ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1212541
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
支笏・洞爺

恵庭岳に登ってきました♪<team tarumae-yama>

2017年08月01日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
01:15
距離
0.7km
登り
90m
下り
34m

コースタイム

日帰り
山行
6:48
休憩
0:52
合計
7:40
7:00
126
スタート地点
9:06
9:16
39
第1見晴し台
9:55
10:00
53
第二見晴し台
10:53
11:20
25
11:45
11:55
165
14:40
ゴール地点
ログ頂上付近しかとれてなくてあまり意味ないかもです。
時間だいたいです。
*I_am_Ryoさん推薦のWINDYによると、12時前から雲が全高度で消える予報だったので、自分は早めの雲切れを期待して登れました。
天候 ガスのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
本峰の岩は亀裂入りまくりで、素人目にもかなり危険な状態でした。

自分が岩塔崩落の最初の犠牲者にならず降りて来れて良かったε-(´ `; )、と後から見てまじ思いました。

登りの岩場やロープ場自体はそんなに難しくはありません。私でも登れました。見た目も普通の岩場っぽいです。

が、そうして登った頂上は亀裂だらけのいつ崩れてもおかしく無いような岩の上に乗っています。
その他周辺情報 割引券を譲っていただき丸駒温泉に。
お休みスペースにアイスの自販機ありますが、カップアイスはスプーン的なものが付いてないので、要注意です。フロントまでもらいにいきました( ;∀;)
第1見晴らし台。
雲海(*´ω`*)
恵庭岳500回目前のSさんによりますと、この高さの雲海は珍しいとのことです。
1
第1見晴らし台。
雲海(*´ω`*)
恵庭岳500回目前のSさんによりますと、この高さの雲海は珍しいとのことです。
蜘蛛の巣に水玉…の向こうにSさんが見えてます
1
蜘蛛の巣に水玉…の向こうにSさんが見えてます
第2見晴らし台で、多分kurosukeさんに撮っていただきました!

左からtarumae-yamaさん
genesis1_1、みかさん、Sさん、みかさんの叔父にあたるOさん。
7
第2見晴らし台で、多分kurosukeさんに撮っていただきました!

左からtarumae-yamaさん
genesis1_1、みかさん、Sさん、みかさんの叔父にあたるOさん。
9合目過ぎて西峰に向かいます。

雨後で滑る道を石に足を乗せ木を掴んで登ります。Sさんがレクチャーしてくださいました(╹◡╹)♡

尾根に出ました(ビフォー)。
1
9合目過ぎて西峰に向かいます。

雨後で滑る道を石に足を乗せ木を掴んで登ります。Sさんがレクチャーしてくださいました(╹◡╹)♡

尾根に出ました(ビフォー)。
真っ白なので仕方なく
という事もなく(^_^)みかさん撮影会をするtarumae-yamaさんとかわいい姪を撮るOさん
3
真っ白なので仕方なく
という事もなく(^_^)みかさん撮影会をするtarumae-yamaさんとかわいい姪を撮るOさん
これがその作品です!(tarumae-yamaさん撮影)
美人でしょ(*´ω`*)
サングラスでわからないか…
6
これがその作品です!(tarumae-yamaさん撮影)
美人でしょ(*´ω`*)
サングラスでわからないか…
西峰ガスの中。

Sさんが笹を払って道を開けてってくださいました。
道は注意すれば特に危険はありません。
2
西峰ガスの中。

Sさんが笹を払って道を開けてってくださいました。
道は注意すれば特に危険はありません。
ガスの中だけど着いた!
わーい(⌒▽⌒)
4
ガスの中だけど着いた!
わーい(⌒▽⌒)
でもおにぎり食べてたら、

オコタンペ湖が
でもおにぎり食べてたら、

オコタンペ湖が
見えて…
きたー(*´∀`)♪
支笏湖ブルーもぼんやり見えてきたー(*´∀`)♪
支笏湖ブルーもぼんやり見えてきたー(*´∀`)♪
岩塔も見えてきたわ
1
岩塔も見えてきたわ
支笏湖さらに見えてきた。

きれい〜涙でました(;ω;)
支笏湖さらに見えてきた。

きれい〜涙でました(;ω;)
標識入れて。
雲の加減でブルー具合が変わります。
標識入れて。
雲の加減でブルー具合が変わります。
岩塔方面晴れてきた
行くことになりました。わーい٩( ᐛ )و

…登れるか不安だ。
岩塔方面晴れてきた
行くことになりました。わーい٩( ᐛ )و

…登れるか不安だ。
西峰からオコタンペ湖方面最大これくらいくっきり見えました。

おやつ中のtarumae-yamaさんと撮影中のOさん
4
西峰からオコタンペ湖方面最大これくらいくっきり見えました。

おやつ中のtarumae-yamaさんと撮影中のOさん
ここからのオコタンペ湖見納め。
ここからのオコタンペ湖見納め。
岩塔目指してゴー
(tarumae-yamaさん撮影)
1
岩塔目指してゴー
(tarumae-yamaさん撮影)
なんかきれいな多肉植物?
なんかきれいな多肉植物?
さっき撮影会した尾根から
の眺め(アフター)(⌒▽⌒)
さっき撮影会した尾根から
の眺め(アフター)(⌒▽⌒)
ロープ場は場所変わってて、ザレザレはなく登ってるぶんには登りやすかったです。

