ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1213742
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

赤城自然園でレンゲショウマ満喫 DH 第2試合

2017年08月03日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:02
距離
4.4km
登り
127m
下り
132m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:53
休憩
0:00
合計
1:53
14:13
赤城植物園 入り口
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
赤城自然園の第二駐車場利用。平日ですが第二までほぼ満車でした。

http://akagishizenen.jp/
コース状況/
危険箇所等
公園内遊歩道歩きです。
その他周辺情報 帰りに赤城IC手前の手打ち蕎麦・うどん「わく玉」さんによりました。自分でこねるソバガキ\350がお勧めでした。^^) My 食べログはこちら:
https://tabelog.com/rvwr/000719193/rvwdtl/B285805898/
12:15 [url=https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1213657.html]第一試合の長七郎山ハイク[/url]の後、赤城ビジターセンターから45分かけて植物園にやってきました。
1
12:15 [url=https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1213657.html]第一試合の長七郎山ハイク[/url]の後、赤城ビジターセンターから45分かけて植物園にやってきました。
入り口近くには小さな展示室と大きな休憩室があります。
入り口近くには小さな展示室と大きな休憩室があります。
12:20 歩き始めます。ウッドチップがしいてあって足に優しい道です。(この天候だとちょっと何かにおうような気がしましたが。)
12:20 歩き始めます。ウッドチップがしいてあって足に優しい道です。(この天候だとちょっと何かにおうような気がしましたが。)
まず ○:ギボウシ
【見かけました凡例】
○:そこら中で 
△:時々
×:たまたま
2
まず ○:ギボウシ
【見かけました凡例】
○:そこら中で 
△:時々
×:たまたま
△:ユウガギク
△:イヌハッカ?
1
△:イヌハッカ?
歩き始めて5分ほどで標識#4付近で最初のレンゲショウマの群生でした。
群生はいろいろなところにあり、全体としては御岳山のレンゲショウマ園地の数倍、数万輪の単位では無いかと思われました。
1
歩き始めて5分ほどで標識#4付近で最初のレンゲショウマの群生でした。
群生はいろいろなところにあり、全体としては御岳山のレンゲショウマ園地の数倍、数万輪の単位では無いかと思われました。
まず一枚。
[img]http://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
15
まず一枚。
[img]http://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
○:キキョウ
○:ギボウシ
△:ムラサキツユクサ
3
△:ムラサキツユクサ
えーと、入るときにもらったパンフによれば△:クサキョウチクトウかな。
3
えーと、入るときにもらったパンフによれば△:クサキョウチクトウかな。
△:モナルダ、だったかな
1
△:モナルダ、だったかな
○:シモツケソウ
○:シモツケソウ
×:ヤブミョウガ
×:ヤブミョウガ
△:ソバナ
×:ヒルガオは紛れこんだのかな
1
×:ヒルガオは紛れこんだのかな
○:キキョウ、ですね。
2
○:キキョウ、ですね。
×:不明?
△:ノコンギク? 似たのが多くて。葉っぱもしらべれば良かったのかな?
3
△:ノコンギク? 似たのが多くて。葉っぱもしらべれば良かったのかな?
△:ヤブカンゾウ?
△:ヤブカンゾウ?
これは△:ヒメヒマワリ、と名札があったような
1
これは△:ヒメヒマワリ、と名札があったような
△:ツユクサは勝手に生えたと思われます。
△:ツユクサは勝手に生えたと思われます。
同上。△:ミズヒキ
2
同上。△:ミズヒキ
園内は迷路のようになっていますが、大きな分岐には地図と現在地があるので助かります。(GPSは持っているので大雑把な位置はわかりますが、迷路のマップはついて無いので。)
園内は迷路のようになっていますが、大きな分岐には地図と現在地があるので助かります。(GPSは持っているので大雑把な位置はわかりますが、迷路のマップはついて無いので。)
