東海

稜線分岐
天候 曇り
アクセス
田貫湖駐車場に停めました。

ルート作成は手書きです。
コース状況/
道幅も広く問題ありません。
ただ雨後は靴が泥だらけになります。
静岡県富士宮市にある田貫湖です。ここは朝霧高原地区内で、リゾート地です。湖の周りには、この時間で釣り客がいっぱいいます。
(´・ω`・)エッ?長者ケ岳まで150分も掛かるの・・。今日の午後は帰省してた息子を、夕方静岡駅まで送る約束をしてたので、結局本気モードでした。ゆっくり頂いた一眼レフで写真撮影したかったのに・・。
さぁ登ります。登山口からは貸別荘の脇を抜けて行きます。前夜雨が相当降ったらしく、石畳みが滑ります。
別荘街抜けると木製階段の急登が始まります。
早くも稜線に出ました。この登山道の特徴として、ほとんど土道でしたね。今日は尊敬している望月将悟さんと同じトレランシューズだったので、泥で汚れまくでした(涙)
先週北アルプスで強雨の為、買ったばかりのデジカメを壊しました。それで先日カメラマニアの友人が憐れんで、一眼レフくれました。初めての一眼レフですが、機能がスゴク多いんですね。
さすが一眼レフ!結構綺麗に撮れてますね。こんな急登がずっと続きます。
この日は暑くはなかったですが、湿度がハンパ無かったですぅ。
展望台まで上がって来ました。田貫湖キャンプ場です。テント結構ありますね。
登山道両側が綺麗に杉の木整列してます。案外こんな風景有りそうで無いですよね。気持ち良いです。
この看板はみっともないですが(笑)、周りは緑の素敵な場所でした。
カエルちゃん♪大きさは大人の拳くらいありましたね。結構この登山道カエルちゃん出没しました。
こんなバカでかいミミズちゃんもいます♪
こんな整備された笹藪の間も行きます。整備されてなくてボサボサだったら、ここで引き返していたでしょうね。
さすがに湿度がスゴクて、一眼レフも写り悪いですね。霧もますます濃くなってきました。ずっとここまで急登でしたね。今月で登山歴8か月少しは登山慣れてきたかな。この先が山頂です。あと少し・・
亡き弟よ。”長者ケ岳山頂着いたよ”。この写真は2人組の男性登山者の方に撮って頂きました。一人の方は私と同じ静岡県山岳連盟の会員だそうで、意気投合しました♪もう一人の方は登山初心者の方で、とても高そうなカメラお持ちでした。近日富士山登山計画中だそうです。このレポ見てるかな?富士山登山頑張ってください。またいつかお会いましょう!
時間が無いので、往路をそのままピストン下山します。今更ですが緑に囲まれて気持ち良いです。これで天気良かったらなぁ。
稜線分岐手前まで下りて来ました。霧がはれてきました。
もうすぐ別荘地帯。今日はあっさり登山で、名残惜しいけど、またね。

備考 雨後の登山は登山靴に限る。トレランシューズは不向き。

感想

久しぶりにトレランスタイルで登山しました。

前夜大雨だったみたいです。
長者ケ岳山頂までほとんど土(泥)道だった為、トレランシューズは泥に汚れ、シューズ内もグジュグジュになってしまいました。
登山靴にすれば良かった〜。
麓は朝霧高原で、避暑地で有名ですが、気温は涼しく20度位でしたが、非常に蒸し暑かったですね。
それと名前の通り、霧が濃かったと思います。
ヒドイ時で10m先が見えませんでした。
霧が晴れてきたら、羽虫が活動始めたみたいです。
他の方のレポにもありましたが、この山アブやブヨ多いと思います。
防虫対策したほうが良いです。

先週北アルプスで大雨だった為、買ったばかりのデジカメ壊しました。
カメラマニアの友人が、憐れんで一つオリンパスの一眼レフ譲ってくれました。
今回はゆっくり登山しながら、カメラの初撮をするつもりでしたが、案内板に想定外の登山時間書いてあったので、結局本気モードでした。

長者ケ岳山頂まではほとんどが木製階段です。
結構段差があるため歩幅が合わない人が多いと思います。
天気が良ければ富士山を横に見ながらの登山を楽しめたと思います。
でも低山にも関わらず充実した登山でした♪