記録ID: 1205518 全員に公開 沢登り丹沢

檜洞遡行(檜洞丸の直前で途中撤退)

日程 2017年07月23日(日) [日帰り]
天候曇り時々弱雨
アクセス

玄倉林道。ガードレールがぼこぼこ。
長い林道歩き。百合がキレイ。
ユーシンロッジ。
ユーシンロッジの近くの貯水池。ここから少し荒廃した山道を歩く。
適当なところで河原に降りて遡行開始。
キレイな滝。
広く深い釜。ちょっと泳ぐ。
細い岩の間を、SASUKEのスパイダーウォークのように進んでみる。
キレイな釜。
平らな岩。休憩所。
細い水線を行こうとして、足が岩の間に引っ掛かり、1mぐらい落下。腰を痛める。
不思議な岩の組かさなり。岩屋のようだが、あまり下に入りたくないな…。
水量が少なく、幅が狭くなり、緑がせまってくる。
整備された日本庭園のようなきれいな岩。
大き目の滝。遡行図に載っていないような気がする。この時点で迷っていたか。
キレイな釜。
この辺の雑っとした河原で、どう進めばよいか分からなくなる。
終了地点。尾根へ詰めようにも、崖で登れない。

檜洞を遡行していたが、稜線の直前あたりで沢がいくつにも別れ、どこをどう詰めればよいか分からず、迷う。
無理やり100mぐらい登ればそのうち稜線にも着くとは思ったが、戻る道を見失っているわけではないので、時間を決めて14:00まで色々もがいた後は、無理をせず引き返すこととした。
遡行図に頼らず、自分で地形図をきちんと読み込む必要性を感じた。課題が見つかった山行だった。