塩見・赤石・聖

ヤナギラン満開の山伏へ

2017年08月06日(日) [日帰り]

天候 晴れのち曇りのち雨
アクセス
今日はユルユルで百畳峠駐車場からです。
一年ぶりのヤナギラン
金網柵は重要ですね。鹿の食害にはこれしか効果ないようです。
見晴らしのいい特等席があいていましたのでそこでランチ。
本来なら布引山とか見えるはずですが今日は見えません。
見晴らしのいい特等席があいていましたのでそこでランチ。
本来なら布引山とか見えるはずですが今日は見えません。
これから下山というときにはすっかりガスの中
帰りは木道側を探索
ガスがかかると幻想的でなかなか良いです。
帰りは木道側を探索
ガスがかかると幻想的でなかなか良いです。
沢山咲いてます。
ガスが濃くなってきました。
気になったので西日影沢ルートに寄り道
順調のようで安心。
気になったので西日影沢ルートに寄り道
順調のようで安心。

感想

この時期になると気になるのが山伏のヤナギラン
と、いうことで今年も会いに行ってきました。

昨年よりは多いのかなって感じましたがクルマユリが無かったのは少し残念。

多くのグループ登山者の方が訪れておのおのの〜んびり鑑賞楽しんでいましたよ。

所用で出発が遅くなったので山伏最短ルートでお邪魔しましたが、いろんな方向から状況におおじて登れるのが山伏の魅力ですよね。

下山後は口坂本温泉にてほぼ貸し切り状態で温泉を楽しみました。

いやあ〜いい一日でした。

山に感謝

富士山のヤナギランは・・・
昨日六合目の上のヤナギランの様子を見て来ましたが見ごろはもう少し先になりそうでした。
標高が高い分開花が遅くなるんでしょうかね。
それにしても一時は絶滅かと思うぐらいまで減ってしまった山伏のヤナギランの復活は良かったです。
2017/8/7 6:23
Re: 富士山のヤナギランは・・・
kenpapaさん、おはようございます。
以前に聞いた話ですが、ここのヤナギランはこんな柵もなく一面がヤナギランでそれはそれは・・・。
なんとも今では想像もできないようなときがあったんだとビックリしましたが、それでも保護柵の効果で復活は良かったですね。
6合目のヤナギランはブログ楽しみにしてます。
2017/8/7 8:09
可愛いピンク色(^.^)
fujiyoshiさん こんばんは!
ヤナギラン見に行ったんですね(~o~)先週末に行かれたお友達から、まだ5分咲きくらいだったと聞いていたので、ちょうど一週間で見頃を迎えたんですね〜。Aちゃん、八ヶ岳でクリンソウを見れなかった分、しっかり挽回出来ましたね(^^)v たまにはお花を愛でながら、のんびりランチのユルユル登山もいいもんですよね♪(私達はいつもユルユルだけど(^^;)

こちらは、ダンナさんがようやく夏休みとなりましたが、ノロノロノロ台風に翻弄されて、計画していた山行きも行けるかどうか怪しくなってきました(TT)
この大雨では、満開のお花たちや、登山口までの土砂崩れが心配ですね(;´д`)
2017/8/7 18:35
Re: 可愛いピンク色(^.^)
haiziさん、こんばんは!
山伏のヤナギランはこの時期必ず見れるので安心して行けますね
そう(笑)、クリンソウの挽回ははたせたようです
温泉付きでのんびりじっくり山や花、星を楽しめる登山はいいもんですね〜〜
だんだんこのような山旅が多くなってきそう

夏休みが速いんですね。
このノロノロ台風には困ったもんですね・・・
大雨が広範囲だから道路やがけ崩れルートの崩壊と心配ですがくれぐれもご安全に
2017/8/7 21:45
写真を撮って頂きました
昨日、山頂でお会いした9人組(日本野鳥の会遠江 有志山岳部)です。
シャッターを押して頂いて有り難うございました。
この時期なるべく山伏に行くようにしています。
月一で山岳の鳥見・花見をしています。来月は山梨県日向山です。
昨日、我々は温泉は無しでした。

小生、南アルプス千枚岳がフィールドです。
此方も是非どうぞ1泊2日で行くことも出来ます。
2017/8/7 20:02
Re: 写真を撮って頂きました
k_katagiri さん、こんばんは!
皆さんニコニコいい笑顔で楽しそうでしたね。
お役に立てて光栄です。
月一で鳥見、花見とはうらやましいです。
南アルプスは深南部が好きでたまに登りますがメジャーな聖や赤石、荒川、千枚・・・は全くの未知な山域なんです。
これらも登ってみたいなと思っていますので、ぜひテン泊装備(テン泊が好きなもんで)で千枚岳も行ってみようと思います。