記録ID: 1208832 全員に公開 ハイキング京都・北摂

比叡山 湿度200%!?

日程 2017年07月29日(土) [日帰り]
アクセス
行きは徒歩
帰りはJR,市バス

4:00 自宅を出発
7:00 ケーブル駅
9:00 JR比叡山坂本駅

まだ暗い北山通を、黙々と歩く。
比叡山。「遠いなあ、朝からムシムシするなあ。うーん、やめよかな?・・・」
鷺ノ森神社
修学院のにゃんこ
なんか、顔と体のバランスがおかしい?ひょっとしたらおデブさんかも?
修学院離宮。修景のための田畑。離宮から田畑の景観を愛でるためのもの。宮内庁管理の田畑です。
雲母坂(きららざか)登り口。
最初はゴルジュ状の急登が続く。
水飲対陣跡碑
岩倉方面の展望
杉林を行く。
ケーブル駅近くのアンテナ
ケーブル駅から京都市内を見る。
国際会館あたり
未来的国際会館と、古典的プリンスホテルが対峙している。(建ったのはホテルの方がずっと新しい。)
ケーブル駅
人工スキー場跡地。上のアンテナがある所が四明ヶ嶽頂上。アンテナの左にちょっと見える展望台は、なんと村野藤吾の設計(昭和34年)
鎮護国家碑
延暦寺のエリアに入る。
通過するだけで参拝しなければ拝観料はいらない。
三井寺や奥醍醐もこの方式にしてくれたらいいのに・・・
延暦寺のエリアに入る。
通過するだけで参拝しなければ拝観料はいらない。
三井寺や奥醍醐もこの方式にしてくれたらいいのに・・・
「境内を通過するだけ」です。参拝はしていません。
大講堂の前を通過。
根本中堂は、平成の大修理中
坂本への道は、延暦寺の表参道で広い道だけど、けっこう荒れている。雨水の水流ではげしくえぐられている所もある。
琵琶湖が見える。
比叡山参道登り口。長ーい石段を下りてきました。
比叡山中学横の歩道。ちょっといい感じ。
JRで京都駅に帰ってきた。
京都タワービル地下3階にあるタワー浴場に入浴。890円はちょっと高い。早朝営業なので、夜行バスで来た観光客にはいいかもしれない。
自宅近くのサカイでちょっと早い昼食。ここの冷麺は絶品。地味な見かけだが、よくテレビ番組や雑誌で「日本一の冷麺」と紹介される。昔はサカイでしか食べられない冷麺だったが、最近は来○亭や魁○屋など、サカイ風の冷麺を出す店が増えた。
(関西では、「冷し中華」のことを「冷麺」といいます。)

しばらく山歩きをしてないので(大文字くらい)、トレーニングのつもりで歩いてきました。
「湿度200%」は嘘ですが、まちがいなく湿度100%だったと思います。カメラのレンズが湿気でくもる。早朝でも汗がふき出します。あまり無理はせず、ぼちぼち歩いておりました。