箱根・湯河原

道迷い?の矢倉岳(ベビーキャリーで子連れ登山)

2011年07月10日(日) [日帰り]
子連れ登山 fukusuke mine その他3人

万葉公園8:50-(道迷い)10:10-山伏平11:00-11:20矢倉岳12:30-13:40万葉公園
天候 晴天(富士山付近は雲多し)
アクセス
万葉公園に5台程度駐車場あり。
コース状況/
・万葉公園と足柄峠間にトイレ有り。
・正規のルートは整備されていて、歩きやすい。
・万葉公園の登山ルート案内板通りに真っ直ぐ歩くと、林業用と思われる細い道に入ってしまうので、暫く車道を歩くのがベスト。
・地蔵堂に広い駐車場、トイレ、万葉うどんがある。
・立ち寄り湯は大井松田ICまでの間、おんりーゆ(大人1800円)しかないため、
山北町健康福祉センター内にある“さくらの湯(大人2時間400円)”が財布に優しい。
万葉公園からスタート。
曲者だった案内板。
万葉公園からスタート。
曲者だった案内板。
この道は進んではいけません。。。
車道を少し下ると、矢倉岳への正規のルートがあります。
形のいい矢倉岳。
シマヘビ?
杉林の中を歩く。
正規のルートは快適。
セミがたくさんいました。
暑かったが緑が気持ちいい。
樹林帯を抜け最後の登り。
夏!って感じです。
愛鷹連峰。
富士山は完全に雲の中。。。
タープの木陰で休憩。
mineは山頂ではしゃいでいました。
ヤッホー!とか叫んでます。
mineは山頂ではしゃいでいました。
ヤッホー!とか叫んでます。
金時や神山、明神がとっても近くに見えます。
ツェルトって便利。
登山初心者のレンゲさん親子。
頑張りました。
登山初心者のレンゲさん親子。
頑張りました。
仲良く遊ぶ。
最後には富士山も顔を出しました。

感想

まさか、矢倉岳で道に迷うとは。。。

さて、今回は山に登ってみたい友人(子連れ)を連れての山行です。

本当はもっと涼しい時期に予定していましたが、諸事情で延期に。

そんなわけで、多少の暑さは覚悟で低山歩きです。

万葉公園に9時過ぎに到着しましたが、5台程度しか止められない駐車場には1台も止められていません。
さすがに低山歩きは暑さで敬遠されてるのかなと思い、準備をして登山口へ。
登山口脇にはルートを示す案内板があります。

ルート表示はハッキリしていますが、文字は削れて見えません。
とりあえず真っ直ぐ進んで2番目の分岐を右かと確認し、手持ちの地図と共に簡単に確認。

樹林帯の中を歩くと、意外と涼しく、快適。

赤テープもたくさん付いている。

ただ倒木を跨いだり、くぐったり、と意外と荒れ気味。

そしてクモの巣にひっかかったりします。

(この時期だから誰も歩いてないのかなぁ。。。)等と思いながら進む。

ドンドン下る。

(地図上のイメージでは、こんなに下るのはオカシイ!)と地図を確認。

が、地図がない。。。登山口で見たのに。。。

落としたなと思い、皆に動かないように言って、空身で戻る。

ありました。登山口から10mぐらいのところに。。。

どうやらワイフのポケットから落ちた様子。

地図を確認するとやっぱり登山道を真っ直ぐ。

とりあえず皆を待たしている場所まで戻り、ルートは真っ直ぐであることを伝える。

疑問を感じながらも、一人様子を見に行くことにして、暫く下ってみると見事に沢にぶち当たる。

まさに道迷いの典型的パターン。

確実に間違いだとわかったので、とりあえず車道まで戻ることにする。

途中、年配夫婦のハイカーに出会ったので、「どこまでですか?」と聞くと“矢倉岳”と言われたので、
「この道間違ってますよ」と伝える。
地図を持っていないとのことだったので、見せてみるとやはり違うとのこと。

一緒に引き返すと、また別のハイカーに会ったので、どこまで行くか聞いていみると、やはり矢倉岳とのこと。

自分達は道を間違えたから引き返していると伝えるが、怪訝そうな顔をされて、
そのまま進んでいってしまった。

山は事故責任だから、あまりお節介はしない方がいいのだろうか。。。

車道まで戻ると、矢倉岳の道標があったので、年配夫婦のハイカーにも伝え、先行してもらい、ゆっくりとリスタートをきる。

正規の登山道は毛虫やヘビはいるものの、歩き易くて安全な道。

やや下って、登り返す感じです。

一番の敵は気温。

樹林帯とはいえ、予定より1時間遅れは気温が上ってツライ。。。

山伏平から先は直接日が当たるので暑いったらない。。。

しかし景色は最高で、箱根の神山や明神、金時山はもちろんのこと、
愛鷹連峰も良く見えます。

残念ながら富士山は雲に覆われて見れず。(登りの時点では)

山頂は広く、日光を遮るものがない。

やぐら付近は団体さんが陣取っていて近づけず。

しかたなくストックにレジャーシートをくくって日を遮ろうと思っていたが、
先程の年配夫婦のハイカーさんがツェルトをタープ代わりに張っていて、
『こちらにいらっしゃいよ』と声を掛けてくれたので、お言葉に甘えさせてもらう。

子供も2人いたので感謝感謝です。^^

話してみると、住んでる地域がとっても近く、車で30分くらいの場所。
なんだか親近感が沸きますね^^

冷たい氷をもらったりと、とっても良くしてくれました。

山頂は広いので子供を遊ばせるのには丁度いい場所。

しばらく休憩していると、富士山付近の雲も流れ、黒富士も拝めることができた。

これも道迷いでタイムロスしたせいだろうか。

この後はゆっくりと下山して、地蔵堂にある万葉うどんへ。

以前金時山に登った際も立ち寄り、気に入ったお店。

今回はざるうどんの大盛りとおでん、そしてアイスを食べたが、自家製アイスもとっても美味しかった^^

あとは入浴。おんりーゆは高いので、安い温泉はないか店員さんに聞いてみると、
山北駅の傍にあると教えてもらったので、向かってみる。

山北駅付近には“さくらの湯”というノボリが立っているので分かりやすいと思います。

大人2時間400円の安さには満足。3歳以下は無料だし^^

今回の収穫は、安い立ち寄り湯を発見したこと。

そして、赤テープに騙されないこと。自分の感にもっと自信を持つこと。

それにしても、短時間で3組も間違えている事実を考えると、もっと看板を付けたりした方がいいかと思います。

地図も読めず、持ってもいない初心者なんかではそのまま下ってしまいそう。。。

ヤマレコユーザーさんは間違っていないようだが、このレコを見て、同じ間違いをする人が減ればと思います。