記録ID: 1209080 全員に公開 ハイキング四国

日程 2017年07月29日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点13:5515:24ゴール地点G
ログのスタート地点がゴールと同じ地点なのに、何故か途中の大山寺本堂前になっています。

四国霊場52番大山寺
長い参道を歩き、この石段を登ると本堂と太子堂です。
大山寺奥の院
経ヶ森頂上からの景色
松山観光港
小倉行のフェリーが停泊
経ヶ森を上って来た反対側に下りると護摩ヶ森分岐
直進します。
大山寺〜梅津寺・高浜の巻き道に出ます。
大山寺〜梅津寺・高浜への道
岩子山への分岐
赤テープがありました。
岩子山山頂
山頂ではクロアゲハがたくさん乱舞していました。
写真左上にクロアゲハらしきものが写っています。
周囲をぐるりと見ると「岩子山」の標示がありました。
展望はありません。
足元の笹とくもの巣をかき分けながら戻ります。
大山寺〜梅津寺・高浜への道に戻ります。
高浜分岐
直進すると梅津寺への道です。
右折して高浜への道を下って行きます。
下っていくと、途中で草木が繁って道が塞がれています。かき分けて進む勇気もないので引き返します。
高浜分岐まで登り返します。💦
大山寺〜松山観光港、梅津寺・高浜高浜分岐まで戻りました。
分岐のへんろ石です。
松山観光港への遍路道も草が繁っていてくもの巣も多そうなので、引き返して帰りました。

大山寺周辺の遍路道を訪ねて経ヶ森へは何回か行っています。
大山寺へは正面の一の門からの遍路道以外に、海から‐昌慨儻港高浜G瀋纏の3つの遍路道があります。
今日は大山寺から経ヶ森、岩子山を経て高浜への遍路道を下りて‐昌慨儻港からの遍路道を上り返して大山寺へ帰るつもりでしたが、高浜道に草木が生繁っていたので引き返しました。
この時期は虫も多くて草木が生繁っているので、低山でも虫対策・ゲーター・ポールは必要だな、と思いました。(何も持って行ってなかったので)