東京浅間山(二等三角点【人見】)

2017年08月06日(日) [日帰り]

天候 ピーカン 酷暑日
アクセス
自宅から京王線府中駅へ徒歩で行きスタート
---歩き---
12:03 西武線 西武球場前駅発 西所沢行
12:09 西所沢着
12:15 西武線 西所沢発 準急池袋行
12:22 秋津着(206円)
12:30 JR武蔵野線 新秋津発 府中本町行
12:44 府中本町着(216円)
===
交通費合計 422円
07:18 +32℃ 自宅から府中駅まで徒歩で来た。今日はここから出発。
07:27 +32℃ 国道20号脇の歩道を歩いていたら、オナガミズアオ(もしかすると小型のオオミズアオ)の死骸が車道に落ちていた。このまま踏まれるのは可愛そうなので街路樹の根元に移した。府中でもオナガミズアオが飛んでいるのだろうか?
07:38 +32℃ 航空自衛隊府中基地を通過。三菱F-1(左)とF-104(右)が飾ってある。
07:47 +32℃ 空地に宵待草が咲いている。
07:52 +31℃ 浅間山の登山口に到着。
07:57 +31℃ キンラン、ギンランが外菌根に共生する植物だと知らなかった。高尾山や公園の看板を真面目に読むと、色々得ることが多い。
08:00 +31℃ センチコガネがいっぱい。一回しゃがむだけで6匹拾えた。指の間に潜ろうとしたり、みんな元気だ。死んだふりはしない。奥多摩に行くよりも浅間山の方がセンチコガネが多いのは意外だった
08:02 +31℃ 浅間山山頂に到着。二等三角点【人見】は、79.69m。
08:04 +31℃ 浅間山から多磨霊園が見える。今日は多摩湖を目指すので、多磨霊園には寄らない。
08:24 +32℃ うす曇りの天気でありがたいが、気温は相変わらず高い。府中から国分寺方面に歩いている。基本は住宅地だが、途中に畑や豪農の大きな庭がたまにあり、歩いていて楽しい。
08:25 +32℃ この箱は空だが、入れない所の中ほどに何箱か置いてあるので、養蜂もやっているようだ。出来立てのはちみつ、どこかで嘗められないかな?
08:30 +33℃ 庚申塚に「絶三尸罪(ぜつさんしざい)」という、夜中に人から抜け出して天帝に告げ口する蟲を恐れて一晩中呑み食いしたという謂れが書いてある。月に一度、みんなで徹夜で飲むなんていいなぁ。寛政の改革の時代でも庶民は理屈をつけて楽しんでいたのだな。左の「こくぶんじ道」へ進む。
08:35 +33℃ 野川を渡る。川幅がとても狭い。野川の源流は、この先にある日立中央研究所の池だそうだ。日立中央研究所は、年2回(4月と10月)に一般公開をするらしい。
08:41 +33℃ 殿ヶ谷戸立体で中央線を潜り、国分寺駅前に進む。
08:46 +33℃ 国分寺駅を北から眺める。この辺はまだ工事中で、高層ビルやロータリーが出来つつある。
08:54 +33℃ 西武線の踏切を渡り、住宅街の中を進む。
09:00 +33℃ 住宅街の中に不思議な段差がある。川の跡?
09:04 +33℃ 畑のわき道。マンションや住宅が多いけれど、畑があると良い感じ。虫も結構色々いる。
09:16 +33℃ 窪東公園を通過。草ボウボウでバッタ類多数。良い公園です。
09:22 +33℃ 車の沢山通る道路脇に体験農場があります。烏骨鶏のタマゴも興味がありますが、まだまだ歩くつもりなので卵は我慢します。
09:23 +33℃ 珍しい博物館があります。ネットで調べたら、下水道の文化にまつわる展示があるそうです。開館は10時だそうなので、30分待ちはキツイので先に進みます。いつか訪れてみたいです。
09:24 +31℃ 桜上水に出ました。桜上水脇の道を進みます。
09:28 +31℃ 踏切を渡ります。
09:28 +31℃ 浄水脇の木陰の道になったら気温以上に体感温度が下がりました。それでも【どよーん】とした熱気です。でもでも、コンクリートの上を歩くのに比べたら天国です、
09:45 +31℃ 気持ちの良い道を進みます。
10:15 +34℃ またアスファルトの上を歩きます。暑いです。この植物園は以前ボーイスカウトで来ました。薬草を覚えるよりも毒草を覚えるために山歩きが趣味の方は一度見ておくことをお勧めします。
10:21 +42℃ 晴れてきました。道路からの照り返しが酷いです。道を歩く人が日陰やコンビニに逃げています。車も少なくなりました。暑いです。酷暑という言葉を正しい意味で使える気温です。
10:41 +43℃ 川を渡ります。暑いです。
10:51 +43℃ 酷暑の証拠写真です。40度以上の高熱が続くと後遺症が残るのではなかったっけか? 水分を補給すると汗をかいて、汗が熱せられて熱くなります。酷暑です。
11:12 +37℃ 一番酷い所は通り過ぎました。坂道を登ってやっと多摩湖畔に着きました。暑いけれど我慢できない程では無くなりました。本当は、今日は青梅まで赤線を繋いで歩く予定でしたが、もう青梅は行きません。暑くて消耗したので早く帰って水風呂に入りたいです。
11:12 +37℃ 涼しいと思って+37℃って、今日の気温は異常です。
11:41 +36℃ 多摩湖版を歩いていると自転車が多いです。裏道に入ってトトロの森とお墓を通過しました。
11:55 +38℃ 西武球場前に到着しました。こんなに暑いのにアスファルトの上を歩いていた僕が言うのも可笑しいのですが、こんなに暑いのに野球を見に来る人が居ます。色々な人が居るものです。
11:58 +30℃ 電車のクーラーは凄いです。とても涼しいです。家に帰って水風呂に入いりました。【おわり】