記録ID: 1214121 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳

日程 2017年08月04日(金) [日帰り]
アクセス
◎前日は霧ヶ峰 車山で山野草を鑑賞し、霧の駅で車中泊
◎霧の駅から約50分で北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅に到着

Sスタート地点08:1108:30登山口09:14三ツ岳分岐09:33北横岳ヒュッテ09:5009:45北横岳(南峰)09:5309:57北横岳(北峰)10:2011:04七つ池11:1011:58登山口12:1512:29ゴール地点G
◎リハビリ登山に付きタイムは参考になりません。
◎終点はRW山麓駅までGPS電源が入っていました。
コース状況/
危険なところはありませんが、ほとんどの山道はゴロ岩なので歩きにくい。
その他周辺情報帰路に温泉はたくさんあります。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(3) 1/25 000地形図(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(2) ティッシュ(2) バンドエイド(5) タオル(1) 携帯電話(1) 計画書(1) 雨具(1) 防寒着(1) ストック(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(2) 医薬品(1) カメラ(1)

北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅
珍変木
北横岳ヒュッテ
大休憩
この階段を登りきると北横岳(南峰)
北横岳(南峰)頂上
5分ほど進むと北横岳(北峰)
標高2,480m
山頂から蓼科山を望む
七つ池(1)
七つ池(2)
坪庭周回路から縞枯山を望む

◎前日の車山はとても涼しくて、汗をかいても涼風が心地よかった。
◎車中泊もだいぶ慣れてきて、熟睡できました。
◎北横岳の山道は終始ゴロ石で足をぐねらないか神経を使いました。
◎山頂からは蓼科山の山容が見えましたが、残念ながらすぐにガスの中に隠れてしまいました。
◎リハビリ登山で休憩が多かったのですが、やっと登れて気持ちが良かったです。