記録ID: 1217482 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

会津駒ケ岳、平日なのに駐車場満車の滝沢登山口より往復

日程 2017年08月04日(金) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
関越道小出ICからR352を3時間ほど走れば会津駒ケ岳登山口の看板がある。

東北道西那須野塩原ICからR352を3時間ほど走れば会津駒ケ岳登山口の看板がある

滝沢登山口 ↓ 06:35発 標高1100m ↓
水場     −−−
滝沢登山口   12:20着   1100m

獲得標高−1033m  全行程−10600m、5時間45分
       (登り所要時間−3時間、下り所要時間−2時間05分、休憩40分)
コース状況/
出発して最初の1時間がこのコースでは一番の急登なので、
大汗が出ました。後は駒の小屋までなだらかな登りです。
駒の小屋から山頂までは、標高にして73m、時間にして20分ほどの上りです。
全体的にみると、標高差1033m、距離にして5300mで体力的には中級かな、
危険的には初級かな、

その他周辺情報駒の小屋でトイレ(お気持ち代)も借りられるし、水も補給できる。
食事はないので泊まりは自炊です。
登山口と駒の小屋の中間点に水場があるので、生水が飲める人はそれを利用すればいい。
下山後の温泉は、登山口からR352に出たら右に行くと(南西方向)3分で日帰り温泉
がある。「駒の湯」

06:35分
バクダンおにぎり
ゆで卵に鶏のから揚げ
ニジマスの甘露煮
遠くに「駒の小屋が」
見えました
12:20分下山
駐車場はいっぱい
朝が遅い人は遠くに
停めることになります。
駐車場はいっぱい
朝が遅い人は遠くに
停めることになります。
今夜の山小屋
今日の山小屋
大湯温泉。ホテル湯元
ビールにハイボーも・・・
今夜の山小屋
今日の山小屋
大湯温泉。ホテル湯元
ビールにハイボーも・・・

燧ヶ岳に登るついでに登る山を調べると、
近くにこの会津駒ケ岳があることが分かりました。
・・ついでに・・と言うと会津駒ケ岳に大変失礼でした。
昨日登った燧ケ岳より山頂付近の展望もいいし、登山道もブナの原生林を歩くので、
自然豊かでした。
平日にもかかわらず、登山口の駐車場は朝6時半の時点で満車状態でした。
下の方に停めようとしたが、とにかく上に上に行ってみて空いてなければ下に
下りるつもりです、
我々は運よく一番上から30m下に1台分空いていましたので、停めることができました、

やっぱり百名山ですね、平日なのにこんなに多い人です。
山頂は残念ながらガスがあって、遠くは良く見えなかったが、山頂から駒の小屋を
見下ろした光景は見事でした。
下山の時に水場で冷たい水で顔を洗うと思っていたが、つい通り過ぎてしまった。
そんなことから、予定より大幅に早く下山したので、今日の宿泊地大湯温泉に向かう前に道の駅に寄って明日の土産買い物を済ますことができた・
しかしそれもしても、檜枝岐村から御池登山口ー大湯温泉ー関越道小出ICに
抜けるR352にクネクネ道には往生します(-_-;)

追加つぶやき〜
今回の遠征でガソリン110リッターを給油したが、
安値は118円/1L エネクスフリー(株)備前店 (8月5日)
高値は149円/1L 北陸道下り小矢部川SA    (8月2日)
   134円/1L 北陸道下り名立谷浜SA    (8月2日)
狭い日本でなんでこんなに値段が違うんだろう?