記録ID: 1207765 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳(上高地→新穂高)

日程 2017年07月22日(土) 〜 2017年07月24日(月)
天候
アクセス

1日目
S上高地BT05:1505:45かっぱ橋06:30明神館07:10徳沢園07:2508:30横尾山荘09:0009:40一の俣10:15槍沢ロッジ10:3011:00槍沢キャンプ場11:20槍沢大曲り13:00坊主岩屋下13:40ヒュッテ大槍
2日目
ヒュッテ大槍06:3006:55槍ヶ岳山荘07:2007:40槍ヶ岳07:5508:20槍ヶ岳山荘08:30飛騨乗越11:05槍平小屋11:3012:20滝谷避難小屋12:4013:40白出沢出合15:00新穂高BT
コース状況/
山行中の2日間雨降りでした(´Д` )

【上高地→槍への登り】
槍沢大曲から先に雪渓があり、ヒュッテ大槍までの間に2か所雪渓のトラバースがありました。踏み跡を慎重にトレースすれば問題ありませんが、アイゼンがあったほうが安全かも。

【槍→新穂高への下り】
滝谷出合の沢が増水していて、一枚板の橋を渡るのがスリリングでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 山小屋で他の方の装備を拝見すると、ヘルメットを持っている方が多かったので次回は検討しようと思います。

7月からできたばかりの大宮〜上高地線で上高地に入りました。
4列シートの深夜バスはよく眠れないねえ。
BTに着くと雨模様。SAで買っておいたサンドウィッチを食べて、レインウェアを着て出発。
7月からできたばかりの大宮〜上高地線で上高地に入りました。
4列シートの深夜バスはよく眠れないねえ。
横尾山荘。
今回は、槍穂縦走の予定で来たのですが、この天気では。。
カロメを補給しながら、地図を見て行き先を槍ヶ岳に変更。
横尾山荘。
今回は、槍穂縦走の予定で来たのですが、この天気では。。
カロメを補給しながら、地図を見て行き先を槍ヶ岳に変更。
一の俣。
流れが激しい。
槍沢ロッジ。
玄関前に、無料の水道が(ありがたいことです)。
ババ平。
天気が良ければ眺めがよくて気持ちよさそうなキャンプ場です。
大きな雪渓が見えてきました。
アイゼン持ってきていないので、慎重に雪渓を登って来ました。
雪渓をトラバース。滑るとやばそうなので緊張します。
もう一か所トラバース。
右手にヒュッテ大槍の給水ホースが伸びていました。
雪渓を渡ると、槍直登方面とヒュッテ大槍への分岐。
ヒュッテ大槍へ向かって行くと、雪渓で道が消えたように見えるところがあり、雨でメガネが曇るし不安になりかけましたが、右手の方に登っていく道を見つけ無事、小屋に到着。
雨に降られ続けすっかり震え上がってしまい、宿帳に書いた文字がダイイングメッセージみたいで笑えた。
この小屋にはドリンクバーがある!
晩飯まで、ホットドリンクを頂きながら岳を読んで過ごした(笑)
携帯の充電も可能!
ドコモ携帯はアンテナ4本。
噂通りでおいしい晩御飯。
白ワイン付き。
小屋の方から明日の天気の発表。
前線が停滞し明日もダメらしいorz。。
つーか梅雨明けたんじゃないのかよ。
小屋の方から明日の天気の発表。
前線が停滞し明日もダメらしいorz。。
つーか梅雨明けたんじゃないのかよ。
やっぱりダメか。
ガスった岩稜地帯を、槍ヶ岳山荘へ登っていく。
槍ヶ岳山荘到着。
長野のTV局が来ていました。来年夏の放送らしい。
強風だわ、雨がヒョウに変わるは悪天候なので登っても仕方ないと、小屋で一緒だった方が下山していくなか、槍の穂先へ突撃。
直前の2段はしごをクリアし、
だれもいない山頂。
なんにも見えない(涙)。
はしごを下りると、後続の方が来たので登り返してシャッターをお願いした。
槍ヶ岳山荘で山バッチゲット。
北アは、笠→常念に続き三座目です。
さて、新穂高に向けて下降開始。
途中レスキューBOXがありました。
槍平小屋近くで、やっと登りの方とスライド。
槍平小屋。
圏外でした。
シンプルなラーメンを頂きました(700円)。
滝谷出合。
沢を渡る橋をカメラが監視していました。
以前無理に渡河しようとして流された方がいたらしいです。
滝谷出合。
沢を渡る橋をカメラが監視していました。
以前無理に渡河しようとして流された方がいたらしいです。
滝谷避難小屋で、槍下山の先客が休んでいました。
コーヒーをご馳走になりました。
白出沢出合。
ここからは林道なのでペースが上がります。
15時ちょっと前に新穂高BTに到着しましたが、タッチの差でバスを逃した。
足湯につかりながら今夜の宿を探す。
ウィークデーだから大丈夫だろうと思っていたが、3軒目で平湯の宿が取れた。
30分程バスに乗り、平湯神社近くの宿に投宿。
トロける飛騨牛。

by kakiz

大キレットに挑戦する気満々でやってきたのですが、まさかの雨降りで登っている槍さえ見えない残念な山行でした。
小屋でベテランの方からいろいろためになる話を聞けたので、また準備して改めて槍穂縦走に来ようと思います。