記録ID: 1215276 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

姫神山(一本杉コース〜こわ坂コース〜一本杉園地)

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
天候くもりのち晴れ
アクセス

GPSログをとっていなかったのでルートは手書きですが、各地点の通過時間は写真データに基づいて入力しています。
コース状況/
特に危険個所はないと思います。
その他周辺情報一本杉登山口にトイレあり。
下山後に入浴したユートランド姫神の入浴料は大人600円。郷土食コーナー(レストラン)の昼の営業時間は11:00〜14:00です。

個人装備 清涼飲料500ml×2本 ティッシュ 毒吸引機 消毒液 絆創膏 医療用テープ 綿 ピンセット タオル バスタオル のど飴 キャラメル パン ウエットティッシュ ビニール袋 手袋 シャツ ロングスリーブシャツ ナイロンジャケット ズボン 靴下 帽子 ポール ザック ザックカバー 地図 保険証 携帯 カメラ

一本杉園地キャンプ場からスタートします。
まもなく一本杉登山口です。
さらに進んで行くと、その「一本杉」が現れます。
ざんげ坂を登ります。湿度も高く、汗が出て来ました。
五合目を通過します。
六合目を通過。奥の岩が重なっている方へ進みます。
こんな岩の上を通ります。根っこを延ばしても伸ばしても岩で、なかなか土に達しなかった樹木が切ない。
七合目を通過。
岩に掛けられたはしごを登ります。
八合目を通過。
斑点が特徴的なホトトギスの花が咲いていました。
あと500mですが、登るにつれてかなり湿度が高くなってきました。
そこへ現れたカタツムリくん。
さらに青虫くん。
ミミズくんも。
あと300mです。
ハナバチがアザミの吸蜜中。
開けた場所に出たと思ったら…。
まわりは真っ白でした。
山頂へのルートが左右に分かれています。左へのルートの矢印が力強いので、左へ進みます。
祠のある場所を通過。
大きな岩の脇を過ぎれば…。
姫神山山頂です。残念ながら、ガスガスで眺望はゼロ。
三角点にタッチ。
姫神大権現を祀る祠がありました。伝説では、姫神山の姫神は岩手山の奥さんだったそうです。
帰りは、こわ坂コースで下山します。
下山中にお天気が回復。木漏れ日が美しい。
一挙に眺望が開けました。石川啄木のふるさと渋民の風景です。
こわ坂コースの登山口まで来ました。あとは、舗装道路を歩いて、一本杉園地キャンプ場へ戻ります。
いいお天気。姫神山山頂も姿をのぞかせます。
セミがひっくり返っていました。
指でレスキューして…。
木に戻してあげました。コエゾゼミでした。
若い栗が道にこぼれていました。木に戻してあげ…ません。
一本杉園地キャンプ場に戻って来ました。
駐車場から見た姫神山です。すっかり晴れました。
渋民からは岩手山がよく見えます。これは、芋田口付近から撮影した岩手山。
ユートランド姫神の立ち寄り温泉で汗を流して帰りました。
ユートランド姫神の駐車場からも姫神山がよく見えます。姫と言われるだけのなだらかな美しい山容ですね。

日本二百名山の1つ、岩手県の姫神山に行ってきました。
いままで数えていませんでしたが、ヤマレコの機能で自分の「日本二百名山の山行状況」を見ると、二百名山は4座目ということでした。

「てんきとくらす」で事前に見たこの日の姫神山の登山指数は終日A(A〜Cのランクで、Aが一番良い)。
とはいえ、天気予報はくもりのち晴れということで、まあ予想できたんでしょうが、山頂到達時はガスガス、下山中に晴れ渡ってくるという、ちょっと残念なお天気でした。

とはいいながら、下山後には、姫神山の美しい稜線も、猛々しい岩手山の山容も晴天の下でしっかりと見ることができたので、結果的には良かったなと思います。

また、姫神山は新・花の百名山の1つでもあります。写真をのせたホトトギスの花、アザミのほかにも、ガクアジサイ、ウツボグサ、ヤマハハコなどいろいろな花が目を楽しませてくれました。ちなみに、新・花の百名山は姫神山で11座目でした。

せっかく渋民へ来たので、下山後には、石川啄木記念館も見学しました。

ふるさとの山に向かひて言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな 啄木
かにかくに渋民村は恋しかり おもひでの山おもひでの川 啄木

次はどこのお山へ行こうかな。