記録ID: 1204893

九鬼山 (禾生駅〜田野倉駅) 猿橋駅迄縦走予定だったが…

2017年07月23日(日) [日帰り]

今日はエクスペリア君のトラッキングデータを採用。ずっと電波があったもんね。
天候 曇り後雨
アクセス
富士急行線 禾生駅
帰りは 田野倉駅
コース状況/
特に危険な場所はありません。
そろそろ、蜘蛛の巣がでてきましたね。
その他周辺情報 コンビニは駅から、そんなに遠くない場所にあります。
禾生駅から富士山が観えました。これは、幸先が良いですね。「かせい」って読めないよね。天気があまり良くないのに富士山が見えるのは嬉しい誤算でした。
登山口はこちらです。駅から山頂が見えますからね。
駒橋発電所 落合水路橋の下を潜ります。
今日は杉山新道で行きます。
間も無く取り付き場所です。
いきなり倒木ですね。ちょっとジメジメしていて嫌な感じですね。
──
この話しを後で知人に話したら同じような事を言ってたな…
──
この話しを後で知人に話したら同じような事を言ってたな…
道標は適切な場所にあります。道迷いする事は無さそうです。
新緑の時はあんなに綺麗なのに…
マムシ草です。
見た目の通り毒があるみたいです(^^;
新緑の時はあんなに綺麗なのに…
マムシ草です。
見た目の通り毒があるみたいです(^^;
やっぱり、蜘蛛の巣がある…
今シーズン初の蜘蛛の巣レーダー発動です。
結局、手が疲れちゃって止めちゃうんだよね。
やっぱり、蜘蛛の巣がある…
今シーズン初の蜘蛛の巣レーダー発動です。
結局、手が疲れちゃって止めちゃうんだよね。
弥生峠に到着しました。
出来立て茸ですね。綺麗。
若干、滝雲っぽいですね。
振り返ったら、曇っているけど、富士山はバッチリ(^^♪
雲の上だね。
九鬼山山頂に到着です。結構な人で賑っておりました。
九鬼山からの富士山も綺麗に観えます。この方向は明らかに伐採していますよね。
ここで、お昼ご飯にします。
お湯が沸く迄の時間を利用して、喉を潤しましょう。
乾杯です。
お湯が沸いたので、サヴァ缶を汁ごと投入します。このサヴァ缶はバジルソースです。因にクッカーはゼブラのランチボックスです。
ラーメンを投入です。これはシンガポールの御土産です。ワンサイズ小い感がありますね。ゼブラのランチボックスにはピッタリです。
麺が柔らかくなったら、粉末スープ、葱のフリーズドライを入れて、さらに茹で卵をトッピングして頂きます。
食後のコーヒーは、金箔コーヒーの「かなざわ物語」です。KNちゃんからの頂きものです。
富士山とコーヒー。
ちゃんと金箔が浮いていますね。飲むのがもったいない。
富士山と記念撮影(笑)
登山ポストではありません。登山記録ケースです。
記録ノートが入っていましたよ。中は見たような気もするけど忘れちゃいました。
天狗岩からの富士山です。ここからの富士山も良いですね。
天狗岩と富士山その2。カメラを地面の近くまで落して撮影してみました。
縦走はやめて田ノ倉駅におります。
これ、な〜に?
結局調べてないや。
雨だけど、富士山が観えるってラッキーだよね。
渡渉です。
田野倉駅に到着です。お疲れ様でした。

MYアイテム
tarancho
重量:0.60kg
GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

感想

今日は九鬼山の予定でした。
しかし、寝坊してしまいました(^^;
が、わずかな寝坊だったので、なんとか、予定通り禾生駅に到着する事ができました。元々、余裕をもったスケジュールにはしていたんですけどね。

田野倉駅に降りるパターンと猿橋駅迄縦走するパターンを計画していたのですが、勿論、心の中では、猿橋駅迄の縦走を予定していました。

しかし、雨に降られ、あっさり負けて田野倉駅に降りました(^^ゞ

【ちょっとじめっと】
雨が降っていたのであたりまえな気もするのですが、取り付直後の山道がじめっとしていた感覚がありました。これはなんなのだろうか。単純に雨が降っていたからなのだろうか。うん。きっとそうに違いない。そういう事にしておこう。

【秀麗富嶽十二景】
九鬼山は秀麗富嶽十二景の10番山頂です。でも、この時期は富士山が観えない事が多いんだよね。朝から曇っていたので、正直、期待はしていませんでした。でも、禾生駅に降りたら、富士山が観えるじゃありませんか。やっぱり、富士山迄の距離が短かいからなんでしょうかね。
これは期待できるかも…と少し期待して取り付いたら、暫くは展望はなし、たまに開けても、富士山は観えず。
やっぱり、隠れてしまったか…って思って、九鬼山山頂近くで振り向いたら、正面に富士山が!
禾生駅で観たのとはサイズが違います(^_^)
勿論、九鬼山山頂からも綺麗に観えました。そして、雨が落ちてきましたが、それでも、綺麗に観えていました。天狗岩からの富士山も綺麗に観えましたね。
この時期は、晴れた日よりも、雨の日の方が観えるのかもしれないですね。

【鯖缶ラーメン】
お土産でフィリピンのインスタントラーメンを頂きました。そういえば、葱のフリーズドライも買ってから使った事がないし、鯖缶も食べていないな〜って事で、至極当然のごとく全ての食材が山ご飯になりました。

●食材
・ 鯖缶
・ インスタントラーメン
・ ラーメンの具の干し野菜
・ 葱のフリーズドライ
・ ゆで卵

● 作り方
1. 水に干し野菜を入れて加熱します。
2. 鯖缶も汁ごと入れます
3. 沸騰したらインスタントラーメンを入れます
4. 葱のフリーズドライを投入
5. インスタントラーメンのかやくを投入して完成です。
6. 頂きます。

食後のコーヒーは 金箔コーヒーの「かなざわ物語」を頂きました。
2019.5.27追記
この時は秀麗富嶽十二景の10番山頂は九鬼山だけだと思っていたんだよね。だって、大月市のホームページでもそうなっていたし、山頂の看板の説明もそうなっていたんだもん。いや、実は今も山頂の看板はそうなっている筈。しかし、その後、御前山も10番山頂だという事を知るのでありました。
── 2021-5-25 追記
「禾生」駅に降りたのはこの日が初めてだったのだが、その後も何度か降りる事になる。知人が最寄駅が禾生駅の古民家を借りたからだ。禾生駅から九鬼山を経由して古民家に行く事になるとは、この時は思ってもいなかったな。最近はすんなり「かせい」って読めるようになった。