ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1215126
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
蔵王・面白山・船形山

二口山塊 笹谷峠から神室岳

2017年08月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
kei737 その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:04
距離
10.0km
登り
939m
下り
930m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:07
休憩
0:54
合計
7:01
7:48
53
8:42
8:42
37
9:19
9:20
27
9:46
9:54
4
10:22
10:22
36
10:59
11:45
35
12:20
12:20
39
13:04
13:04
33
13:37
13:37
39
14:16
14:16
33
14:49
14:49
1
14:50
ゴール地点
天候 ガス時々晴れのちガス
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
笹谷峠 駐車場
コース状況/
危険箇所等
笹谷峠駐車場にトイレあり、登山ポストなし
笹谷峠はガスの中
笹谷峠はガスの中
歩き出すとすぐに大きなヤマユリが咲いてました
バックは霧
歩き出すとすぐに大きなヤマユリが咲いてました
バックは霧
高度を上げるにつれガスが薄くなってゆきます
西に山形市内がうっすら
高度を上げるにつれガスが薄くなってゆきます
西に山形市内がうっすら
南方面の蔵王連山が見えてきました
1
南方面の蔵王連山が見えてきました
おっ、青空!
これから向かうトンガリ山と山形神室
ハマグリ山稜線の向こうに神室岳が少しだけ見えてます
これから向かうトンガリ山と山形神室
ハマグリ山稜線の向こうに神室岳が少しだけ見えてます
笹谷峠はガスに覆われてます
遠く蔵王熊野岳が見えました
1
笹谷峠はガスに覆われてます
遠く蔵王熊野岳が見えました
先ずはハマグリ山
先ずはハマグリ山
仙台方面は雲海の下
仙台方面は雲海の下
右に目的地の神室岳
右に目的地の神室岳
ハマグリ山山頂
標高1,146m
1
ハマグリ山山頂
標高1,146m
花咲く縦走路
突如現れた岩場
見た目ほどのことはありませんが慎重に
見た目ほどのことはありませんが慎重に
高度を上げてきました
高度を上げてきました
トンガリ山頂
標高1,241m
1
トンガリ山頂
標高1,241m
山形側に流れるガスの塊
山形側に流れるガスの塊
仙人沢もガスの中
仙人沢もガスの中
山形神室と仙台神室
山形神室と仙台神室
特異な形の神室岳
1
特異な形の神室岳
雲海の岸を歩きます
2
雲海の岸を歩きます
山形神室山頂
標高1,344m
山形神室山頂
標高1,344m
霊峰月山
鳥海山も一瞬見えたのですが、すぐにガスで見えなくなりました
左から月山、葉山、うっすらと鳥海山
1
鳥海山も一瞬見えたのですが、すぐにガスで見えなくなりました
左から月山、葉山、うっすらと鳥海山
神室岳の山頂が見えます
神室岳の山頂が見えます
清水峠への分岐
雲が増えてきた蔵王方面
雲が増えてきた蔵王方面
いよいよ神室岳
ですが一旦大きく下ります
いよいよ神室岳
ですが一旦大きく下ります
道端のアジサイ
ダンゴ平は足元泥々
ダンゴ平は足元泥々
山頂直下の急登
山形神室を振り返って
山形神室を振り返って
神室岳山頂
標高1,358m
神室岳山頂
標高1,358m
雲纏う二口山塊の盟主 大東岳
1
雲纏う二口山塊の盟主 大東岳
東に伸びる尾根
しかし、ここからの下りは絶壁ぽい
東に伸びる尾根
しかし、ここからの下りは絶壁ぽい
本日のランチ
この他にデザートのリンゴ、桃缶、コーヒー付き
本日のランチ
この他にデザートのリンゴ、桃缶、コーヒー付き
ランチの後は
記念撮影
下山前にもう一度、山形神室
下山前にもう一度、山形神室
北方面は二口林道が見えます
北方面は二口林道が見えます
ダンゴ平まで急降下
ダンゴ平まで急降下
登り返しますよ‼️
へとへとですが…
登り返しますよ‼️
へとへとですが…
急登もここまで
山形市と朝日連山
山形市と朝日連山
山形神室もガスに
山形神室もガスに
帰路は花を愛でながら
帰路は花を愛でながら
風に揺れるクガイソウ
風に揺れるクガイソウ
鮮やかなクルマユリ
鮮やかなクルマユリ
シモツケソウ
小径感いっぱい🍀
小径感いっぱい🍀
トンガリ山通過💨
トンガリ山通過💨
ミヤマナデシコ
ヤマハハコ
ウツボグサは結構目につきました
ウツボグサは結構目につきました
岩場を登り返します
岩場を登り返します
展望がないのですが日差しもなく歩きやすい
展望がないのですが日差しもなく歩きやすい
ハマグリ山で小休止
ハマグリ山で小休止
ナデシコ一輪
ツリガネニンジン(ハクサンシャジン)
ツリガネニンジン(ハクサンシャジン)
純白のオオバギボウシ
純白のオオバギボウシ
花びらが小ぶりのハクサンフウロ
花びらが小ぶりのハクサンフウロ
シシウドの仲間
笹谷峠の駐車場が近づいてきました
笹谷峠の駐車場が近づいてきました
最後に優美な姿のオカトラノオ
最後に優美な姿のオカトラノオ
意外にハードな山歩きでしたが、無事に戻ってこれました
意外にハードな山歩きでしたが、無事に戻ってこれました
笹谷峠は帰りもガスガス
笹谷峠は帰りもガスガス
秋保温泉で汗を流し、リニューアルした多賀城駅で解散
ホントにおつかれさまでした‼️
秋保温泉で汗を流し、リニューアルした多賀城駅で解散
ホントにおつかれさまでした‼️

感想

前日から仙台あたりは小雨が降ったり止んだり不安定な天気で決行するか迷ったのですが、当日も笹谷峠に着くまでも霧雨とガス。おかげで登山中は仙台側が見事な雲海が広がって、気持ちのいい縦走が楽しめました。
コースはアップダウンが意外とハードで、午前中の日射しと日頃の運動不足がたたり、最後はヘロヘロになりながらもなんとか無事に戻ってくることができました。
標高は低いながらも、眺めが良く、花もたくさん咲いており、道もしっかりした味わい深い良いコースだと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:490人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら