場合、必ずここまで来てくださいねー(笑)
登山口にあるバイオトイレ。綺麗でトイレットペーパーも完備!ありがたいです。
ここから登って行きます。
急登で汗が噴き出します。日焼け止め全部落ちたのではなかろうか…
舗装された道路と交差します。
こんな感じ。
振り返るとこんな感じ。この時は晴れていました。
ここをまた登って行きます。
白木峰小屋が見えます。
ここを登ります。
山頂が近い感じが!
木道が出て来ました〜。いよいよ近いかな?
小白木峰方面。今日は行くのはやめました。
ニッコウキスゲがたくさん咲いていました。
周りは何も見えず…残念。
池塘が出て来ました。
空が映って綺麗です。
浮島手前
これが見たかった!ワタスゲは終わりかけでした。
穂高連峰が見えるはずなんですけどね〜、残念でした。でもいい景色。
キスゲが元気!
トンボがいっぱい。
小屋に寄ってみることに。
ソーラーパネルでトイレが動いているそうです。
帰りは膝に違和感を感じ、舗装された道路から戻りました。ガスに覆われてます。
ゴール!

地味に遠くてなかなか行く勇気が出なかった白木峰。満を辞して行ってきたのですが、まさかの車でのルートミス!杉の木キャンプ場まで行かないといけなかったのですが、私のグーグルマップでは、少し手前の謎の悪路を選択…泥と岩の舗装されていない鬼悪路を往復30分走る羽目に。おまけに車のお腹を岩で擦るアクシデント。これでテンションだだ下がりです。
確かどこかのキャンプ場が近くにあったはず…検索しようにも圏外。記憶を辿って、本線に戻り、21世紀の森方面へ。なんとか白木峰登山口はこちらの看板を発見。無事に登山口手前の到着。
白木峰へは、登山道からも行けますが、舗装された道路からも行けるようです(笑)白木峰から浮島まで、ちょうどニッコウキスゲの見頃のようでした。期待していた浮島のワタスゲは、少し遅かったようで、時期外れでした。穂高連峰などもガスがかかって見えませんでしたが、浮島の綺麗な景色も見れましたし、満足して帰れました。でも、できれば、また改めてワタスゲの時期に、そして快晴の時にリベンジしたいと思いました。