記録ID: 1205329 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰(八島湿原・車山)〜美ヶ原(山本小屋ふるさと館)

日程 2017年07月21日(金) [日帰り]
天候晴れました!
アクセス

その他周辺情報美ヶ原「山本小屋ふるさと館」に宿泊。食事もお風呂もおもてなしも素晴らしくて感動。

信州の第一歩はお蕎麦から。
霧ヶ峰「八島湿原」に到着。晴れているのが何よりうれしい。
なんとかオダマキ。
期待通りにニッコウキスゲ。
ウツボグサもそこかしこに。
晴れ渡った湿原風景。心がこの風景に広がっていくのを感じる。
ハクサンフウロが可愛らしく、たくさん。
木道を進む。
草原と空だけの世界。
キンバイソウ。
ヤナギラン。
カラマツソウ。
美しい風景の中にいることの幸せ。
カワラナデシコが目を惹く。
アザミの群生も見事だ。
グンナイフウロ。
ああ、霧ヶ峰、八島湿原。
車山肩から車山へ。このあたりがニッコウキスゲの大群落お花畑。
車山へとゆるゆると登る。
事前学習していたウスユキソウに出会えてうれしい。
ミヤマキンバイ。
ウスユキソウを接写。
100名山8つ目、車山山頂だ。
霧ヶ峰から美ヶ原へ移動。
王ヶ頭。100名山9つ目。
本当の牧場。
広い。美しい。これぞ美ヶ原。歩いているだけで幸せ。
広い野原に「美しの塔」。鐘を鳴らしてみた。
「山本小屋ふるさと館」はほんとに素敵なお宿。夕食の前菜。
手間暇かけて焼かれた岩魚が美味。
溶岩石焼きのステーキ。このあとデザートまで充実していた。料理だけではなく、「おもてなし」が嬉しかった。

信州遠征一日目。二泊三日で、美ヶ原・霧ヶ峰・蓼科山の100名山3つを制覇しようという計画で出かけた。1日目の宿は美ヶ原の「山本小屋ふるさと館」。天気の具合を勘案して、そこに行くまでに、霧ヶ峰を散策することにした。晴れやかな夏空の下、お花がいっぱい咲く八島湿原と車山を満喫できた。霧ヶ峰。風景としてすごい。
 で、美ヶ原へ。深田久弥がここを推した言葉に納得。広い、のである。またまた風景に飲み込まれてしまった。
 そして「ふるさと館」。食事がすばらしく、おもてなし感がうれしい。有名なところらしいが、たまたま日程が合っただけという認識だった。ここが有名になるのは当然。中身が素晴らしい。思い切って信州遠征に来てみて、なんとも素晴らしい時間を過ごせた。自然に、人に、感謝。
 で、二日目に続く・・・

登録日: 2016/4/22
2017/7/31 22:42
 教えてください
初めまして。私も必死に百名山を歩いています(^^)
この距離を短時間で歩くにはバス使用など何か秘策があるのでしょうか?
登録日: 2014/4/26
2017/8/1 11:47
 Re: 教えてください
botchi-zuさん、誠に申し訳ありません。あの軌跡は車使用も含まれた中途半端なログです。
実際に歩いたのは、八島湿原を一周、そこから車山肩まで車で移動、車山山頂へのピストンです。単純なログの切り忘れとログ飛びが誤解を生んでしまったようです。そのことをちゃんと記しておくべきでしたね。反省。
あの軌跡と距離であの時間、まるで天狗か加藤文太郎! しかし私は凡人です。真相は、以上のような次第です。正しいレコを心がけます。
botchi-zuさんの楽しいレコ、楽しみにしてます。では。
登録日: 2016/4/22
2017/8/1 18:44
 Re[2]: 教えてください
変なこと質問して申し訳ありませんでした(><)
単純に、短時間で二座行けて羨ましい思い参考にさせて頂こうと思って伺いました。
やはり天狗でなけれ二座は難しそうですね(><)

いつか1つずつ制覇します(^^)
登録日: 2014/4/26
2017/8/2 9:20
 Re[3]: 教えてください
今回の遠征、2泊3日で100名山3座という計画でした。で、1日目美ヶ原、2日目蓼科山、3日目霧ヶ峰と考えておりましたが、天気予報では3日目がよくないということだったので、1日目に霧ヶ峰の見ておきたいところを周りました。それが、八島湿原散策、車移動、車山というコースになりました。ポイントは押さえられましたが、ほんとうは5時間くらいかけてぐるっと一周が望ましいので、もったいない感が残っています。
1日目はその後美ヶ原に周り、宿舎「山本小屋ふるさと館」の「王ヶ頭ホテル行き」のバスに乗り、ズルして王ヶ頭を制覇。帰りは歩いて美ヶ原を味わいました。
2日目は、宿の朝ツアーを利用して2度目の王ヶ頭、さらに王ヶ鼻。楽しましたがよかったです。その後、蓼科山に登り下山途中で雨になりました。予報通りに3日目は雨となり、前二日で目標は達成したのですが、じっくりできなかったなあという残念さはあります。まあ天気に対しては善処できたとは思うにですが・・・
botchi-zuさんが行かれるときの参考にしてください。3山、実に良いところです。宿は「山本小屋ふるさと館」を強くお勧めします。