また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1208217 全員に公開 ハイキング奥武蔵

棒の嶺登山

日程 2017年07月27日(木) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク
9時 さわらびの湯到着
登山客用駐車場には、まだ誰も来ていませんでした
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間17分
休憩
1時間28分
合計
5時間45分
Sさわらびの湯バス停09:4010:07白谷沢登山口10:1011:05林道出合11:1011:20岩茸石11:42権次入峠11:55棒ノ嶺12:4712:57権次入峠13:17黒山13:40権次入峠13:4813:55岩茸石14:1515:25さわらびの湯バス停G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
コース全体に県が立てた道標があり、安心感がある。
白谷沢口に登山ポストあり。水場があるとの事前情報と看板があったのですが、水は出ておらず。
白谷沢はひたすらピンクテープと道標を追いながらコースを探す感じ。
岩茸石 - 権次入峠は階段が多いのですが、やや崩壊気味。中途半端にあちこち踏まれていてこれもルート選択が億劫。
権次入峠 - 黒山が一番アップダウン激しかったかも。黒山からの帰り(登りのc830m付近かな)でうっかり左手の伐採跡に踏み込みそうになりました。
岩茸石から下。c600mで登山道から唐突に尾根が右手にそれるのが不安になる。最後は人の家の裏に降ります。
その他周辺情報さわらびの湯は綺麗で賑わってて良い温泉でした。
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ 半袖シャツ ズボン タイツ 靴下 防寒着 雨具 タオル 登山靴 ザック ザックカバー サングラス 昼食 行動食 ライター コンパス ロールペーパー 保険証 携帯電話 予備バッテリー

感想/記録
by flugel

今回がほぼ初登山という友人を連れての山行でした。沢や登りで時間がかかるかと思っていたのですが、普通にスイスイ歩いてくれました。
また荷物が軽く休憩も多めとは言え、コースタイムに近いペースで全体通して歩けてよかった。先が楽しみです。

この山全体、急登よりもスリップが怖い坂道が多い印象。雨降ったらかなりしんどそう。
一方で欠けて尖った岩が多く見られ、転んだら痛そうだなとも思った。なんで石が赤や青になるのでしょう...?
涼しかったので尾根道はヒグラシがうるさかったです。
c900mあたりからガスってしまい、ピークでの展望はありませんでした。しかしこの時期の1000m以下の山としてはかなり涼しく登れたんじゃ無いかと思います。
次行くときにはぜひ展望が欲しいところです。
訪問者数:148人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