記録ID: 1203049 全員に公開 ハイキング中国山地東部

山形山

日程 2017年07月22日(土) [日帰り]
アクセス
駐車場:JR美作滝尾駅に駐車
最寄駅:JR美作滝尾駅、JR三浦駅

Sスタート地点08:2808:51滝尾登山口09:40△444.1m三角点09:55大岩10:50城頭跡10:5410:58二の郭(782mピーク)10:5911:12山形仙山頂11:2311:39城頭跡11:50632mピーク11:5512:46三浦登山口12:5013:31ゴール地点G
(歩行距離:10.5km、標高:山形仙(790.9m)、累積標高差:780m)
コース状況/
滝尾ルートから上り、三浦ルートを下る。
どちらのルートもピンクテープが随所にあるので、間違えることはないと思う。
滝尾ルートの登山口は因美線の線路横に標識がある。しばらく雑草が伸び、荒れた道が続くが、堀坂神社からの登山道と合流してからは、歩きやすい道になる。堀坂神社からの登山道はきれいだった。
ここから長い尾根を延々と続く。
途中、△444.1mの三角点、大岩がある。大岩の上部に明神の奉塔(石柱)が二本。急坂をを上りきると稜線に到着。三浦ルート(左)の合流点となる。ここからは、楽な稜線歩きとなる。
782mピーク(二の丸)を過ぎ、更に東に行くと山形仙の山頂。
山頂反射板がある。三等三角点あり。
山頂は樹木が伸びで展望はなし。昔は展望ができたように思われるが・・・(残念)
更に東に縦走すると声が乢に下れる。このルートが一般に利用されているが、駐車場まで戻るのにかなりの距離があるので、三浦ルートを下ることにする。

三浦ルートは滝尾ルートの北尾根のルート。滝尾ルートの半分くらいの距離なので当然傾斜はきついのは地図を見るだけでもわかる。実際、急斜面で下るのも苦労するくらいなので、上るのはかなりきついだろう。
標高300m地点からは北にトラバースして、JR三浦駅に下山する。ヤマレコの他の投稿者のルートをみるといくつかのルートが乱れて登録されているが、ビニールテープが張られてあって誘導どおりに歩けばよい。踏み後もしっかりある。

最初ここが登山口だと勘違いし、上るがお社があるのみ。
登山口
堀坂神社への分岐
分岐。右へ行き△444三角点へ
△444m三角点
先ほどの分岐からの合流点か?
大岩
大岩
大岩にある石柱。昭和30年4月とある。
最後の急斜面
城頭跡とある。滝尾ルートと三浦ルートの分岐
二の郭(二の丸)
山形仙三角点
三浦ルートへ。この先急斜面が待つ。
△632mピーク
トラバース道を下ると水防フェンスがあった。
登山口

山形仙(黒姫城跡)が大きな城郭だったのを登ってみるまで知らなかった。二の丸や堀切までしっかり残っている。
全体的に樹木で展望があまりよくない。下山後にインターネットで検索すると10年位前までは、まだ展望があったように見えるが、現在では残念な状況だ。声が乢からのコースは展望がいいのかもしれない。

しかし、暑かった!熱中症にならないようにこまめに休憩、水分補給をとりながら歩いたが、それでも県道を滝尾駅まで歩いているとフラフラになった。