記録ID: 1207274 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

【榛名】雨模様。烏帽子ヶ岳、鬢櫛山、相馬山、鏡台山

日程 2017年07月26日(水) [日帰り]
天候
アクセス
登山口間は車移動

S烏帽子ヶ岳登山口07:3607:46烏帽子−鬢櫛のコル07:55烏帽子撤退地点07:5708:04烏帽子−鬢櫛のコル08:19鬢櫛山08:37烏帽子ヶ岳登山口08:37移動08:5708:57ヤセオネ峠登山口09:07黒髪山神社の鳥居09:20相馬山の鳥居09:20相馬山09:42ヤセオネ峠登山口09:45移動10:0510:05榛名神社駐車場10:19鏡台山のコル10:23鏡台山 (1079p)10:41榛名神社駐車場10:4410:51榛名神社11:01榛名神社駐車場G
各登山口間は車移動
コース状況/
【一般ルート区間】
* 烏帽子ヶ岳登山口〜烏帽子ヶ岳
・踏跡:明瞭
・特記事項: 倒木の周りに複数匹の羽虫がいて撤退。見た目的にたぶんハチじゃないと思いますが、万が一ハチの巣だと困るので。

* 烏帽子ヶ岳コル〜鬢櫛山

* ヤセオネ峠登山口〜相馬山
・踏跡:明瞭
・特記事項: 鉄梯子 3箇所あるが危険度は低い。山頂から水沢方面へは通行禁止

* 榛名神社駐車場〜鏡台山
・特記事項: コル直前は急坂、下りのスリップ注意。霧で視界もないので展望ピークには寄らず。

個人装備 行動着(Tシャツ/ズボン) 防寒着(レインウェア(上下)/ソフトシェル/ゲイター) ザック35L 登山靴 水(5.0L) 地図 コンパス 携帯 腕時計
備考 運動強度を上げるため、水を 5L持ちました

雨の榛名湖へやってきました
粘って粘って撮影。オイカワかな
キジが歩いていた
烏帽子ヶ岳と鬢櫛山へ向かう
まずは烏帽子−鬢櫛のコルへ
まずは烏帽子方面
威圧感のある狛犬に見送られ
そこそこ標高を上げたところの倒木。羽虫が飛んでいて、ハチの巣があると嫌なので日和って撤退
コルまで戻る
追加された標識。直進の踏み跡、梓山はバリエーションだと思っていましたが、、踏み込む場合は地図とコンパスを持っていたほうが良いかと
鬢櫛山へ向かう
はい、到着。結構登りが続きます
烏帽子−鬢櫛コルへ戻り、烏帽子ヶ岳登山口へ帰還
第 2ラウンド。相馬山へ
鳥居をくぐって
音を鳴らしつつ参ります
レンゲショウマはまだ蕾
不揃いではありますが、石段が積み上がった参道です
鉄梯子あり
はい、到着
晴れていれば渋川以南の群馬が一望できるはず
立派なお社もあります
下山すると多少霧が濃くなってました。無灯火自動車だらけでしたが、できればハイビームをご活用ください。。。
第 3ラウンド。まだ時間があるので、榛名神社へ向かう前に鏡台山だけ登ります
舗装路を進み、ここから登山道
ウバユリ発見
鏡台山のコル
道標通り左へ向かうと、鏡台山展望ピーク。右へ進むと鏡台山ピーク (1079p)です。その意味で間違ってはいませんが、登山客が惑わされるような追記は危険だと思いますね
天気が悪いので展望ピークではなく 1079pに登った
舗装路まで下山
荷物を車に放り込んで、榛名神社へ参る
本日は水量多めで
榛名神社に参拝。狙い通り 11時過ぎに行動を終えました。お疲れ様でした!

せっかくの夏季休暇も、北ア含め、前半はあいにくの雨模様。
本日は車を使えるのが 7:00−11:00だけだったため、さくっと榛名山へ行ってまいりました。榛名湖から各ピークへアクセスすると高低差も小さく、距離も短いため、ちょっとだけトレーニングの意味を込めて水を余計に背負っています。
頂上 3つ、登山口間は車移動。霧、雨の中でも暑かったです。展望はなし。天気は明日以降に期待しましょう。