記録ID: 1205170 全員に公開 トレイルラン大峰山脈

狼平で川遊び

日程 2017年07月22日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
天川村役場の駐車場を利用しました。

S川合登山口10:2211:14林道出合11:43栃尾辻11:54天女の舞12:07カナビキ尾根分岐12:0812:25ナベの耳12:37高崎横手12:47狼平避難小屋12:5813:07高崎横手13:17ナベの耳13:30カナビキ尾根分岐13:3113:51栃尾辻14:21林道出合14:2214:54川合登山口14:5915:01ゴール地点G

いい天気!でも天川村の気温は26℃ほどと涼しい〜。
いつもの登山口から
栃尾辻までの登りが結構大変だけど今日は順調!暑さになれたのか涼しく感じます。
急登箇所もガシガシ登って。。。
登ってすぐの展望箇所。ちょっと一息。ちょっと雲が増えてきた。。。
登りは余り走れる箇所がありませんが、少しはあります。
栃尾辻に到着!ここまで来ると登りもひと段落。ただ、細い道も出てくるので楽しみつつ慎重に!
金引尾根との分岐。狼平まで後ひといき!
走れる箇所が増えてきます。快適〜。涼し〜!
狼平への分岐。ここを左に下れば狼平はすぐ!
ここも比較的走れます。
この橋を渡れば。。。
狼平到着〜!でも、天気が怪しい。。。
とりあえず火照った脚を癒します〜。川に靴のままドボン!サイコー
川をざぶざぶ歩いて散策。もっと暑かったら座ってくつろぐのに残念。
小屋の前で昼食の「おいなりさん」を食べて下山。帰りは結構走れる箇所が多いです!
大峰っぽい苔の道をどんどん下ります。気持ちいい!
あっという間に栃尾辻。
ちょっとだけ展望あり
ここまで下ってきたら後少し。ここからは結構急坂。
で、下山完了!先に自販機でコーラ購入!
無事駐車場に到着〜。

毎日暑いので低山だとバテバテに。。。
なので、狼平に川遊びに行ってきました!

奈良県の気温は10時時点で30℃を超えてきますが、天川村はこの日26℃。
涼しい!登り始めると暑かったですが、それも栃尾辻あたりまで。
標高1000mを超えると登ってても結構涼しい!先月来た時は結構バテバテだったけど、夏に順応できたのか今日は快適。楽しく登れました。

それほど疲れる事もなく狼平に到着!
でも、天気は曇ってきて少し肌寒い。。。せっかく来たので川に靴のままドボン!
じゃばじゃばと脚を洗ってアイシング。
本当は寝転びたかったのに。。。そうするには少し涼しすぎました(笑)

狼平の小屋前で「おいなりさん」で昼食。
なんか天気が怪しいので、急いで下山しました。

帰りは走れるこのコース。途中の細い箇所は慎重に歩きますが、他はびゅーんと走れます。
この下りは最高に気持ちいいのでオススメ!

あっという間に登山口へ。
帰りは黒滝の道の駅でこんにゃく買って食べて帰りました〜。

今日も一日遊びました!