記録ID: 1207052 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

ガスの中の筑波山(+つくば道を少し)

日程 2017年07月24日(月) [日帰り]
天候曇り 山頂はガス
アクセス
行き:TXつくば駅よりシャトルバス 筑波山神社入口BS下車
帰り:つくバス筑波山口BSより北部シャトル 終点つくばセンターBS下車

S筑波山神社09:1310:44御幸ヶ原10:4911:01筑波男体山11:0211:36御幸ヶ原11:4312:48筑波山12:5613:36弁慶茶屋跡14:30迎場分岐14:39白雲橋登山口14:58筑波山神社一の鳥居15:23筑波山口G
有給休暇を取ったのに生憎の天気。
こういう時にサクッと行かれる有難い山、筑波山に行きました。
この日のミッションは未だ食したことのない「つくばうどん」を食べることです。
つくばうどんは「つ」みれ、「く」ろ野菜(根野菜)、ぶた「バ」ラ肉が具として入っているのが特徴です。

いつもより軽い荷物でケーブルカーに沿って登ります。楽だけど、楽じゃない。減量の必要性を改めて感じながら、天然湿式サウナで汗を流します。いつもより人が少なめの為か、野鳥の声が賑やかに感じます。
御幸が原に着くと、そこはやっぱりガスガスでした。涼しいので、それこそサウナから出てきた気分。こういうのは気持ち良いものです。男体山山頂に行って神様にご挨拶。そして山頂周りをぐるりとと一周。今日はますます人が少なく、ガス効果で景色もいい感じ。ご機嫌です。

御幸が原に戻って、みゆき茶屋さんにてつくばうどんを注文。
具はよく味が染みている一方、おつゆはあっさり。
そして手打ち?のうどんが美味しかった。ということで、他のウドンもおすすめです。

食後はイワタバコとヤマユリを求めて女体山へ。
女体山も相変わらずのガスで景色が見えません。山頂は珍しく人が少なく、儲かった!気分。いつもは混んでいて、落ち着いて滞在できませんので。
この後はヤマユリ、イワタバコの花を求めて下山しましたが、イワタバコはまだこれから。ヤマユリは何となく大人しく見えました。今年の花は大丈夫かな。

弁慶茶屋から白雲橋コースを辿り、筑波山神社の近くに下山。
いつもなら神社に無事下山のお礼をするのですが、今日はさらに下って「つくば道」を探しに行きました。つくば道は幹線道路から郵便局の看板が建つ小道が目印です。ここから眼下に集落や田んぼを見下ろしながら、急坂を下ります。

ちょっと道を覗いてシャトルバスに乗って帰るつもりだったのに、この先を見たい衝動が抑えられず、急ぎ足で坂を下りました。鳥居の先で右に曲がれば筑波山口BSに出られることが分かっていたので、そのつもりでガンガン下ります。
数キロ先、離れた場所に見える丘の向こうが「つくば道」の終点、いえ、始点です。
今日はあそこ(北条という集落)まで行かれないけれど、いつかあそこから歩いて筑波山神社にお詣りしてみようと思いながら、つくば道を離れ、筑波山口BSまでの道を急いだのでした。
コース状況/
降雨があったらしく滑りやすい箇所多数
その他周辺情報筑波山神社を終点とする参詣道「つくば道」があります。
余裕のある方、歴史に興味のある方はどうぞ。

平日の筑波山神社。静かです。山頂はガスがかかっています。
参道の傍らにつくば道の解説があります。帰りに寄ろうかな。
神社でお詣りしたら
ケーブルカー沿いに御幸ヶ原へ行きます。
ガスならではの景色を楽しむ。鳥の言葉は分かりませんが、歓喜の声に聞こえます。
初めて登った時に比べ、あっけなく登った気がする。
男体山山頂でお詣りをした後は山頂の周囲を歩く。展望台への道がいつもと違って神秘的に見える。
足元さえ気を付ければ遭難の心配は低いところが筑波山のありがたいところ。(クマもいないし)
御幸ヶ原に戻ったら、チビさん達の集団に遭遇。
山で茶店に入るのは珍しいことです。噂のつくばうどんを食します。沢山の具の下には、具よりも美味しいうどんが待ち構えていました。😋
紫峰杉は踊る
水が少ない。紫峰杉から落ちる水滴のほうがよっぽど多いかも。
小さな菌
裏に行くか迷ったが、当初の予定通り女体山山頂へ。私が着いたときは空いていた。そしてソロとピン?(観光客)しかいなかった。
ヤマユリは蕾です。
シモツケソウ
これはきれいに咲いているヤマユリ。山頂はハシリのようです。
イワタバコが見たくて、おたつ石コースを下る。
ハチに邪魔されながら何とか撮ったけど、ピンボケ。でもアップします。筑波山のイワタバコはここだけかなあ。
白雲橋コースに入るときのこが増えてくる。
木の根っこの小さな世界
少々水分不足な印象
弾けすぎのポップコーン。近くに沢山バラまかれていた。
白雲橋コースの狭い登山口
登山口の鳥居を抜けたら、いつもは右に曲がって筑波山神社に戻るのだが、「つくば道」を確認するため道なりに下る。
つつじが丘に通じる道路に出た。ここを右に、筑波山神社入口に向かって少し歩く。
郵便局の看板の脚につくば道とあります。
つくば道添いの旧郵便局。たまーに公開するそうです。
つくば道の石柱
つくば道をちょっと覗くつもりが、下り出して止まらない。つくば道はこの先の山の向こう(北条という集落)まで続きます。
鳥居到着。ここまで来たら帰りは筑波山口BSしかないでしょう。この先も調子よく下り、右に曲がるべき角を通過してしまう。
行き過ぎたことに気づき、通りかかりの車に現在地を確認。(ありがとうございます。)筑波山口BSの手前につくバスの車庫がありました。写っているのは使われなくなったバス停(真壁駅)がここにありました。路線図付き。
筑波山口に着いた〜。筑波山よ、今日も遊んでくれてありがとう。
旧筑波駅=筑波山口BS
待ってて下さった運転手さん、他の乗客の皆さま、ありがとうございます。この場をお借りし、改めて感謝致します。
本日の別嬪さん。倒木の陰に隠れていました。
変形菌のようです。筑波山には色んな変形菌が生息しているそう。ルーペ持ってくれば良かった。