記録ID: 1205609
房総・三浦

那須岳、茶臼・三本槍。三斗小屋温泉泊。

2017年07月22日(土) 〜 2017年07月23日(日)
a_okura その他6人

1日目
2日目
天候 1日目:曇り時々晴れのち豪雨、2日目:曇り時々雨
アクセス
8時ごろ峠の茶屋駐車場到着。土曜なので空きあるか不安でしたが、半分くらいの入り。天気のせいか、意外とすいてた。
ロープウェイ乗り場より少し上の、峰ノ茶屋駐車場に車を止めてスタート。最初は林の中をゆったりと登り、30分ほどで視界が開ける。左が茶臼、右が朝日岳。
峰の茶屋まではなだらかな道を登っていきます。
朝日岳に近づくと、勾配がきつくなってきます。
朝日岳登頂。山頂直下には鎖場もあり、岩登りを楽しめます。
続いて3本槍に向かいます。
気持ちの良い稜線を超えていきます。
大清水では短い木道歩き。なんかの動物の足跡。
三本槍到着。
那須は高山植物もたくさん咲いてます。
もと来た道を戻って、三斗小屋温泉へ下りていきます。最後の30分、豪雨に降られて、登山道が濁流に。靴の中までびっちょり(>_<)
三斗小屋温泉、大黒屋は、とてもきれいで、味があって素敵です。熱くて開放的なお風呂は、1時間ごとに男女入れ替え制。
ご飯はお部屋まで運んでくれます。
朝ごはんはこんな感じ。
翌朝も雨はやまず。カエル君も散歩中。
峰の茶屋に近づいたら、さっきまで真っ白にガスっていたのが、消えて行く。
ほぼ雨はあがり、無事、茶臼岳登頂!

感想

あいにくの不安定な天気の中、会社の若手メンバーと那須行ってきました。
登山届を出すとき案内所の方に、レインウエアは早めに着るように言われましたが、結局判断が遅れて、突然の豪雨に会い、靴の中までびっちょりに。山小屋到着直前だったのが救いでした。三斗小屋温泉の大黒屋に泊まりましたが、ここは個室が使えるし、古いながらも味があり、とても綺麗に整備されています。トイレも気持ちよいくらいきれいだし、何より温泉が最高です。
翌日も雨が残りましたが、茶臼にも登れたので、思い残すことなく下山できました。
大雨も良い経験でした。

温泉サイコー!!!❤
a_okuraさま、こんにちはっヾ(≧▽≦)ノ
三斗小屋温泉はちーすけもいつか泊まってみたいと思っていましたが、想像以上に温泉が味があってイイですね〜〜〜〜!!!✨オール木製で温泉で黒く色が変わっている感じも、下から上まである窓の大きさも木枠の感じもたまらないですね〜〜〜✨お湯も少し白く濁って✨鹿の湯なんかは硫黄の香りたっぷりでしたが、三斗小屋温泉もそうでしょうか✨テント泊にしようかと持っていましたがお部屋食の写真がとっても魅力的で誘惑ですね〜〜〜❤
隠居倉の方に下る尾根も気持ちよさそうだなぁ〜と以前歩いた時に思いました✨(≧▽≦)靴びっちょり(笑)次の日履くときは気持ち悪かったでしょう(笑)でもこれも思い出ですね〜〜〜〜!!なんやかんやで豪雨にあいつつもしっかり目的の行程を歩けて良かったですね〜〜〜(´艸`*)
2017/7/30 16:57
Re: 温泉サイコー!!!❤
ちーすけさん、こんにちは。
三斗小屋温泉、以前にも行ったことがあり、あまりの良さに、また行ってきました。温泉の匂いは鹿の湯のような強烈さはなく、透明ですが、熱くてしびれます。木造の建物が味があってとても好きで、露天のある煙草屋さんではなく、前回同様、大黒屋さんに泊まらせてもらいました。山小屋というより、旅館並みですよ。超オススメです。個室にしてもらえるので、ちーすけさんもお仲間と是非。
那須の登山道は、険しくなくて歩きやすいですが、ちーすけさんには物足りないかな。
豪雨で水没した靴を翌日履くのはゲンナリでした。下山したら足がシワシワ。雨の備えは早めが大事って身をもって学びました。でも、そうそう、良い思い出です(^-^)
コメントありがとうございました。