記録ID: 1211951 全員に公開 トレイルラン霧島・開聞岳

皇子原〜高千穂峰TT 霧島登山マラソン試走

日程 2017年07月26日(水) [日帰り]
天候曇 山頂はガス時々雨
アクセス
高原の皇子原公園駐車場を利用。トイレ、水場あり。
大会スタート地点は駐車場下の広場かな?

Sスタート地点09:1910:05天孫降臨登山口10:0611:23高千穂峰11:4712:24天孫降臨登山口12:2513:00ゴール地点G
登り 2:04
下り 1:13
コース状況/
天孫降臨登山口までは車の入れる舗装林道。
天孫降臨コースも整備されているので危険個所はありません。
その他周辺情報付近にコンビニなし。
皇子原公園内に自動販売機はいくつかあります。

広い駐車場です。土日でも埋まることは無いでしょう。さみしいことではありますが。。。
スタートからずっと登り勾配。緩い勾配はなんとか走れますが半分近くはむりー
林道は分岐が2か所。天孫降臨コースへは左→左。
登山口に到着。すでに汗だくヘロヘロ。
なんでしょうね。途中群生してました。
稜線に出たらガスまみれ。湿度たっかーい
天孫降臨コースと言われる所以の鳥居跡。しめ縄は比較的新しい。
なんとかゴール。目標には遠く及ばず。
休む間もなく豪雨が来たので小屋に逃げました。
雨があがったら幻想的な景色が広がりました。
往く道を示してくれているかのような光景。
こっからまだ6km近くある。ひぃー
トレラン風スタイル。おっさんやなぁ。
無事にゴール。喉カラカラ。
心拍数計付きの活動量計を使い始めました。自分には胸バンドタイプより相性はいいみたい。
ロード区間でがんばりすぎて山道でバテたことが数値で読み取れる。どんどん活用していこう。

今年の霧島登山マラソンにエントリーしたので初試走してきました。
霧島登山マラソンは高原町の皇子原公園スタートで高千穂峰山頂ゴールとなり登り一辺倒の珍しい山岳レースです。
元は自衛隊の訓練の一環で行われていたそうで、それを踏襲したこともあり自衛隊の方の参加も多数あります。
例年トップは1時間程度。制限時間2時間半。
登山道区間は何度か歩いたことがありますが、林道区間は初。
今の自分の実力はどの程度なのか、目標タイム1時間半と設定しました。

結果は、山頂まで2:04と目標に遠く及ばず。
ロードの登りに慣れていないためペース配分が難しく、第二展望所付近から大失速。
完全にスタミナ不足、トレーニング不足。
まだまだですな。

バテないペース配分で10分。これからのトレーニングで10分。
本番の目標タイムは1:45に設定。
夏本番の中、汗だくになりながらがんばろうじゃないの。