記録ID: 1201996 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

小遠見山(ヒマラヤの青いケシを訪ねました…)

日程 2017年07月19日(水) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
…耕ICで上信越道を下りると長野市内を抜けて白馬村に向かいます。
∩當でオリンピック道路を走る車も少なく予定より早めにゴンドラ駅前の無料駐車場に到着しました。
カーナビのマップコード:691 895 262
ぅ船吋奪版笋蠑譴粒場前でしたがエスカルプラザ内のトイレを使わさせてもらいました。(テレキャビンの往復料金は1800円でした…)

S白馬五竜アルプス平07:5208:14地蔵の頭08:1609:45小遠見山10:4012:04白馬五竜アルプス平G
アルプス平駅(07:40)===地蔵の頭(08:15)===見返坂(08:40)===一ノ背髪(09:05)===二ノ背髪(09:30)===小遠見山(09:45〜10:40)===二ノ背髪(10:50)===一ノ背髪(11:00)===見返坂(11:20)===自然歩道分岐(11:30)===アルプス平駅(12:10)
コース状況/
‥仍灰櫂好箸白馬五竜テレキャビンの山麓駅にありました。
⊂遠見山まではトレッキングコースとして整備されており、道中に危険な箇所は見あたりません。
G鯒聾淮宜盪蛙∧園のHPからトレッキングコースのマップが入手出来ました。
す盪蛙∧園のロックガーデンなどでヒマラヤの青いケシが咲いており、園内の遊歩道を歩くと沢山の高山植物が見られました。
ツの内は良く晴れて五竜岳や唐松岳などが見えていましたが、途中からガスに包まれて見えなくなりました。
好天なら大遠見山辺りまで行こうと考えていましたが、稜線からの大展望は次の機会となりました。
その他周辺情報下山後は道の駅ぽかぽかランド美麻(入湯料600円)で汗を流しました。

テレキャビンでアルプス平駅に上がると五竜岳と唐松岳が見えていました…
山頂駅のすぐ前に小さなお花畑があり、ヒマラヤの青いケシが咲いていました…
高山植物園にはコマクサ群生箇所がありピンクのコマクサに混じって白いコマクサが咲いていました…
さらに登っていくとニッコウキスゲの群生地の先に唐松岳が見えました…
アルプス平駅から30分ほどでケルンの立つ地蔵の頭のピークに到着しました…
地蔵の頭から50分ほどで中間点の一ノ背髪を通過します…
地蔵の頭から90分ほどで小遠見山に到着しましたがガスに包まれて周囲の展望はありません…
帰り道の見返坂からは地蔵の頭やアルプス平が見えていました…
帰り道もロックガーデンの青いケシを見てきました…
山頂駅近くのお花畑で綺麗なキバナノヤマアダマキが咲いていました…

〆2鵑了格發で見かけた人たちは全部で百数十人ですが、小遠見山トレッキングコースで行き会ったハイカーは20数人ほどでした。
長年の念願がかなって初めてヒマラヤの青いケシを眺めてみましたが、とても見応えのある大きな花で可憐な高山植物と言うイメージとは大分違っていました。
G澑明けの好天を狙って出かけてみましたが、途中からガスが湧いて楽しみにしていた景色を眺めることが出来ず、小遠見山からの展望は次回以降の楽しみになりましたが、次回は空気の澄んだ紅葉の頃などを考えてみたいと思っています。
せ街圓両楮戮砲弔い討呂海舛蕕離屮蹈阿鬚翰下さい…
(こちらからデジブックのスライドショーをご覧いただけます…)