ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1206234
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
朝日・出羽三山

古寺鉱泉〜大朝日岳〜小朝日岳〜鳥原山 日帰りぐるリップ

2017年07月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:13
距離
17.9km
登り
1,603m
下り
1,593m
歩くペース
とても速い
0.30.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:04
休憩
0:08
合計
6:12
5:22
5:23
47
6:10
6:11
24
6:35
6:35
17
6:52
6:53
52
7:45
7:47
19
10:10
10:10
33
10:43
10:43
11
10:54
10:56
33
11:29
11:30
2
天候 曇り・雨ぱらつき
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
古寺鉱泉手前無料駐車場
コース状況/
危険箇所等
ごく一部で滑りやすい箇所ありますが、危険な個所は無いです。
(所々ログが飛んでしまっていたので、手で適当に直しています..大朝日小屋〜大朝日岳山頂、小朝日〜鳥原山)
標準CT:10時間50分
その他周辺情報 登山バッチ:古寺鉱泉でも買ったけど、百名山目指している方はasahi自然観のロビーで売っている奴の方が良いです。
(わざわざ行って買いました)
駐車場から出発です
駐車場から出発です
古寺鉱泉朝陽館の左を抜けていきます。
古寺鉱泉朝陽館の左を抜けていきます。
合体の木...釣りバカの浜ちゃんミチコさんを思い出して独りで笑ってました。
1
合体の木...釣りバカの浜ちゃんミチコさんを思い出して独りで笑ってました。
一服清水 冷たくっておいしい!
1
一服清水 冷たくっておいしい!
三沢清水も
結構走れます。
古寺山到着で小朝日は見えますがその先は...
1
古寺山到着で小朝日は見えますがその先は...
全然テンションが上がりませんねえ
全然テンションが上がりませんねえ
お花たちに癒されながら登りましょう
1
お花たちに癒されながら登りましょう
雪渓も有りますね(コースにはありません)
1
雪渓も有りますね(コースにはありません)
見上げると相変わらずのガス..
見上げると相変わらずのガス..
おお〜楽しみにしていた銀玉水ですか
2
おお〜楽しみにしていた銀玉水ですか
これも美味しいです。
2
これも美味しいです。
銀玉水を過ぎると石畳
銀玉水を過ぎると石畳
1年ぶりのチングルマを発見して嬉しい。
1
1年ぶりのチングルマを発見して嬉しい。
ハクサンフウロも有るですか?
1
ハクサンフウロも有るですか?
ガスの中から突然現れた大朝日小屋
まじビックリした。
ガスの中から突然現れた大朝日小屋
まじビックリした。
大朝日岳さんこんにちわ
5
大朝日岳さんこんにちわ
これ登るの?的な斜度に見えた小朝日岳
2
これ登るの?的な斜度に見えた小朝日岳
でも行かないと
振り返ってもダメ
振り返ってもダメ
小朝日岳〜
こっちか〜 と見てみますと
こっちか〜 と見てみますと
何だかいい感じに稜線が伸びて、もうこれだけでこの日は嬉しかった。
2
何だかいい感じに稜線が伸びて、もうこれだけでこの日は嬉しかった。
うんうん
木道にメッシュが被せてあり、これは木道が長持ちして良さそうですね。
木道にメッシュが被せてあり、これは木道が長持ちして良さそうですね。
鳥原山では
どこかで見たようなポージングで
8
どこかで見たようなポージングで
パラパラ来てるので先を急ぎます。
パラパラ来てるので先を急ぎます。
え? どっち? と一瞬怯みますが..
え? どっち? と一瞬怯みますが..
げざ〜んです。
駐車場の草刈りをされてる方曰く、夏休みの土曜日でこんなに少ないなんて..と。
昨日上に泊ったんだね?と聞かれ、この時間に降りて来て日帰りだと言って説明するもの面倒なので”そうですね”とあいまいに返答(笑)
3
駐車場の草刈りをされてる方曰く、夏休みの土曜日でこんなに少ないなんて..と。
昨日上に泊ったんだね?と聞かれ、この時間に降りて来て日帰りだと言って説明するもの面倒なので”そうですね”とあいまいに返答(笑)
駐車場の前の川でシューズを洗い、林道を朝日町方向に戻って公園のような河原で脚を水につけて涼みながらお昼食べました。
2
駐車場の前の川でシューズを洗い、林道を朝日町方向に戻って公園のような河原で脚を水につけて涼みながらお昼食べました。

