記録ID: 1214541 全員に公開 ハイキング房総・三浦

阿部倉山と二子山 プチ登山

日程 2017年07月31日(月) [日帰り]
アクセス
南郷上ノ山公園前ロータリーに車を停めました。
(月曜日は公園駐車場が休みです。)

Sスタート地点11:0311:50阿部倉山11:5612:36下二子山12:3712:55二子山13:1313:44南郷公園登山口13:52ゴール地点G
GPSログはスマートフォンアプリ(ジオグラフィカ)で取っていますので精度はそれなりです。
写真を取りながらで更に生来の鈍足な為、歩くペースはかなり遅めです。
コース状況/
危険箇所はありませんが、下りは滑りやすい所があります。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

南郷上ノ山公園に到着しましたが、なんと月曜日は休園日でした。
モモ
モモ
阿部倉山の登山道に入ります。
お地蔵様
短いですが急登も有り
テープの目印も有り
阿部倉山は右へ
阿部倉山へ初登頂!
アゲハ
二子山(下ノ山)に初登頂
二子山(上ノ山)に初登頂!
おむすび休憩します。
ハンミョウ
展望台に上がってみました
横浜方面
クリ
クリ
東屋
東屋
アゲハ
二子山(上ノ山)。
公園の入り口に戻ってきました。
帰りに披露山公園に寄りました。
さっき登った二子山。
この日は空が綺麗でした。

7月上旬に一回、丹沢方面に山行して以来、山に行けてないので、トレーニングがてら近場を歩こうかということで、未踏の阿部倉山と二子山を歩いてきました。
当初は、南郷上ノ山公園の駐車場に車を停めてから畠山方面に行き、大楠山や武山方面までも歩こうかと思っていたのですが、朝方に少しバタバタしてしまって出発が遅くなってしまい、更に公園が月曜休園で駐車場が使えなかったので、急遽短めのこのコースにした次第です。

この日は天気が予想以上に暑くなり、0.7Lの水筒しか用意していなくて、ギリギリになってしまい、その意味でも短めのコース変更は正解でした。
近場のハイキングだからと少し舐めていた訳では無いのですが、やはり夏場は多めの水分を用意せねばと思いました。
また、阿部倉山から二子山(下ノ山)への下りで滑って尻餅をついたはずみで、つい先日無料で新品交換してもらったばかりのストックの先端を折ってしましました。(帰宅後、部品を取り寄せて自分で修理というか改造?しました)
これで今シーズンのストックの破損は3回目になりました。
ストックはあくまでも歩く時のバランス補助位の感覚で使わないといけませんね。体重を必要以上にかけるのはご法度だということを再認識しました。

次回この辺りに来る時はは大楠山まで足を伸ばしたいですね。