記録ID: 1206966 全員に公開 ハイキング関東

小笠原父島、千尋岩(ハートロック)

日程 2017年07月14日(金) [日帰り]
 tujikawa(感想)
, その他メンバー7人
アクセス
宿からガイド運転のライトバンでハートロック登口の小港駐車場へと

Sスタート地点09:1515:25ゴール地点G
小港駐車場(9:15)ー(12:00)ハートロック(12:40)ー(15:25)小港駐車場戻り
コース状況/
このコースは認定ガイド同伴が義務付けられています。登山口で靴、ズボンの消毒します。軍道跡をたどるので道の途中に軍跡(壊れた車、建物跡、水汲みに使った一升瓶など)が10個所位あります。トイレは携帯トイレで持ち帰りですが、小は(ガイドの許可の元)場所を限って認められているようです。登山口の小港駐車場にトイレがあるので登山前後に活用します。

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 サブザック 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 カメラ

森林生態系保護のため登山口で靴、ズボンを消毒
常世の滝
防空壕跡
水は流れていてきれいらしいが濁っていて飲む木にはならない
野生化した山羊
小笠原の固有種タコの木
昔ワラビを育てていたワラビ谷
今もワラビが実っている
戦争遺跡があちこちに残っている
これも軍の施設跡
戦時中、水汲みに使った一升瓶
千尋岩(ハートロック)。山の上からは分からないが、海からハート形が見える
向こうに見えるのは南島、ツアーも人気があるらしい
ハートロック上で記念設営、髪がバサバサ、これじゃ年賀状には使えない
タコの木(雌)
戦時中の車両跡
日産、トヨタなどのマークがついている
昔の住居跡のガジュマル
ここで大休止
昔の井戸跡、かなり深い
車両跡は全部で10個所位あった
アカポッポの敵、野猫を捕獲するためのワナ。

このコースは自然保護の立場から認定ガイド同行が義務付けれらている。ガイドのりっちゃんは、小笠原の歴史、自然、固有種、戦績など詳しく説明してくれました。