えーと、緑色? ×:ツクバネソウ?これも葉っぱが必要でしたね。
2
えーと、緑色? ×:ツクバネソウ?これも葉っぱが必要でしたね。
ちょっと痛んでいるけど、△:ヒョウモン on △:マツムシソウ
1
ちょっと痛んでいるけど、△:ヒョウモン on △:マツムシソウ
その△:マツムシソウ
7
その△:マツムシソウ
△:クガイソウ、に似てますが背丈が2m近くになるんでしたっけ。
1
△:クガイソウ、に似てますが背丈が2m近くになるんでしたっけ。
△:オミナエシ
△:ヤブレガサ
12:45 「 四季の森」の東の端標識#7付近でみどりの広場が見えてきました。
12:45 「 四季の森」の東の端標識#7付近でみどりの広場が見えてきました。
△:マルバダケブキ
△:マルバダケブキ
△:イヌハツカかな?
1
△:イヌハツカかな?
この付近も大きな群生がありました。
2
この付近も大きな群生がありました。
開花率は10%程度ですが沢山さいています。
ここから「自然生態園」に向かいます。
7
開花率は10%程度ですが沢山さいています。
ここから「自然生態園」に向かいます。
○:ガクアジサイ、のどアップ。
6
○:ガクアジサイ、のどアップ。
×:ジャコウソウはこの一角にしかありませんでした。
5
×:ジャコウソウはこの一角にしかありませんでした。
ナナフシ橋の手前の標識#11付近群生が一番開花が進んでいたと思います。
5
ナナフシ橋の手前の標識#11付近群生が一番開花が進んでいたと思います。
ここだけで10名くらいカメラの方がいました。
4
ここだけで10名くらいカメラの方がいました。
13:06 ななふし橋を通過。
1
13:06 ななふし橋を通過。
林です。
×:オドリコソウ 
1
×:オドリコソウ 
ん? ×:ユウスゲ?
3
ん? ×:ユウスゲ?
△:カワラナデシコ
3
△:カワラナデシコ
△:カワミドリ、かな
1
△:カワミドリ、かな
×:ホトトギス
△:タカトウダイ
△:タカトウダイ
△:イヌゴマ?
自然生態園の中にも標識#15付近「レンゲショウマの苑」はじめ大きな群生がいくつかありましたが、まだ開花は進んでいませんでした。
自然生態園の中にも標識#15付近「レンゲショウマの苑」はじめ大きな群生がいくつかありましたが、まだ開花は進んでいませんでした。
えーとこれは見たことあるな。×:ミヤマママコナかな
(深山飯子菜) ゴマノハグサ科なんですね。
2
えーとこれは見たことあるな。×:ミヤマママコナかな
(深山飯子菜) ゴマノハグサ科なんですね。
△:ダイミョウセセリ on ○:ヒヨドリバナ
2
△:ダイミョウセセリ on ○:ヒヨドリバナ
△:アキノキリンソウかな?
1
△:アキノキリンソウかな?
昆虫いそうですね。:-)
昆虫いそうですね。:-)
再び標識#19付近レンゲショウマの大群生。あと2〜3週間は公園のどこかでレンゲショウマが楽しめそうです。
再び標識#19付近レンゲショウマの大群生。あと2〜3週間は公園のどこかでレンゲショウマが楽しめそうです。
えーとこれはキノコかな? ×:シロソウメンタケ?
えーとこれはキノコかな? ×:シロソウメンタケ?
△:フシグロセンノウ
4
△:フシグロセンノウ
○:オカトラノオは最終盤で新鮮なのものが少なかったです。
1
○:オカトラノオは最終盤で新鮮なのものが少なかったです。
△:セリの仲間?
△:セリの仲間?
△:カミキリムシ on ○:ガクアジサイ
2
△:カミキリムシ on ○:ガクアジサイ
ナナフシ橋から戻ります。
再び △:マルバダケブキ
2
ナナフシ橋から戻ります。
再び △:マルバダケブキ
標識#3付近の小さな展望デッキからみると庭園作りになっていました。
2
標識#3付近の小さな展望デッキからみると庭園作りになっていました。
○:シモツケソウ
○:シモツケソウ
△:ヤマユリは終盤
2
△:ヤマユリは終盤
これは△:キスゲかな?
これは△:キスゲかな?
×:ウバユリもたまにみかけました。
2
×:ウバユリもたまにみかけました。
×:八重のヤマブキ?
×:八重のヤマブキ?
14:10 駐車場に戻ってきました。相変わらずの混雑です。
14:10 駐車場に戻ってきました。相変わらずの混雑です。
帰りは赤城IC手前のてうち蕎麦「わく玉」さんによりました。自分でこねるソバガキ\350が久しぶりでおいしかったです。^^)
4
帰りは赤城IC手前のてうち蕎麦「わく玉」さんによりました。自分でこねるソバガキ\350が久しぶりでおいしかったです。^^)
手打ち感あふれるせいろ\650と舞茸天\550も中々美味でした。
※ビールはノンアルコール(\350)ですよ。^^;)
9
手打ち感あふれるせいろ\650と舞茸天\550も中々美味でした。
※ビールはノンアルコール(\350)ですよ。^^;)

