記録ID: 1204630 全員に公開 ハイキング房総・三浦

馬堀自然教育園〜叶神社〜愛宕山

日程 2017年07月23日(日) [日帰り]
天候曇りのち小雨
アクセス
行き:京急線 馬堀海岸駅から徒歩
帰り:JR久里浜駅まで徒歩

S馬堀海岸駅10:2310:39馬堀自然教育園11:3011:46浦賀駅11:4812:04叶神社12:0912:29浦賀駅13:14愛宕山13:41京急久里浜駅13:44久里浜駅G

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 ザック 飲料 計画書 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

浦賀行きの京急線を見送って・・・
今日は馬堀海岸駅からスタートします。
横浜横須賀道路の末端、馬堀海岸IC近くの高架をくぐって東へ進みます。
馬堀小学校前交差点を、防衛大学校方面へ向かって登って行きます。
坂の途中でこんな標識が現れるので、標識に従って歩いていくと・・・
数分で馬堀自然教育園に到着。入園料は無料でした。
園内には標本が展示されている小さな建物がありました。
今日はヤブ蚊が多そうなので、ハッカ油をシュシュッとかけておきました。
ここが水源地らしいですが、湧き水は見えませんでした。
園内の高木はスダジイ・タブノキ・シロダモなどの常緑樹が6〜7割で、落葉樹はやや少なかったです。
ニイニイゼミ。鳴かなかったので、メスだと思われます。
ヒカゲチョウと思われる蝶。シダの葉に止まってジッとしていました。
池ではシオカラトンボを発見。中々止まってくれないので、止まるまでしばらく待ち続けました。
エノキの木の下では、外来種のアカボシゴマダラが卵を産み付けるような動作をしていました。
今日は昆虫の撮影で300mmF4のレンズが大活躍してくれました。
シオカラトンボを見つけた"下の池"は、5m四方程度と小さな池でした。
ムクゲの花をジッと見ていると・・・
枝にアオバハゴロモと思われる昆虫を発見。ハゴロモの仲間は、セミ類と同じヨコバイ亜目に属するそうです。
階段を登って高台に上がります。
高台からの景色は上々。中央には猿島もチラッと見えます。
セグロアシナガバチと思われるハチ。スズメバチと違って、近づいても攻撃してきません。
浦賀駅前で、夏を感じさせるジュースを補給しました。
地元中学生の作った壁画が見事なので、通る度に撮ってしまいます。
叶神社(東叶神社)で参拝して・・・
"浦賀の渡し"へ向かいます。
ここが"浦賀の渡し"の乗り場です。
現在時刻は12:14。お昼休み中のようですが・・・
あれ?お客さんを乗せた渡し船がやってきました。
てっきり乗れると思って待っていたら、これから昼休みということで乗れませんでした。
今日のお昼は、浦賀駅前の"広香居"で頂きました。
"ゆず醤油味"の冷やし中華(880円)を頂いてクールダウンしました。
浦賀ペリー歯科。院内に入ってすぐに、開港・・・じゃなくて開口を迫られそうな歯医者さんですね。
西叶神社。今日は東西の叶神社を1日で巡りました。
西叶神社近くの渡し船乗り場を過ぎると・・・
愛宕山公園への入口がありました。
愛宕山公園は訪れる人も少ないようで、道が草に覆われつつあります。
ヤブミョウガ。今日林内で見つけた唯一の花です。
大きなイヌマキ。愛宕山公園のシンボルツリーですね。
愛宕山公園のトイレは、都市公園にしては貧相なものでした。
愛宕山公園から下ると、一気に都市景観へと移り変わります。
夫婦橋からの景色。釣り船が沢山係留されていて、まさに港町の光景です。
ゴール地点の久里浜駅に到着。

[コース]
曇り空で気温もそれほど上がらなかったので、久々に近場を歩いて赤線を繋ぐことにしました。
ですが、単に赤線を繋ぐだけだと退屈なので、馬堀自然教育園で昆虫を観察してから、東西の叶神社にお参りして、最後は愛宕山から展望を楽しむコースを作りました。
結果的に、昆虫が沢山見られて良かったですが・・・"浦賀の渡し"が12時〜13時に昼休みで運休だったことと、愛宕山の展望台がどこだか分からなかったのは誤算でした。

[展望・景色]
・馬堀自然教育園:木々に覆われていて、ほとんど展望はありません。
・愛宕山:展望台があるらしいのですが、今回は見つけられませんでした。

[動植物]
・馬堀自然教育園:スダジイ、タブノキ、シロダモなどの常緑高木が多いですが、それほど自然度の高い森は見当たりませんでした。もしかすると立ち入り禁止区域に自然度の高い森が残っているのかもしれません。昆虫はド素人ですが、珍しい種は居なかったようです。
・愛宕山:大きなイヌマキ以外に、特に見るべきものはありませんでした。

[飲食・お土産]
浦賀駅前の"広香居"で「ゆず醤油味の冷やし中華(880円)」を頂きました。