記録ID: 1201634 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

横手山〜四十八池

日程 2017年07月19日(水) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
渋峠のロマンスリフトは片道500円。
ほたる温泉(硯川)〜渋峠 バスは490円。

S渋峠リフト山頂駅10:4510:47横手山10:5510:58渋峠リフト山頂駅11:27横手山頂ヒュッテ11:3212:38横手山方面分岐12:3912:57鉢山12:5913:54四十八池14:0014:14志賀山登山道入口14:54池めぐり登山口入口14:5514:58ゴール地点G
コース状況/
横手山スキー場のゲレンデエリアでクマさんがいました。

まずは国道最高地点。
国道最高地点から芳ヶ平湿原を見下ろす。
渋峠のロマンスリフトに乗って楽しちゃおう。片道500円也。
らくらく。約10分。
あっという間に横手山山頂。登った感ゼロ。手を横に〜、はいチーズ📷
今日の目的の一つはここ。日本最高所のパン屋さん。
3個買いました。
スキーのイメトレしながらゲレンデを下る。
振り返って横手山。この後、クマさんに出会う。子クマでした。10メートル位の距離で目と目が会いました。クマはすぐゲレンデ脇の林に逃げていきました。ふー、ちょっと焦った。
クマよけの鈴をガンガン鳴らしながら鉢山山頂到着、眺望無し。鉢池にはルートが無く行けなさそう。
四十八池に到着。志賀山、裏志賀山にも登るつもりでしたが、バスの時間の関係で、今回はあきらめる。
バスに間に合わせるため急いでもどる。
時間に余裕ができたので、渋池でしばし休憩。
オレたちオレンジャー!
ワタスゲがたくさん。耳かきではないですよ。
バス間に合った。渋峠方面は15:04が最終。
渋峠に戻ってきました。
おまけ。湯釜にも立ち寄り。この後、万座温泉に入って帰りました。

by malu

志賀方面は遠くてちょっと敬遠していましたが、パン好きの同行者のため日本一のパン屋さん目指してやってきました。
横手山までリフトで登っちゃえば、あとは鉢山への登り以外は基本下り。
これでも登山と呼べるのか?
クマさんとの出会いには少し焦りましたが、向こうがすぐに林の中へ逃げたのでほっとしました。
最近、クマ除けの鈴付けるのを怠っていたことを反省。