感想

「友達」のair_4224さんが年間パスポートお持ちで気になっていたところに、matataviさんからも『赤城自然園*一足お先にレンゲショウマ観賞♪』レコが上がって、
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1194387.html
ようやくチャンス到来ということで出かけてきました。(セゾンカード持っているので入場料\500(\500引き)ですし。^^)

今日はこちらメインにして、午前中さくっと回れそうな赤城山の長七郎から回ってきました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1213657.html

先週、高尾山でレンゲショウマ1輪に出会えてうれしかったですが、今日は多分数千輪咲いていました。それ以外の野草、園芸種も多数植えられていて、大いに目の保養になりました。ここは家からは少し遠いですがまた季節を変えて来たいですね。

※ ちなみに今日レンゲショウマの開花率が高かったのは以下のMapのNo. 7,11あたりです。北の自然生態園も群生はいくつもありましたが開花率は1〜5%でした。
http://akagishizenen.jp/map/

以下は公園としてのワタクシ的評価です。評価基準他はヤマノートに。
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=1969
■ 赤城自然園
http://akagishizenen.jp/
※冬季休業のほか、年数回休園期間があります。
http://akagishizenen.jp/schedule/
【規模】★★★☆☆:普通に回って半日仕事だと思います。
【ハナ充実度】★★★★☆:園芸系も植えてありますが、お勧めできると思います。
【野鳥充実度】★★☆☆☆:林があるのでいそうですが、今日はみかけませんでした。人が多すぎ?
【施設充実度】(トイレ、レストランなど)★★★☆☆:レストランはありませんが、良く整備されたトイレ、アズマヤ、水道などがあります。入り口のビジターセンターには展示室、飲み物自販機などがあります。
【運動設備】(遊具、フィールドなど)★★☆☆☆:あまりありませんが子供さんの遊べる広場は沢山あります。
【アクセス】(公共交通、車いずれか)★★☆☆☆: 渋川駅からシャトルバスはあるようですが、土・日・祝日のみで一日数便なので、自動車が便利と思います。駐車場は無料です。
http://akagishizenen.jp/access/
【コスト】★★★☆☆:入園料\1,000円。セゾンカード掲示で\500。
【総合評価】★★★★☆:ハナ好きの方には★★★★☆あると思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:634人

コメント

セゾングループ
tatsucaさん こんばんは
しっかり花の名所はチェックされてますね

セゾンカード(UCカードも)会員は半額なので、検索したらやはりセゾングループだったのですね。
現在はクレディセゾンの所有になってます。
元、セゾングループ(当時は西武流通グループでした)社員としては感慨深いですが、一度も訪れたことがありません

入園料1000円はちょっとお高いような気がします
セゾンカード会員またはUCカード会員の500円なら仕方ないかと思いますが。
花の少ない時期は金額が変わるのかも?
2017/8/4 20:02
Re: セゾングループ
niiniさん こんばんは。
DHへのコメント連投ありがとうこざいます。

niini さんはセゾン・グループで働いていたことがあるのですね。
ワタクシは特に一宿一飯の義理?はないのですが、実家が西武池袋線と新宿線の間だし駅近に西友とかが多いのでなんとなく親しみがあります。

確かに。\1,000は足利フラワーパーク、所沢ユリ園には負けますが、ちとお高いですね。 セゾンカードはもっぱら西友のお買い物カードでしたが、それ以外で初めて役にたちました。

値段変わるのかな。実は、今回窓口で\700という掲示を見たような気がするのですが、HP上には記載がありません。??ですね。

引き続きコメントよろしくお願いします。
2017/8/4 20:53
レンゲショウマ♪
tatsucaさん こんばんは!

赤城自然園へ行かれたんですね
レンゲショウマもだいぶ開花が進んでいるようだし
もうマツムシソウが咲いているんですね
また行きたくなってしまいました

セゾンカード持っていないので作っちゃおうかなぁ〜

レンゲショウマ開花状況詳細レコありがとうございました。
2017/8/4 20:21
Re: レンゲショウマ♪
matatavi さん こんばんは。
いつもレコ参考にさせていただいております。m(_ _)m

こちらは皆様のレコで時々みかけていたのですがいいところですね。
レンゲショウマはまだ2〜3週間はありそうですが、これだけ草花の種類が多いと入れ替わりは多そうですね。matatavi さんの前回7/14レコと比べて3〜4種類出入りがあるように思いました。

セゾンカード。年会費タダですし、ワタクシは西友の「倉庫館オンライン」3%引きにも活用してますよ。

そうそう、matatavi さんの近作、武蔵丘陵森林公園もしっかりチェックさせていただいております。前回日差しのきつい日に行ってばてばてになったので、「おばかな日傘」は是非使いたいですが、今回のような雨がちの日にでもと狙っています。

引き続きレコ参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。
2017/8/4 21:03
実はサポーターなんですよ
赤城自然園・・・前から気になっていまして、この春、初めて出掛けました
いやぁ〜良かったです♪

初回にも関わらずサポーター(年会員)になっちゃったほどです

夏の自然園は暑くなかったですか?
暑がりな我が家は秋まで行けそうにないです(^_^;)
2017/8/5 21:28
Re: 実はサポーターなんですよ
air_4224さん おはようございます。
コメ連投ありがとうございます。

こちらair_4224さんが年会員になったとお聞きしたのも計画のきっかけでしたね。(プラスセゾンカード会員に値引きがあるとお聞きしたのも大きかったですが。

昨日は幸い日がささなかったので汗びしょびしょにはなりませんでした。最近、高尾山とか1000m以下のハイクが多かったので、むしろ快適に感じました。(といっても、そのままでは昼食にはいけないので、途中車を止めて着替えましたが。汗かきなのでこの季節はほぼ100%着替えますけどね。 )。

またコメントお待ちします。
2017/8/6 8:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら