また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1213657
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

霧の赤城山沼巡り DH第1試合

2017年08月03日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:26
距離
6.6km
登り
273m
下り
265m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:20
休憩
0:06
合計
2:26
9:38
9:38
21
9:59
10:01
19
10:20
10:21
11
10:32
10:33
27
11:00
11:02
20
11:22
11:22
3
11:25
ゴール地点
引き続き「赤城植物園」を歩く計画だったので少し飛ばしました。
天候 曇り 所により霧
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ビジターセンター駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
危険箇所ありません
その他周辺情報 帰りに赤城自然園寄りました。
レコはこちら:
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1213742.html
9:00 赤城ビジターセンターから出発しました。
2
9:00 赤城ビジターセンターから出発しました。
車道の脇に野草満載。
○:チダケサシ
【見かけました凡例】
○:そこら中で 
△:時々
×:たまたま
2
車道の脇に野草満載。
○:チダケサシ
【見かけました凡例】
○:そこら中で 
△:時々
×:たまたま
△:ネジバナ
ん?×:シロバナのカワラナデシコかな?
4
ん?×:シロバナのカワラナデシコかな?
○:オンタデ
○:シシウド
○:ヒヨドリバナ
2
○:ヒヨドリバナ
△:ホタルブクロ 時々見かけましたが終盤でした。
3
△:ホタルブクロ 時々見かけましたが終盤でした。
△:オダマキ
○:カラマツソウ
2
○:カラマツソウ
×:キツリフネ
ここで右に曲がります。って言っても見えないですね。^^;)
1
ここで右に曲がります。って言っても見えないですね。^^;)
△:ギボウシ
△:アキノキリンソウ?
2
△:アキノキリンソウ?
○:イヌトウバナ
2
○:イヌトウバナ
○:この付近のあざみはツボミですが、咲き始めたらアザミ街道になりそうでした。
1
○:この付近のあざみはツボミですが、咲き始めたらアザミ街道になりそうでした。
△:オトギリソウ
5
△:オトギリソウ
○:シモツケ
△:コアカソ
気温は16度ながら湿気充満。
1
気温は16度ながら湿気充満。
なぜか時々デカイダンプカーが通るので気が抜けません。
1
なぜか時々デカイダンプカーが通るので気が抜けません。
今年初の△:ホトトギス 
[img]http://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
9
今年初の△:ホトトギス 
[img]http://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
蝶はよく見かけたのですが写真にはなかなか納まりませんでした。×:ミズイロオナガシジミ?
2
蝶はよく見かけたのですが写真にはなかなか納まりませんでした。×:ミズイロオナガシジミ?
9:37 小沼の入り口とうちゃこ。
1
9:37 小沼の入り口とうちゃこ。
痛んでいるのが入ってしまうのですが、×:ナワシロイチゴのアリバイ写真
1
痛んでいるのが入ってしまうのですが、×:ナワシロイチゴのアリバイ写真
食べられそうな実。おいしくはなかったです。^^;)
1
食べられそうな実。おいしくはなかったです。^^;)
左手から沼の周りを半分回ることにしました。
左手から沼の周りを半分回ることにしました。
△:アザミの咲いているのは見かけなかったですね。
2
△:アザミの咲いているのは見かけなかったですね。
△:ウツボグサ
霧の小沼。
△:ツリガネニンジン
7
△:ツリガネニンジン
△:コメツツジ
×:模様が見えないのはヒカゲチョウの仲間?
1
×:模様が見えないのはヒカゲチョウの仲間?
△:シモバシラのような気がしました。
2
△:シモバシラのような気がしました。
くものす
×:かものす?

