記録ID: 1213504 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

ガスで見えない乗鞍岳(日本百名山:59)

日程 2017年07月29日(土) 〜 2017年07月30日(日)
天候曇り(霧) ガス、ガス
アクセス
バス、 車・バイク
‐莪塙盡兇泙妊ルマ
⊂莪塙盡兇ら畳平までシャトルバス
畳平⇔乗鞍岳 往復徒歩

1日目
S乗鞍観光センタースタート地点09:0009:50畳平10:40肩の小屋10:5010:50剣ヶ峰入り口11:30蚕玉岳11:40乗鞍岳山頂小屋11:5012:00乗鞍岳山頂12:1012:10乗鞍岳山頂小屋12:3012:50肩の小屋13:4013:50畳平お花畑 14:3014:30畳平14:5015:40乗鞍観光センター
前日(7/29)に乗鞍高原に入り、時間もあったので、日本滝百選の「三本滝」を
見学。7/30観光センター9:00発のシャトルバスに乗車し、乗鞍岳を目指しました。
コース状況/
危険個所なし 整備された登山道
その他周辺情報宿泊:乗鞍ライジングサンホテル

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック

このバスに乗り、乗鞍岳畳平に向かいます。出発 9:00、到着 9:50の予定です。
観光センターのシャトルバス乗り場です。天気はまだ曇り、何とか持って欲しいです。
乗鞍の大雪渓が見えてきました。
バスの車内から大雪渓を撮影。ハイクでスキーを行っているスキーヤーが5〜6人いました。
畳平にあった神社。豪雪のためでしょうか?かなり高い場所にあり、階段が急勾配でした。
畳平にあるバスの発着所にあるお土産さん。無料休憩所にもなっていました。
乗鞍岳の標識にて記念撮影!
クマの目撃情報です。最近では、6/157/157/19 と頻繁に目撃されています。乗鞍岳はクマの生息地なんです。
鶴ヶ池まで、ピクチャースポットなっているようです。
ちょっとガスってきました。陽気に歩くおじさん2号。
今年から設置された日本一高いところにあるバス停の標識。記念撮影。
コマクサが群生しています。
コマクサは、砂漠地の過酷な環境に群生する高山植物ですね。
何だか神秘的な世界。晴れた時に見たかったなぁ〜。
正面に魔利支天岳が見えています。この道を左折し、肩の小屋に向かいます。
登山道に向かう坂道。 しっかり整備されているので、ここから観光客でもスニーカーで歩けそう。
肩の小屋に到着しました。ちょっとガスってきましたね、何だかイヤな予感?
ここから剣ヶ峰の登山道が始まります。
蚕玉岳(2,979m)の山頂です。ガスが強くなり、前が何も見えません。
山頂でしょうか?相変わらず、見通しは悪いです。
頂上小屋に到着しました。
頂上小屋にて売られている品々。Tシャツは3,000円との事。
頂上小屋にて販売されていた山バッチです。2017年は右側の水色との事。価格は1,000円という事で、2倍のお値段。記念なので、2017年バージョンを購入しました。
山頂にある神社。安全祈願のお祈りをしました。
山頂の神社には神主さんが常駐しています。毎日登山通勤をしている様子です。
乗鞍岳(3,026m)山頂にチェックイン!
ソロで記念撮影
標高を表示している看板
剣ヶ峰にあった神社です。神主さんが常駐しています。毎日登山通勤をしているようです。1日が長いだろうな?
山頂神社にて、何が売られているか覗いたみました。売られていたお守り、鈴等々。
ハイマツ。後2か月もすると積雪があり、又雪のなかに埋まれてしますのでしょうね?
ハイマツの赤い実。
マツボックリもしっかり、実のっていました。
東京大学宇宙線研究所です。山小屋のような建物です。
肩の小屋にて売られていた山バッチ。かなりの種類があり、好みは分かれそうです。440円のものを購入しました。
本日のお昼。肩の小屋にてカレーライス(800円)を注文。うどんの器で出てきたので、カレーうどんかと思いました。
肩の小屋の室内です。外は霧のため、室内で昼食を取られている方が多かったです。
肩の小屋の食券と注文した商品を受け取る場所です。お店の方はユニクロの薄手のダウンを着ていました。
肩の小屋の外部です。
肩の小屋にて記念撮影!
乗鞍岳の大雪渓。まだ2m位は残っています。真夏でも消えることはないのでしょうか?
下まで降りてみました。
イワツメグサ
コマクサの群生
コマクサ〜
コマクサ〜
乗鞍岳の大雪渓
コイワカガミ
お花畑(雷鳥の碑)
お花畑の木道
お花畑の木道  大きな岩です。噴火で出来たものでしょうか?
かなり大きな岩です。
お花畑周回コースの看板。ガスがなかなか取れません。
頂上小屋にてGETした山バッチ(登頂証明書付き) 2017年は水色だそうです。その年によって、色を分けているそうです。1,000円とちょっと高めです。
肩の小屋にて購入した山バッチ。立体感があり、標高、雷鳥、コマクサが載っていたので、これに決めました。

北アルプスは東京からだと、やはり遠いです。弾丸で日帰りも可能ですが、体力的にかなりキツイです。
今回は、前日(7/29)に乗鞍高原に入り、宿で朝食を取り、余裕のスタートでしたが、時間的には8:00のバスに乗車すれば、良かったと後悔しています。
天気の良い快晴に又、リベンジしたいです。