記録ID: 1203408

2017年07月22日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
いつも通り八方台駐車場。遅かったですが何とか駐車できました。
コース状況/
危険個所は有りません。若干日陰の場所は湿っていて滑り易かった。
会津の小学校4校の行事登山に遭遇。
その他周辺情報 色々あると思います。
家でグズグズしていたので出発が9:30過ぎてしまったので八方台着が10:15^^;ギリギリ停めれました。既に雲が湧いてきてるので先がちょっと不安ですがスタート!
こんな時間から登るのは初めてかも〜
いつもの祠で安全祈願
中ノ湯跡・・・山頂は雲の中--;
分岐〜
ジャンジャン登ってお花畑分岐!途中会津の小学校の行事登山の親子多数。とんでもない回数の「こんちは〜!」で少々疲れました^^;
弘法清水着。冷たい清水で生き返りますねぇ〜!ここにも子供たちが一杯!どれだけ来てるんですか?
弘法清水から30分もかかって山頂着。理由は勿論行事登山の親子の数!次から次に下りてくる〜!山頂にもまだまだ一杯でしたよ〜!
何とか展望間に合った!猪苗代湖
猫魔・雄国方面
三角点「磐梯」
休憩してたらどんどん雲が掛かってきました
雨はこなそうです
でもお陰で涼し〜!
遠くで雷鳴りはじめましたので花など撮ったら下ります。
ウスユキ
お〜バンダイクワガタ残ってた〜!
数株だけでしたが見れて良かった!
小さくてピンクでかわいい、何?
イワオトギリ?
シモツケ
雲はこの辺りからですね
やはり冷たくておいしい〜
弘法清水小屋も大繁盛です。お忙しい中コーヒーごちそうさまでした!
久し振りにカップラ。Red Seafoodピリ辛で美味しいです!
ようやく静かになりましたね〜!子供たちも下りてから少し経ったのでボチボチ下山します。
天狗岩は凛々しいです!
櫛ヶ峰は雄々しいです!
山頂方面を振り返り
カラマツ
ショウマと櫛ヶ峰
天狗岩と櫛ヶ峰
ミヤマシャジン
カラマツと山頂
シモツケ
お花畑分岐、ここからはサクサクおりますよ〜
見晴良いところ
手前が銅沼
裏磐梯・銅沼方面分岐。サクサクよていでしたがここまでに既に相当数の子供たちをパス。結構時間空けたつもりでしたが^^;
中ノ湯跡。ここで子供たちが休憩してましたので殆どをパスできました!
もうすぐ終了ですね
はい、到着!お疲れさまでした!
この時間ですから車はあと数台のみ。子供たち用の大型バスは4台程待機してました。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

早起きして〜何て思ってましたが、起きてみればもう8時^^;
グズグズしてたら時間が過ぎるばかり。午前中には雨降る予報でしたが、降りそうも無いので、ホームの磐梯山へ!
八方台登山口着が10:15頃で準備してスタート。
曇りなので少しは涼しいかと思いましたが、やはり暑い!大汗かいて順調に登ってましたが、途中から小学校の行事登山があるようで、結構パスに時間とりました。
それでも弘法清水までは先ず先ずペース。が、そこから山頂までがなかなかペース上げれません!相当数の子供たちとそのご父兄様が次々下りてきて、パスに時間かかって30分も掛かってしまった!
山頂にもまだまだいましたが休憩してると殆どが下りていきました。
暫くすると雲が掛かってきて、涼し〜!
でも遠くで雷鳴り始めたので、お花撮って小屋まで下りることに。
もう無いと思っていたバンダイクワガタが数株残っていたので嬉しかったですよ。
弘法清水小屋前ではやはり子供たちが沢山休憩中。小屋の奥様とお話ししたり食事したりしてのんびり過ごしました。会津の4校が行事登山だったそうです。(どおりで多いはずです^^;)
子供たちを除けば登山者は少なかったですね。
子供たちも下りてから随分時間開いたので小屋の奥様にご挨拶して下山。
途中まではスムーズに下りれましたが、子供たちに追いついてしまいのんびり下山となりました。
子供たちは普通の運動靴でしたので少々滑るコースに時間かかってる感じでしたね。
慣れていないお母さんたちも同じくですね!お疲れ様です!
最近奥様同行でしたので、のんびり登山でしたが、今日は久しぶりの単独で、トレーニングのつもりでしたが、結果半分はのんびり登山でした。でも元気な子供たちとの「こんにちは〜」の挨拶の嵐に楽しい山行でした。