記録ID: 1207526 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

中蒜山〜上蒜山

日程 2017年07月26日(水) [日帰り]
天候曇りのちお決まりのガス
アクセス

S中蒜山登山口07:0208:39中蒜山9合目08:47中蒜山08:4909:45上蒜山09:4609:54上蒜山三角点峰09:5710:04上蒜山10:52中蒜山10:57中蒜山9合目11:57中蒜山登山口11:59ゴール地点G
その他周辺情報やつか温泉快湯館で入浴するつおりが、水曜定休

小雨が上がったのでアタックします。
田中陽希氏が飲んでいた水を飲みます。
最初は緩やかですが、徐々に急登になります。
やっと5合目。安全登山を祈願します。
稜線に出ました。
中蒜山方向
避難小屋
中蒜山到着
立派な標識
上蒜山は濃いガス
僅かに蒜山高原が見えました。
晴れていれば気持ちのいい稜線歩きのはずでした。
急登を登りきると上蒜山登山口からの合流地点。上蒜山までの標識が見当たりませんが、
(あとで知りましたが、ここが最高点のようでした。)
まさか、ここから藪漕ぎでしょうか。僅かに踏み跡があります。
写真撮る余裕もなく、背丈以上の藪漕ぎで、服はびしょ濡れ。やっとの思いで三角点到着。
二等三角点。そそくさと下山開始。
あとは下るだけ
周りはガスガスですが
下山すると晴れ
平日なのに、たくさんの観光客がみえました。
山頂のガスが晴れてきています
道の駅で、蒜山焼きそば
初めての村人にビックリ。帰りも同じ場所で会いました。
ツリガネニンジン。久しぶりに見ました。

中国遠征最終日。
気象庁の天気予報、てんくらともにこの日は晴れマークで、A判定でしたが、朝5時半に起床すると弱い小雨がふっていました。晴れ予報を信じて、準備して登山口に到着すると雨が上がっていましたが、山頂はガスの中でした。
雨さえ降らなければと思い出発。田中陽希氏のアドバイスとおり、登山道は黒土で濡れていて大変滑りやすくなっていました。(下山時注意していたにもかかわらず滑って転んでしまいましたが、)
中蒜山まではとても整備された登山道でしたが、上蒜山山頂直下の急登は、一部刈っているところもありましたが、ほとんど藪が生い茂って一気に服がびしょ濡れになってしまいました。そしてやっとの思いで上蒜山登山口からの合流点(あとで知りましたが、ここが最高点)に到着すると一瞬目を疑いました。
上蒜山への標識がなく、わずかに見える足跡の方向を見ると、背丈以上の薮になているではありませんか。少し悩みましたが、濡れ次いでで登頂することにしましたが、わずかな時間とはいえ、ヤブが大嫌いな私としては悪戦苦闘で、途中写真を撮る余裕もありませんでした。山頂は標識がなく、三角点だけでしたので、そそくさと下山開始。予定とおり12時に下山し、一刻も早く風呂に入ろうと、快湯館へ行くと、なんと定休日。(下調べ不足)
他の風呂を探す元気もなく、道の駅で蒜山焼きそばを食べて帰りました。