記録ID: 1210842 全員に公開 ハイキング芦別・夕張

スナフキンと夕張岳

日程 2017年07月30日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点04:1706:00登山口07:01冷水の沢07:0507:15前岳の沢07:40石原平07:4207:54望岳台07:5708:16憩沢08:1708:29男岩08:37ガマ岩08:3808:531400m湿原の水場08:59お花畑09:06釣鐘岩09:10吹き通し09:14金山分岐09:24夕張岳09:4910:00金山分岐10:04釣鐘岩10:0510:10お花畑10:151400m湿原の水場10:24ひょうたん沼10:35男岩10:48憩沢11:06望岳台11:20石原平11:43二の越12:28夕張岳ヒュッテ14:15ゴール地点G
コース状況/
コースは明瞭で迷う事は有りませんが、一部笹が伸びて木道が隠れてしまい
木道を踏み外したり脛をぶつけたりしました。(;´Д`)

国道452号線沿いに有るシューパロ湖
とっても幻想的で素敵です
シューパロ湖を横断する橋を渡り夕張岳に向かいます
今日は非常に雲が低いです
現在車両で行けるのは国道から4km程入ったゲートまでです
ゲート前には10台程車を停めるスペースが有ります
もう1年も経つのにまだ通行止めとは(;´д`)トホホ
さてここから登山口までは徒歩で約10km歩いて行くしかありません
道路が侵食され崩れた場所が3カ所程有りました
こんな景色の中のんびり林道歩きも悪くないかな、、、
って行きだけは思いました(帰りは景色を見る余裕も有りませんでした)
何とか以前の駐車スペース(トイレ前)まで来ました、既にヘロヘロです
やっと登山口です
右、冷水コース
左、夕張岳ヒュッテ、馬の背コース
登山路は明瞭で迷う事はありません
本日は冷水コースから登りました
冷水の沢、水場もちゃんとあって冷たい水に癒されます
水量はちょろちょろです
前岳の沢、一様水場なんですが、、、どこ?
冷水コースと馬の背コースの合流点(分岐点)
大きな看板が建ててあって見落とすことは有りません
望岳台、やっと眺望が開けました
お隣の滝ノ沢岳
少し雲が掛かっていますが芦別岳方向
正面にあるど迫力の前岳、これは登らず巻いて行きます
(*^。^*)
どひゃ〜〜っ!! 登山路の真ん中に山親爺の落とし物が、、、
その後も登山路に20カ所程落とし物が有りました
登山路の真ん中にするのはやめてほしいのですが、、、
前岳の裏側に回りましたが、まだ山頂は遠いです
この辺りから木道が出て来ます
ここまで運ぶのは大変だったろうな、、、ご苦労様です
男岩、なんで男岩?
ガマ岩、とても大きいです
ひょうたん沼、オタマジャクシが多数賑わってました
(゜゜)〜
1400m湿原、もうお花は有りませんでした(''Д'')
笹の下に木道が有るのですがわかります?
私は思い切り脛をぶつけました(>_<)
最後の登り、もう少しです
登山の安全をお祈りしました
東側から雲が沸いてきました
もう少しだけ我慢して、、、
夕張岳山頂(標高1,668 m)に到着
晴れた日曜日なのに山頂には1人しかいませんでした
北側(芦別岳方向)は何も見えなくなってました
南西方向はまだ眺望があります
雄大な景色にまったり見惚れてしまいました
おなごり惜しいですが、ガスに覆われる前に下山します
あ〜この楽園の様な景色、最高です
お洒落な看板がいいですね
帰りは馬の背コースを通り夕張岳ヒュッテへ
とても綺麗で手の込んだ作りです
今回は素通りで失礼します
帰りは馬の背コースを通り夕張岳ヒュッテへ
とても綺麗で手の込んだ作りです
今回は素通りで失礼します

by to_to

久々の晴天の日曜日、って事で夕張岳に行って来ました。
夕張岳は、国道452号線からシューパロ湖を横断する橋を渡り林道に入ります
4km程行くとゲートがあり現在車両の乗り入れはここまでです。
ゲート前には10台程車を停めるスペースがありますが日曜日なのにガラガラ
それもそのはず登山口にはここから徒歩で10km程あります。
行きは元気も有って景色を見ながらのんびりと歩けますが、帰り道の事を考え
ると憂鬱になります。

2時間弱で登山口に到着、夕張岳には冷水コースと馬の背コースが有りますが
今回は冷水コースから登り馬の背コースを降りるコースで進みました。
(冷水コースの方が登りやすいと思います)
最初は眺望も無くひたすら山の中の急登を登ります、望岳台まで登ると視界も
開け一息付けます。
しかし今回望岳台から先に至る所に山親爺の落とし物がありビビリました
登山路の真ん中にするって事は、「ここは俺の縄張りだ」って言う警告の意味
でもあるのでしょうか? 注意しないと草陰にある物は危うく踏みそうになり
ます(>_<)
とりあえずヒグマには合わずに登頂する事が出来ました。

今回は既にお花の時期が終わってたからかもしれませんが、日曜日なのに登っ
ている方は3名程でした、やはり林道歩きが登山客を遠のけるのでしょうか、
とても素敵な山なのに残念です
まっ、私も帰り道はヘロヘロでしたが、、、 早く林道が修復される事を願っ