感想

金曜日は蔵王山に行ったけど、土曜日の天気予報は午後からは雨と
良くない..午前中も曇りかガスだろうけど行くしかありません。
午前中勝負です。(本当に午前中で下山できるとは思ってませんでしたが)
りんご温泉で時間をつぶし、古寺鉱泉手前の無料駐車場で車泊。
17時半到着の時点で10台位停まってましたが、2組ほどが下りて来られ
他は泊り組なようです。
翌朝に1台来られましたが、思ったより登山者が少ないですね。
皆さん天気予報的にパスしたのかな?
5:20出発
走れる個所、走れない個所、若干のアップダウンも有り。
樹林帯の中を進み日差しはないのですが、蒸し暑くって
Tシャツがビシャビシャで気持ち悪いくらい。。
速乾と言っても汗をかき続けてれば乾く間もないです。
ましてや暑い時期のメッシュなども。

一服清水と三沢清水で休憩し、古寺山。曇りですがちょっと景色を楽しめます。
小朝日岳は往路は巻き道を進みます。
この辺りから上で泊って降りてくる方たちとすれ違い始めました。
鳥原山へ行くにはどのみち小朝日岳のピークを踏まないと行けませんからね。
そして銀玉水..このお山の水は冷たくっておいしいです。
ガンガン登ってきたつもりでも一泊荷物のパーティーに何組か追いつきました。朝日鉱泉からの方がコースタイム短かいんですね。比較してなかった..
小朝日岳まではしっかり見えていましたが、大朝日方向は雲の中で見えず。。あまりテンション上がらないまま避難小屋到着。
おにぎりを1個補給して、山頂へ向かいます。
やっぱりガスの中で眺望ゼロ..おまけに寒くって長居は出来ませんでした。 心眼で360度見渡したら下山に掛かります。
そうこうしているうちにパラパラと雨粒が..
ええ〜午前中は持つんじゃないのかいと、逃げるように走り始めます。
小朝日岳が何だかそそり立っているように見えるのは錯覚でしょうか?
これ登るの?的な斜度に見えたのですが行ってみると大したことなく
高校生パーティーとすれ違いピークへ。
写真だけ撮って鳥原山方向を見ますと..良い感じの縦走路が見えるでないですか。
大朝日岳は残念でしたが気持ちの良い縦走路を見てやっとテンションが上がってきました。
はるか先に先行する一人がかすかに見え、ロックオンです。
滑りやすい下りが何か所かあり注意ですが、ズンズン行きます。
鳥原山への登りの手前でパスさせて頂き、さらに進みます。
このあたりでもパラパラ降ってきてまた逃げるように先を急ぎました。
途中鳥原小屋と古寺鉱泉の分岐をすぎ、さらに畑場峰と古寺鉱泉の分岐に差し掛かると、道標は倒れています。
道なりにまっすぐ進むと古寺鉱泉、右方向では帰れなくなります。
古寺鉱泉までの下りは所々にヌタ場があり気を使いますし、
それまでの登山道と違ってあまり歩く人が少ないのか、少し荒れ気味でした。
結構な傾斜なのでここは下山の方が良いなと思っていたところに
若い男女のペアが登ってこられました。
鳥原小屋泊りかな? 地味にきついだろうなと他人事ながら、
感心しちゃいました。
kennpapaさんも若かったとはいえ、よくここを登りましたね(^^)
午前中午前中って思ってたら、雨粒と競争で午前中のうちに古寺鉱泉まで
降りて来られました。
前日に来られたら良かっただろうなあ。。
アクセスは大変だけど、また来たい山になりました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:921人

コメント

金玉水は・・・?
ずいぶん昔のことなのではっきりとは憶えていないんですが・・・「銀玉水」の他に「金玉水」もあったような気がします。
もう枯れちゃったんでしょうかね〜?
2017/7/24 19:38
Re: 金玉水は・・・?
金玉水ですね..ガスだし寒いし金玉水は西朝日岳の方へ
行かないとならないし(下山とは逆方向)、、なのでパスしちゃいました
2017/7/24 20:47
これ登るの?
こんにちは。
小朝日岳、3年前に行きましたが、私も「これ登るの?」と同じように思いました。
見る角度によっては急峻な岩稜に見えますよね。
2017/7/24 21:09
Re: これ登るの?
御無沙汰してます。
あはは〜 同じくそう思いましたか? 
手足使って登るのかと思ってしまいました
2017/7/24 21:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 朝日・出羽三山 [2日]
古寺鉱泉〜大朝日岳 避難小屋泊ピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 朝日・出羽三山 [2日]
大朝日岳(古寺鉱泉ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 朝日・出羽三山 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら