記録ID: 1206318 全員に公開 ハイキング大雪山

アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
旭岳ロープウェイ

S姿見駅08:5709:55裾合平09:5710:27当麻乗越10:3712:04安足間岳12:1412:24比布岳13:09北鎮岳13:1713:24北鎮岳分岐13:2513:35中岳13:44中岳分岐13:53中岳温泉14:1814:45裾合平15:21姿見駅16:06山麓駅16:10旭岳キャンプ場16:12ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ

ハクサンシャクナゲ
ミツバオウレン
マルバシモツケ
ミヤマオグルマ
ここからの見晴らしはばつぐんです。
人も少なく最高静かで最高です。
チシマツガザクラ
エゾノリュウキンカ
エゾカンゾウ
旭川の夕焼け

大雪山のもっともポピュラーな観光は旭岳ロープウェイかもしれない。
私も夏の大雪は初めてなので、旭岳ロープウェイで上まで上がって空中散歩というのもいいのではないか。
どこに行こうか判断がつきかねていたので、出発時刻が遅くなってしまった。
月曜日なのに旭岳ロープウェイの公共の無料駐車場はいっぱいで、少し離れた臨時駐車場に停めました。
ロープウェイは片道で1800円、往復では2900円。下りはコースタイム1時間40分なので30分くらいで降りられるのでないか、走り足りなさそうなのでちょうど良さそうということで片道券購入。
左回りコースにした理由は、後半に中野岳温泉を置くことにより人が減り温泉に入りやすいのではないか。
左周回は池塘に沿ってお花畑の中を下っていきます。
ビウケナイ沢は水量豊富な沢で、それを越して登るところからは、周りの池塘と旭岳の見晴らしも良い、当麻乗越に登ると反対側(沼ノ原)の展望が素晴らしい。
稜線上で良くみる黄色い花は何だろう?
今回、高山植物の図鑑を持って来たので確認しながら進む。
花、葉の様子からメアカンキンバイらしい。
当麻岳は岩稜で頂上に行くには少し岩を戻るが高度感もあり少し怖いが、その先は斜面にお花畑が広がり気持ちいいところです。
安足間岳から比布岳の稜線は火山灰で靴が滑りそうで嫌な感じでした。
でもそのあとは広い尾根歩きで気持ちいいです。
沢に急に降りて行くと中岳温泉が現れ、登山者が4人足湯をしているところでした。
私が入りますよというとちょうど4人とも引き上げてくれて、1人でゆっくりと温泉に浸かることができました。
白濁した硫黄の温泉です、先ほどの外人さんが水を引き込むようにしていただいたようで温度もちょうどよかったです。ありがとうございます。
ロープウェイ下の下りは、旧道のようで、何合目標識もあり、途中に湿原の中を木道もあり、ワタスゲ、エゾカンゾウが咲いていました。

この周回コース、見晴らし、花、温泉、ちょうど良い距離といいことずくめでとても良いコースです。
次回、来たとしてもここは外せないと思います。