以前ここらあたりにシロヤシオを見に来たことがありました。
1
以前ここらあたりにシロヤシオを見に来たことがありました。
10:02 長七郎にむけて分岐を左折
1
10:02 長七郎にむけて分岐を左折
△:とんぼう 秋になったらもっと赤くなる子かな?
1
△:とんぼう 秋になったらもっと赤くなる子かな?
ヨー−キンヨー−キン。ケケケケ..(中略)..ケクッ。のエゾハルゼミは以前6月に来たときは全山大合唱でしたが、今日はさすがにまばらでした。
1
ヨー−キンヨー−キン。ケケケケ..(中略)..ケクッ。のエゾハルゼミは以前6月に来たときは全山大合唱でしたが、今日はさすがにまばらでした。
林をぬけると霧と地面からの湯気がもうもう
林をぬけると霧と地面からの湯気がもうもう
今日何回かみかけたのはホオジロのようでした。
シジュウカラの仲間もいたのですが姿が見えませんでした。
3
今日何回かみかけたのはホオジロのようでした。
シジュウカラの仲間もいたのですが姿が見えませんでした。
△:ガクアジサイ? 終盤の木が多いようでした。
△:ガクアジサイ? 終盤の木が多いようでした。
10:19 長七郎とうちゃこ。当然眺望はありません。
1
10:19 長七郎とうちゃこ。当然眺望はありません。
×:ネバリノギランかな
3
×:ネバリノギランかな
先に行きます。
この分岐から小地蔵によることにしました。
この分岐から小地蔵によることにしました。
○:コジャノメは良く見かけました。
2
○:コジャノメは良く見かけました。
10:33 小地蔵山頂は林の中でした。
1
10:33 小地蔵山頂は林の中でした。
先ほどの分岐から左手に進みました。
1
先ほどの分岐から左手に進みました。
ふたたび△:ホトトギス。結構咲いていたのですが、見るたびに写真撮ってしまいました。^^;)
11
ふたたび△:ホトトギス。結構咲いていたのですが、見るたびに写真撮ってしまいました。^^;)
ここから覚満淵に分岐しました。
ここから覚満淵に分岐しました。
ぬれているので木段は慎重に
1
ぬれているので木段は慎重に
うむ。ピントが定まらなかったのが残念だが×:イチヤクソウ?の残り
7
うむ。ピントが定まらなかったのが残念だが×:イチヤクソウ?の残り
林をぬけて
11:00 鳥居峠とうちゃこ
1
11:00 鳥居峠とうちゃこ
△:ウスユキソウ
4
△:ウスユキソウ
再び林を抜けて
覚満淵が見えている"はず"なのですが。:-(
1
覚満淵が見えている"はず"なのですが。:-(
△:ガマズミとか?
△:ガマズミとか?
少し羽が痛んでいますが×:アサギマダラ
4
少し羽が痛んでいますが×:アサギマダラ
吸蜜中どアップ
○:ばつた。あと二回くらい脱皮しそうですね。
2
○:ばつた。あと二回くらい脱皮しそうですね。
霧の覚満淵。
サギソウの仲間だと思うのですが。×:ミズチドリ、オオヤマサギソウかな。niiniさん、tomo0105さんありがとうございました。
4
サギソウの仲間だと思うのですが。×:ミズチドリ、オオヤマサギソウかな。niiniさん、tomo0105さんありがとうございました。
△:コオニユリ
鹿よけドアを抜けました。
鹿よけドアを抜けました。
11:25 ビジターセンター駐車場はこの霧なのに20台くらい止まっていました。 引き続き、今日のメイン・イベント「赤城植物園」に向かいました。
1
11:25 ビジターセンター駐車場はこの霧なのに20台くらい止まっていました。 引き続き、今日のメイン・イベント「赤城植物園」に向かいました。

感想




今回は、まず「赤城自然園のレンゲショウマありき」でどこかその近くで健康ハイクという計画でしたが、眺望がなくても楽しめそうなこちらにしました。(予想外に晴れたとき向けの黒檜山〜駒ケ岳のルートもGPSに入れてありましたが。)

下界は降っていなかったのに車で高度を上げるにつれ霧が出てきて、ワイパーが必要な水滴混じりになりましたが、なんとか雨具なしで歩けるくらいでした。

歩いている間中ほば霧の中ながら、予想した以上の野草が眺望のなさを補ってくれて、この天候の中ではよいハイクの部類となりました。

【全体を通しての個人的総評】】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=12位。気温16度くらいだったので楽でした。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(下が気になるところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(分岐が多いので地図は必要と思います。)
花鳥風月度....★★★☆☆ (珍しい種類は見つかりりませんでしたが、普段歩いている奥多摩、北武蔵とは少し違った種類、季節の野草が見られました。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (天気の良い日は黒檜山ですが、余り天気の良く無い日にはこちらも良いのでは無いかと思いました。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(同上。余り天気の良く無い日にはそこそこお勧めできると思います。) 
総評・コメント: 以前天気の良い日に大沼の周りの車道歩きでへこたれたことがありましたが、こちらは林間が多く変化も多いのもいいですね。

※ DH第2試合の赤城植物園は別レコにしました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1213742.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:587人

コメント

DHでしたか(^^♪
tatsucaさん こんにちは。

ここ赤城もレコ続々とUPされてますね
天気が微妙で高山行けないから、皆さん集中してしまいます。
霧ヶ峰・赤城など・・・

ネバリノギランは霧ヶ峰に群落状態でしたよ。
65はミズチドリでは?
http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/demo_db/result80550.htm
Landsさんがまた教えてくれると思います。
2017/8/4 17:02
Re: DHでしたか(^^♪
niiniさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

ワタクシは低山「年間パスポート」保持者ですが、この季節この天候だと1500m位がちょうど良いですね〜。
しかも北のほうだと富士山が見えることにだんだんこだわらなくなりますし。

生えていたのが覚満淵でしたし65はミズチドリのようですね。追加させていただきます。m(_ _)m

そろそろ入院されるのかと思いますが、暑い季節ですのでお体ご自愛され、しっかり回復されますように。
2017/8/4 19:25
代表写真かぶっちゃいましたね
tastucaさん こんばんは。

赤城方面の山行お疲れ様でした。
「タマガワホトトギス(玉川杜鵑草)」ですが、
『結構咲いていて、見るたびに写真を撮ってしまった』とのことですが、
分かるような気がします。
とても印象的な色合いと形ですからね。
私も昨日さんざん撮影し、tastucaさん同様、代表写真にさせて頂きました。
2017/8/5 21:19
Re: 代表写真かぶっちゃいましたね
tomo0105さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

ホトトギスの仲間は本当に写真映えしますよね。
御岳山方面はワタクシも「行きたい先リスト」に入っていまして、またレコ参考にさせていただきます。m(_ _)m

といっても今週も天気がはっきりしませんね。この調子だと、次回は狂乱の(?)山の日から盆休みになだれ込んでしまいそうで、どうなることやらです。^^;)
2017/8/6 8:35
ようこそ群馬へ
こんばんわ
ご無沙汰しております

微妙な天候でも歩かれましたね
夏の赤城でたくさんの山野草に出逢えたようでなによりです

我が家はほぼ2カ月ぶりにハイクに出掛けられました
ちょっと軽ハイクのつもりが、かなりやられてきましたが(^_^;)
2017/8/5 21:25
Re: ようこそ群馬へ
air_4224 さん おはようございます。
コメントありがとうございます。少しハイクの回数は減っているようですが、日記など楽しみに拝見していますよ。

以前、関東日帰り130コースやっていたころには上州、西上州まで脚を延ばしていましたが、踏破したら遠出が億劫になってしまってご無沙汰気味です。


今回久しぶりの赤城山は天気には恵まれませんでしたが、野草が沢山見つかって良かったです。

そうそう、しらびそ小屋のリス君ハイク拝見しましたよ。天候は今一だったようですが、ここまで2時間で到達するというのは本当にうらやましいです。ワタクシのところからだとair_4224 さんの地元、牛伏山までで2時間かかりますから。^^;)

またコメントよろしくお願いします。
2017/8/6 8:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら