記録ID: 1212191 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

入笠山【青柳駅-すずらんの里駅】

日程 2017年07月30日(日) [日帰り]
天候雨のち曇り
アクセス
start:青柳駅
goal:すずらんの里駅
・どっちもICカード使用可
・すずらんの里は西側が松本方面、東側が甲府方面

S青柳駅08:2408:38入笠山大沢登山口09:17展望台09:54お花茶屋10:25山彦荘10:52入笠山10:5311:05御所平登山口11:11山彦荘11:1211:32お花茶屋11:48展望台12:21すずらんの里駅G
沿面距離(GPS) 16.7km
累積標高差(気圧高度計) +1,235m、−1,212m
歩行時間 3時間53分 +休憩 4分 =全行程 3時間57分
標準コースタイム 5時間35分
短縮率(休憩抜) 69.6%、(休憩込) 70.7%

08:24 青柳駅−−−−- [ 0:53 (1:15) 71%]-
09:17 展望台−−−−- [ 0:37 (0:45) 82%]-
09:54 お花茶屋−−−- [ 0:31 (0:40) 77%]-
10:25 山彦荘−−−−- [ 0:27 (0:30) 90%]-
10:52 入笠山−−−−- [ 0:18 (0:20) 90%]-
11:10 山彦荘 4分休憩- [ 0:18 (0:35) 51%]-
11:32 お花茶屋−−−- [ 0:16 (0:30) 53%]-
11:48 展望台−−−−- [ 0:33 (1:00) 55%]-
12:21 すずらんの里駅

()・・・ 山と高原地図のコースタイム
コース状況/
山彦荘〜入笠山だけは、こんな天気でも人多い。
駅〜山彦荘は、登りも下りも登山者ゼロだったけど、自転車の人と20人くらいすれ違った。
避けてくれたり、スピード緩めてはくれるけど、ちょっと怖かった。

久々に作った計画書。全部初見。上まで行けるかな。
青柳駅。自宅から4時間。遠出するのも久し振り。
朝だけ雨足強めで雨具着た。
林道はショートカットしたりしなかったり。
汗だく。着てる意味ないから脱いだ。
ショートカットする方の登山道は草ボーボーで全身ズブ濡れ。
山彦荘着く頃には雨止んだ。
自販機。観光地な雰囲気なのでズブ濡れ泥んこだと少々恥ずかしい。
こういう時じゃないと絶対選ばなそうなお花畑ルートで。
スズランの時期は激混みなのかな。
ヤナギラン。
アップ。雨で濡れて花も涼しそう。
蝶。撮ったものの、虫全部苦手なので直視できない…。
入笠山。山頂は人がいっぱいいたので即下山。
なんも見えないけど、ここまで来れて嬉しかった。すごく嬉しかった。
マナスル山荘。ソフトクリーム美味しそう。
行きはあっちの遊歩道。
混んできたので帰りは砂利道。
綺麗なトイレ。
そばドラ。お店のおばちゃんに天気悪くて残念だねと言われたけど私には嬉しい雨。
勢いで行動しないように座ってゴンドラ使うか3分考える。大丈夫だ。
帰りはすずらんの里駅へ。トレイル下りは小走り気味。
道路に出たらタラタラ歩く。
振り返ると朝は見えなかったけど、入笠山が見えた。
ジニア。すずらんの里駅の手前で。
分からない。キクイモモドキ?
すずらんの里駅は上りと下りで入口が別。
お水残りの2口飲んで後は地ビールまで水分摂取なし。
甲府駅からのろのろ20分くらい歩いて銭湯へ。
平均132bpm。気を付けてたけど予定より高い。
結果。計画より登りが遅くて下りが早かった。
夕方からは師匠お2人と地ビールフェスト♪

by horiko

天気悪かったので、晴れの日よりは人も虫も少ないし、涼しいし、快適だった。
計画段階では、山頂まで行けるかな、下りはゴンドラかな、とか考えてたけど、
自分の足で登って下りてこれたことが、すんごく嬉しかった。

火曜日までお尻が筋肉痛でズキズキしてて、この距離でこれかい!
どんだけ筋力落ちてんだ、と思ったけど、元々、筋力なんて大してなかったし、
スローペースでも、ちゃんと尻登りできてるんだということで、良かった。

銭湯の後は、millionさんとマイケルさんと、甲府駅前でやってる地ビールフェストへ。
millionさん祝賀会なので、いっぱい飲んでもらって、私がしっかり最寄駅まで
送迎を・・・と思っていたのに、私の方が酔っ払いだった、、、
でも、楽しかったぁ。millionさんの気持ちの強さを見習おうと思った。

millionさん、マイケルさん、たくさん元気もらいました。
ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
========================================
★行動食 500Kcalくらい摂取(パンとそばドラ)