ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1205775
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

小雨の入川渓谷 荒川起点を目指して

2017年07月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 mt_mine その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:55
距離
8.2km
登り
529m
下り
521m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:32
休憩
0:23
合計
2:55
9:40
69
スタート地点
10:49
11:12
83
12:35
ゴール地点
帰りのGPSが途中反応してなかったようです
天候 雨時々曇り
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
埼玉方面より駐車場まで2時間15分
入川渓流観光釣場付近でダート道ありますが、我が家普通乗用車で走行問題ありませんでした。
コース状況/
危険箇所等
森林軌道跡のレールに足を滑らせないようご注意を
全体的に歩きやすいです
その他周辺情報 入川渓流観光釣場の駐車場に停めました(¥500/日)
http://www.trout-irikawa.jp/
釣場のトイレは駐車料金支払い済みであれば使用可能
釣場手前に公衆トイレ有り(キレイです)
釣り場の駐車場からのスタート
管理事務所のおじさんに500円支払います
2
釣り場の駐車場からのスタート
管理事務所のおじさんに500円支払います
赤沢吊り橋を目指します
赤沢吊り橋を目指します
左手には釣り場
息子は自ら自由研究用の写真をコンデジで撮影
2
息子は自ら自由研究用の写真をコンデジで撮影
既にきれいな水。この先に期待
1
既にきれいな水。この先に期待
でも雨がチラホラ… 不安
でも雨がチラホラ… 不安
渓谷だけあって、川はまだまだ下に見えます
渓谷だけあって、川はまだまだ下に見えます
地図には表記のない沢?から水が流れ込みます。いずれはあの立派な荒川になるんだね
地図には表記のない沢?から水が流れ込みます。いずれはあの立派な荒川になるんだね
今日は雨なのに人出が多い。
皆さんこれですね
今日は雨なのに人出が多い。
皆さんこれですね
標識はいたるところに
標識はいたるところに
橋を渡る母&妹を撮る長男を撮る私(笑)
2
橋を渡る母&妹を撮る長男を撮る私(笑)
人の手で切り出したんでしょうか
人の手で切り出したんでしょうか
森林軌道跡ののレール
2
森林軌道跡ののレール
廃道マニアではないですが、好きです
2
廃道マニアではないですが、好きです
画になります
普段が分かりませんが、
雨のせいか、水量が多い気がします
1
普段が分かりませんが、
雨のせいか、水量が多い気がします
むき出しのレール
かつてはここでの作業者を支えてたのでしょう
今では我々登山者を楽しませてくれます
1
むき出しのレール
かつてはここでの作業者を支えてたのでしょう
今では我々登山者を楽しませてくれます
落ちかけのレール
落ちかけのレール
手が届く小さな沢があったので
手が届く小さな沢があったので
触ってみる。冷たかった
触ってみる。冷たかった
苔アップ
長い年月を経て苔とレールが完全にマッチ
1
長い年月を経て苔とレールが完全にマッチ
レールの切り替え場でしょうか
レールの切り替え場でしょうか
吊り橋までの残り数十メートルだけ急坂
吊り橋までの残り数十メートルだけ急坂
森林軌道の歴史
にしても、この行列(;゜∇゜)
ここはどこだw
1
にしても、この行列(;゜∇゜)
ここはどこだw
吊り橋
この先の登山道はこれまでの優しい道のりから一変します。
我々はここまで
1
吊り橋
この先の登山道はこれまでの優しい道のりから一変します。
我々はここまで
荒川起点の碑が見当たらない。
荒川起点の碑が見当たらない。
吊り橋にいた西武鉄道のおじいちゃんに聞くも、「起点はまだ先だよ」と。ちょと焦る我が家
吊り橋にいた西武鉄道のおじいちゃんに聞くも、「起点はまだ先だよ」と。ちょと焦る我が家
少し戻ると
荒川起点
ありました!
これが今日最大の目的。よかった〜!
先ほどのおじいちゃんは「荒川源流」のことと間違えたのかな?
4
荒川起点
ありました!
これが今日最大の目的。よかった〜!
先ほどのおじいちゃんは「荒川源流」のことと間違えたのかな?
結構な雨量になってきたのでカメラはしまいます。
ここから先はスマホ(旧式Xperia)撮影
結構な雨量になってきたのでカメラはしまいます。
ここから先はスマホ(旧式Xperia)撮影
イワタバコに出会えました!
Kedama_hさんに報告出来るw
3
イワタバコに出会えました!
Kedama_hさんに報告出来るw
旧式Xperiaの責任ではありませんが、ブレブレです
1
旧式Xperiaの責任ではありませんが、ブレブレです
兄母組は先発隊
妹父隊で進みます
兄母組は先発隊
妹父隊で進みます
レールポイント萌えの方々。
いい画が撮れますw
2
レールポイント萌えの方々。
いい画が撮れますw
レール跡はここまで
レール跡はここまで
釣り場まで戻ってきました
釣り場まで戻ってきました
釣り場の休憩所にてランチタイム
雨だったのでここまで一気に来てしまった
ヘトヘト
お疲れ様
2
釣り場の休憩所にてランチタイム
雨だったのでここまで一気に来てしまった
ヘトヘト
お疲れ様
帰りに滝沢ダム、遊びに来ました。
エレベーターあります
1
帰りに滝沢ダム、遊びに来ました。
エレベーターあります
しかし、入川渓谷の楽な道のりに満足しない長男が
「階段行こうよ」って
やる気あるな
1
しかし、入川渓谷の楽な道のりに満足しない長男が
「階段行こうよ」って
やる気あるな
父も付き合います
1
父も付き合います
(笑) へばってんじゃん
4
(笑) へばってんじゃん
エレベーター組の妹が待ちます
1
エレベーター組の妹が待ちます
おみやげ
ダム事務所の入り口に
おみやげ
ダム事務所の入り口に
ありマス
ダムカード!?
ありマス
ダムカード!?
凄い、こんな世界があるなんて
3
凄い、こんな世界があるなんて
登山バッチが無い代わりにゲット出来てよかったね。
よい山旅?でしたw
2
登山バッチが無い代わりにゲット出来てよかったね。
よい山旅?でしたw

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

子供が早々に夏休み突入で、週末のお父さんの役割は
「いかに子供を疲れさせるか」
って勝手に決めつけてます(笑)。
先週の金峰山に続きどこに行こうかなと。

昨年霧ヶ峰での山行を長男が夏休み自由研究の題材にしたので今回は何がいいものか…
ヤマレコを見ていると「荒川起点」の文字が。
子供に聞くと、荒川は少し前に学校で習ったとか。習ったのなら見に行こう!と行き先決定。
当日の天気予報は降水確率20%
しかし、出発地点到着時には小雨🌂
我が家の山行に雨は憑き物です(笑)。
小雨続くハイキングでしたが雨で路面がぐちゃつくところはさほど多くなく、歩きやすかった。森林軌道跡のレールと苔のマッチング。かつて反映した人工物と長い年月を経て成長した苔がまるでジブリの世界を織りなします。
あとで調べてみると廃道マニアにも有名な場所だとか。
ヤマレコで拝見した方からの情報で「イワタバコ」も観ることが出来ました。
可愛かった。

この日はちょうど西武鉄道のハイキングイベント日とのこと。
多くの人手で賑やかでした。
この日一番疲れたのは「滝沢ダム」の400段を超える階段 ( ´艸`)
山バッチは無いけども、ダムカードをゲットですw
なかなか楽しかった山行?でした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:748人

コメント

自由研究
こんばんは ケダマです
こちらにコメントさせて頂きます

入川渓谷、お子さんの自由研究と
疲れさせる(笑)のに役立ったようで、なによりでした

そしてイワタバコのご報告ありがとうございます
困った事に、こちら今日から中国に来てまして
帰国するまで待ってくれるか?
とても微妙な感じになってしまいました
帰国したら、どうにかして都合付けて見に行きたい!
2017/7/24 21:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら