記録ID: 1203927

3.03.1

天候 晴れ→曇り→雷雨
アクセス
1台を脱渓点に、1台を入渓点に停めた。
その他周辺情報 のめこい湯(600円)
旧青梅街道の橋解体工事が終わってゲートが施錠されていた。
入渓。今回は花魁淵に寄らず。
早速スライダーで遊ぶ。暑いので今日は徹底的に泳ぎます。
いつも上の林道からゴミが投げ捨てられている箇所。今日は洗濯機に宿泊施設用の大きな炊飯器を発見。(;´Д`)
さて、第一の核心。
ものすごく埋まっててびっくり。もはや泳ぎは必要ない。Σ(゜Д゜)
そのあとの廊下状。去年2回め来た時は大雨増水によりここで敗退決めた。その時はこんな水中になんて入れなかったw
今日は水量少ないので水の中からグイグイと♡
第二の核心。この沢の核心部。埋まってたらヤだなぁと思ったら、
手前は確かに埋まってるけど、核心部の水深は健在♪ 良かった♡
4回目にして初の突破トライ。ロープを引いて手足に武器を装着して臨みます。
あっさり突破できて拍子抜けw(;・∀・)
時間も早いし、後続PTも居ないし、天気も良いし、ということで、皆さんにも武器を装着して自力で突破してもらうことにしましたw  1人め、新人は楽勝で来た。
SLの女子隊員が苦戦。何便も出しまくって、最後になんとか越えられた。
水突破専門隊員には楽勝すぎるので、武器ナシとか、手だけ、とかの縛りを入れたw やはり足に装着する武器が1番効力があるらしい。
すぐにナイアガラNo.1。
大常木谷出合の下で休憩したのち、そのあとは遊びまくり。
暑いゴーロ歩きがしんどいので、スライダーを見つけたら積極的に滑る。こんな楽しい沢はない。ほんと大好き一ノ瀬本流♡
箱淵が見えてきた。沢本に載ってるやつ。
昨年は倒木で埋まってたが、きれいになくなってた♡
せっかくなので、皆さんにサラシ場で巻かれる体験をしてもらいました。
「ヤバイと思ったら手をあげる」という取り決めのもと、ロープで安全確保した上で一人ずつ巻かれる。皆、すぐに手が上がってました。
上から見た箱淵。右から簡単に巻けます。
そのあともまた遊びまくり。
全員がウェットのフルスーツを着てるから心置きなく遊べます。
もはや沢登りなのかキャニオニングなのかわからないw
小型ナイアガラの所に、”捨てボディボード”があった。(;・∀・) せっかくなので利用して遊ぶ。
顔から行きますぅ。
ボディボードは2枚も捨ててあったので、浸水しない高い所に置いてきたけど、今日はほんとにゴミが多くて、マジで今度大型のゴミ袋を持ってきて、ゴミを回収しながら遡行したいと思いました。ヽ(`Д´)ノ
こんなにきれいな沢なのに。(´;ω;`)
気づけばこんな滝もあった。釜を泳いで右から。
登ってたらカエルが居た♡
ミヤマカラスアゲハがたくさん水を飲んでいた。特定の場所から飲んでたが、何か塩分とかを補給してるのかしら。
美しい♡
そしてナイアガラNo.2
釜で泳いだあとはもちろんスライダー♪
ドボーン
ひゃっはー\(^o^)/
その上にあるナメのジャグジー釜。水深浅いのに超巻かれる。この時にメンバーのカメラが流されてしまったらしいOrz 途中で気づいて戻って、かなり時間かけて探したけど、見つからず。諦めて遡行継続。(´;ω;`)
これはまだそのことに気づいてない時に撮ったもの。美しいナメが続きます。
そして上部の核心部。簡単に巻けるがあえて水線で。武器を装着して突破したけど、今回の水量なら武器ナシで行けると思う。
後続はロープで。
ちょうどこのタイミングで、突然大粒の雨が降ってきた。水平距離であと200m位なので遡行継続。
ここも簡単に巻けるけど、それじゃつまんないので木登りで突破してたところ、雷が鳴り始めたので、ここからは急ぎ足で通過。
ゴールが見えた。そして雨脚が強くなってきた。
記念撮影だけしてそそくさと巻き上がる。
そして竜喰谷を越えて脱渓。
このあと、温泉に入ってる時も雷雨は続いていました。早い入渓+早めの脱渓で良かったです。一之瀬の神様、ありがとうございました♡

感想

新人くんのウェットが届いたので、一之瀬本流に進水式wをしに行きました。
晴天続きで水量も少なく、楽しく遊べて最高でした。
贅沢を言うならばもう少し水量があったほうが面白かったかも。(;・∀・)
先行PTもなく、釣り師もおらず、後続もいなくて貸し切りで楽しめて大満足!
下山する頃にちょうど雷雨となり、久々ののめこい湯でのんびりして帰りました。