でもこれも実は崩落しかけの岩の一部なのです。
(tarumae-yamaさん撮影)
2
ロープ場は場所変わってて、ザレザレはなく登ってるぶんには登りやすかったです。

でもこれも実は崩落しかけの岩の一部なのです。
(tarumae-yamaさん撮影)
絶対自分は行くことはないだろうと思ってた、エニーの岩塔の上に着いたわ!
信じられないわー。
tarumae-yamaさんありがとうございます!!
5
絶対自分は行くことはないだろうと思ってた、エニーの岩塔の上に着いたわ!
信じられないわー。
tarumae-yamaさんありがとうございます!!
撮影会を撮影するtarumae-yamaさん
8
撮影会を撮影するtarumae-yamaさん
(tarumae-yamaさん撮影)
2
(tarumae-yamaさん撮影)
オコタンペ湖入れて
(tarumae-yamaさん撮影)
3
オコタンペ湖入れて
(tarumae-yamaさん撮影)
ロープ場に戻るみかさん
1
ロープ場に戻るみかさん
風不死岳と樽前のドームが見えてきました(((o(*゜▽゜*)o)))♡
1
風不死岳と樽前のドームが見えてきました(((o(*゜▽゜*)o)))♡
この角度から見るのは初めて!
(初登頂だから当たり前か…)

これがgenesis1_1の最初で最後と思うので、しっかりみておきます(*´∀`)♪
この角度から見るのは初めて!
(初登頂だから当たり前か…)

これがgenesis1_1の最初で最後と思うので、しっかりみておきます(*´∀`)♪
サイコーの景色をイエスさまが与えてくださいました。
2
サイコーの景色をイエスさまが与えてくださいました。
雲の形が違うのでもう一枚。
タルドーム隠れてしまった。
雲の形が違うのでもう一枚。
タルドーム隠れてしまった。
オコタンペ湖コバルトブルー
ありきたりの表現ですが宝石みたいです!
(でも宝石は見たことが無い)
3
オコタンペ湖コバルトブルー
ありきたりの表現ですが宝石みたいです!
(でも宝石は見たことが無い)
ロープおります。Sさんが足の置き場教えてくださって、写ってるほど怖くはないです。

むしろ降りてから見た岩塔のまじやば亀裂のほうがずっと怖かった((((;゜Д゜)))))))

(tarumae-yamaさん撮影)
2
ロープおります。Sさんが足の置き場教えてくださって、写ってるほど怖くはないです。

むしろ降りてから見た岩塔のまじやば亀裂のほうがずっと怖かった((((;゜Д゜)))))))

(tarumae-yamaさん撮影)
ルンゼから見たオコタンペ湖見納め。
平和で美しく、イエスさまを思って涙でました( ;∀;)
2
ルンゼから見たオコタンペ湖見納め。
平和で美しく、イエスさまを思って涙でました( ;∀;)
藻岩で置き忘れ紛失したので、今日のため買ったポールのシャフトを、
さっそく片方無くしてしまいました(ちゃんと締めてなかったのgenesis1_1バカ〜)

なんとtarumae-yamaさんが探しに登り返してくださったんです。
なんて親切なtarumae-yamaさん(T-T)本当にありがとうございます。

購入した好日山荘に聞いたらシャフトだけ2000円くらいで買えるそうです。良かった〜(*´∀`*)
2
藻岩で置き忘れ紛失したので、今日のため買ったポールのシャフトを、
さっそく片方無くしてしまいました(ちゃんと締めてなかったのgenesis1_1バカ〜)

なんとtarumae-yamaさんが探しに登り返してくださったんです。
なんて親切なtarumae-yamaさん(T-T)本当にありがとうございます。

購入した好日山荘に聞いたらシャフトだけ2000円くらいで買えるそうです。良かった〜(*´∀`*)

感想

I_am_Ryoさんありがとうございます!WINDYはナイス!です。羊蹄の時も雲高度予報はばっちりでした。

Sさん、ど素人が安全に楽しく登れるようにレクチャーや笹払いありがとうございました!

Oさんいつもクルマ出しありがとうございます。帰りの運転心配しないで登れました。

tarumae-yamaさん9ヶ月にわたるお願いをかなえてくださり、本当にありがとうございました!まさか自分がエニーの岩塔に立つ日が来るとは思いませんでした。tarumae-yamaさんのおかげです。

みかさん、楽しかったね〜(*´∀`*)天国のお父さん思い出しながら登ったよね。

(あいうえお順)

最後に、イエスさまありがとうございました(╹◡╹)♡

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:967人

コメント

WINDYいいですよね
genesis1_1 さん、こんばんは

夜分遅く申し訳ないです。
WINDYは雲と風の動きを「見える化」できていいですよね。このアプリがあれば、雲海仙人に近づけそうです。標高1000m付近の雲であれば、支笏湖近辺の山が最適ですね。
恵庭岳に登れて良かったですね。これからもお互い楽しい登山をしていきましょう
2017/8/3 23:29
Re: WINDYいいですよね
コメントありがとうございます!
下界が曇っていても頂上晴れと思うと、撤退ぐせのある自分もがんばれます٩( ᐛ )و
40℃って看病しててウィルスもらっちゃったんでしょうか(>_<)お元気になられ何よりです。withお嬢ちゃんヤマレコ期待してますヽ(・∀・)
2017/8/4 17:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら