記録ID: 1201775 全員に公開 ハイキング富士・御坂

双子山(二ツ塚)富士山は登れないので、雰囲気だけでも〜\(^^)/静かな山歩き(穴場)

日程 2017年07月17日(月) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
車2台
1台は御殿場新五合目口駐車場。
もう1台は水ヶ塚駐車場へ。

Sスタート地点09:0310:29幕岩10:5111:20四辻11:2111:51上塚12:3113:09大石茶屋13:15御殿場口新五合目G
コース状況/
危険箇所なし
ルートがたくさんあるので、道標はあるが、迷いやすい

駐車場からみた富士山。綺麗に見えます。ずっとこのままでありますように…(>人<;)
案内板
今日は、水ヶ塚駐車場から樹林帯を経て、双子山へ。
花の名前がわからず、すいません(><)
緑の中をサクサクと。
若干涼しいです。
木にも苔がいっぱいです。
これはわかる!ギンリョウソウ。
キノコ?
赤い落ち葉。紅葉の時期にまた来たい。
脚長くも
アジサイ
分岐がいっぱいあります。かえって迷う。
おいたやめ!
木の名前なの?
今日は、ハイキングですね〜
宮崎駿の映画に出てきそう
こうゆう道は歩きやすい♪
苔のベンチ
足取り軽やか♪
幕岩に到着〜。
この後登って遊ぶ。
幕岩からは一気に砂利道へ。
進まない、歩きずらい(ノ°∀°)ノまって〜
双子山の麓に出ました。そしてガスってるし(=_=)
登り30分。1歩進んで半歩戻る…歩くのにコツがいりますね。
登って振り返る。
向こうに見えるのが下塚。
花に元気もらって、進みます。
到着!宝永山が見えます。
ケルンが頂上かな。なーんも見えんわ(笑)
ガスキングたたずむ。
少し見えた富士山!そしてみのぶまんじゅう♡美味しかった(^^)
|´-`)チラッと見えた富士山。本当に一瞬だけ。
下山しまーす。
双子山は登り30分、下り7、8分。砂走楽しい〜♡
朝のまんまの天気でいて欲しかった(T^T)
大石茶屋
鳥居を抜けて、登山終了(・ω・)ゞ

minasukeちゃん同様、私も今年は富士山登頂は間に合わなそうなので、この企画を楽しみに参加させていただきました。(*´∀`*)
前々から富士宮口から御殿場口への「富士下山」に興味があったので。
いつも企画ありがとうございます♪

朝は綺麗な富士山、苔、可愛らしい花から始まり、幕岩を過ぎると溶岩の砂礫が広がり、植物もグンと丈が低くなっていきます。

双子山は、途中で、待ってる!と言いたくなるくらい登りづらかった(笑)
ガスガスは道迷いしちゃうので気をつけないとね!って実感。
ジャリジャリの下りはとても楽しかったです♪がゲイター必須ですね。
あの日、家で行方不明になっていたゲイター、今日見つかりました( ̄∇ ̄)

mちゃん、nさん、hさん、ご一緒できて楽しかったです。また会える日を楽しみにしてます(*´∀`*)

今年、富士山には登れそうもないので、せめて拝みに行こうではないかということで企画しました、双子山登山。
水ヶ塚駐車場に1台車を停めて、こちらから登ります。ここから吉田口までのバスが出てるんですね。
最初は樹林帯で、キラキラした木漏れ日を感じながら、緑の木々の中を通ります。そして、苔や花をゆっくり見ながら、又、カメラタイムでしばしば止まりながらのんびり歩きます。今日はゆるゆる登山なので、写真撮りまくりです。
樹林帯を1時間半程歩くと幕岩に。幕岩に登ったりしてしばし遊んでいました。登ったはいいが、降りられずに、こわいよ〜と言っていた人も(笑)私も途中までしか登れませんでした。
この幕岩から子砂利の道になります。
歩きずらい…。でも視界が開けて富士山らしい景色となってきたので、周りを楽しみながらゆっくり登ります。
しばらく行くと双子山の麓。双子山が見えてきました。まーるい可愛い山だなと思いました。どこからでも登れそうですが、一応ルート通りの道へ。そして双子山アタックするも、全然進まない( ̄▽ ̄;)
双子山の下で11時30分。
12時ジャストで山頂着いてやる〜と意気込んで登りましたが、1歩進んで半歩下がるという進み具合です。多分普通の道なら15分くらいで登れると思う。
でもなんとか12時に山頂到着♪ここでランチタイムとしました。山頂は、やはりガスワンダー(゜▽゜)
今日はガスキングが一緒ですからね。安定の視界ゼロです(笑)宝永山の下を眺めての食事となりました。朝見たあの富士山はどこ(・ω・≡・ω・)って感じです(笑)それでも食事中にチラっと富士山頂が見えました。まぁ、これで良しとしますかね。
食事後下山。
ここで帰りのルートを確認せずに降りてしまい、違う方向へ向かってしまう。が、nちゃんのお陰でルート修正。いつも助けられてますm(_ _)m
双子山からの下山はあっという間。多分7〜8分で降りたと思う。砂走りは、超楽しかった〜。ザザ〜っと降りる感覚はなんとも言えませんね。
双子山麓からは、御殿場新五合目口駐車場に向かいます。遠くにブルドーザーが走行しているのが見えました。
大石茶屋までくると、たくさん人がいました。
そういえば、双子山までのルートですれ違ったのはホンの数組だったな。富士山一帯とは思えない程の静かな山歩きでしたね。
ほどなく、御殿場口に到着。登山口に鳥居があるんですね。
ここに車1台デポしてあるので、車に乗り水ヶ塚駐車場まで戻りました。
今までとは、全然違った雰囲気の山に登れて新鮮な気持ちになった山行になりました。車を出してくれたnさん、nちゃん、いつもありがとうございます。同行してくれたガスキングさん(hさん)楽しかった♪ありがとう〜(^^)

双子山 子砂利の砂地を登り上がるのが、大変なのを実感でしたね^^;
そのぶん、下りは 砂走りの如く 楽しく あっという間に真下に到着で (o゜▽゜)o

しかし 山は侮れないね。。。
麓は晴れてても 山頂は、霧に包まれる。
山の天気は 変わりやすいんだなぁーって 、標高差 100mで語ってみる笑

みんな ガスった世界に導いて ごめんね(* ´艸`)・・・→ 反省してない( ̄∇ ̄)