記録ID: 1203729 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

八王子城〜蛇滝〜霞台展望台(高尾山)

日程 2017年07月22日(土) [日帰り]
アクセス
高尾発八王子城址行き京王バス7時55発

Sスタート地点08:1608:47八王子城山08:5208:54八王子城跡09:29八王子城天守閣跡09:3809:57富士見台10:0910:22熊笹山11:29蛇滝口11:35高尾梅の郷まち広場11:57蛇滝11:5912:16高尾山駅14:4514:48霞台園地14:52リフト山上駅15:20高尾山口駅G

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 携帯 時計 タオル ストック コッヘル メスティン テーブル

今日は西沢渓谷へ行く予定だったのに、中央線が信号故障で止まったため、とりあえず京王で高尾まで行って下車
ちょうど八王子城行バスが来たので、とりあえず乗ってみた
昨年八王子城は探索したばかりなので、御主殿はパスして管理等の右脇を通って景信山経由で一丁平を目指すことにする
鳥居をくぐっていざ山登りへ
土が肥えている証拠の巨大ミミズ
前回新道を通ったので今日は旧道
八王子神社で安全祈願
水場
ちょっとだけ飲んでみたけどまぁまぁかな
水場
詰城
去年来たときはこの後コースアウトして崖をよじ登る羽目になったんだよね
詰城
去年コースアウトしたと思われるポイントに到着
まっすぐ行くといつの間にか道なき道に
注意書きが張ってある
みんなここで迷ったんだろね
富士見台に到着
富士見という割には富士山はどこ?
眺望がいまいち
でも木陰にベンチとテーブルが1つだけあります
ちょっとジャングルっぽい
景信山に向かっていたつもりが、高尾山トンネルが・・
結局中央道まで下りてきてしまったので、蛇滝を目指すことに
しかしここで右か左か悩む
蛇滝口バス停と書いてあるので、信じて左へ
中央高速の側道
行けども行けども
どこまで行けば中央道をくぐれるのやら
やっとトンネル
中央道の橋桁は蔦だらけ
中央本線
ちょうど成田エクスプレス通過
蛇滝口から昼飯ができそうな東屋を探す
蛇滝からさらに上って霞台展望台到着
さすがにここでコンロはまずかろうと思いつつ、一丁平まで行く体力もなく、ボラインティアガイドのお母さんに聞いてみると、「みんなやってるわよー♪」とのことなので遠慮なくクッキング
まずはマッシュルームとホタテのアヒージョ
胡瓜揉み
パリジャン登場
第2弾はあさり
しめじ増しクラムチャウダーも完成
パリジャンとベストマッチ
トウモロコシご飯も完成
第3弾ウィンナーは赤ワインとともに
シャキッとコーンと玉ねぎだけだけどなかなかグー
もうすぐ15時なのにビアマウントは長蛇の列
すっかり忘れてたけど、ここは展望台なんだよね
暑いせいか、極楽湯もいつもよりは空いているらしい

先週40リットルの新ザックを購入し、うれしさのあまりいろんな食材や調理具を詰め込み、涼を求めて山梨の西沢渓谷へ行く計画が、中央線の信号機故障で急きょ計画を変更。
とりあえず、過去に行ったことがあるところを、適当にアレンジしようってことで、八王子城〜景信山〜一丁平で昼飯の予定だったのが、コースを間違えて八王子JCTへ降りてしまったので、行ったことがない蛇滝から高尾山に登ることに。
さらに一丁平まで行くつもりだったが、霞台展望台(ケーブル高尾山駅)で暑さと空腹と荷物の重さに満身創痍になり、まずはテーブルで休憩。
ここでコンロはまずいかなぁ〜と思いつつ、隣に座っていたボランティアガイドさんに聞いてみたところ、みんなやってるとの天使のお言葉。
山飯を愛し、山飯に愛された空前絶後のなんちゃらというわけで、今日もたっぷり山飯を堪能し、計画外の行きあたりばったりハイキングも何とか成功裏に終わった。
ちなみに、西沢渓谷は昼くらいからにわか雨だったようなので、悪運が強いのかも?