塩見・赤石・聖

聖岳 便ヶ島より

2011年07月15日(金) 〜 2011年07月16日(土)
1〜2泊以上が適当
1.11.2

1日目:
 11:35便ヶ島-12:15木の橋(ロープウェイ)-17:05薊畑17:10-17:35聖平小屋
2日目:
 5:45聖平小屋-6:20薊畑-7:30小聖岳-9:00前聖岳9:20-10:25小聖岳-11:15薊畑-11:40聖平小屋12:00-12:35薊畑12:45-16:30木の橋(ロープウェイ)16:40-17:30便ヶ島
天候 2日間とも快晴
アクセス
便ヶ島の駐車場へ止めました。
飯田ICで下りて、三遠南信自動車道の矢筈トンネルを抜け、そのまま152号を南へ15kmほど進むと、林道入口の看板があります。(自分のナビは、トンネルを抜けた後をうまく案内してくれませんでした)
コース状況/
便ヶ島-木の橋:登山道に流出していた土砂が、下山時にはきれいになってました。疲れた体にはとてもありがたいです。
木の橋-薊畑:ひたすら登ります。滑落注意の表示が何箇所かありますが、注意していけば大丈夫と思います。
薊畑-聖平小屋:とくに危険個所はありません。
薊畑-聖岳:前半は樹林帯、後半はザレた斜面を登ります。小聖岳から先に少しやせ尾根があります。
便ヶ島の駐車場わきに登山口があります。
今日はいい天気!青空も緑もきれいです。
木の橋に到着。行きは橋を渡りました。
帰りはロープウェイを使ってみましたが、すぐに後悔しました。しばらく格闘して、汗だくになって渡りました。引っ張るときは、体重をかけると比較的うまく進みます。
造林小屋跡を抜け、延々急登が始まります。
このあたりで、もうごちそうさまです。
結構登ったつもりですが...
まだまだ急登続きます。思っていたより大変です。
やっと...薊畑到着。聖岳方面はもう雲が出てきました。
上河内岳方面も雲が出てます。縦走するときは、ここを登って行くんですね...
柵に囲まれて、花畑がありました。シカに食べられちゃうんだそうです。名前は...?
聖平小屋のテント場です。
思っていたよりたくさんありました。まあ、3連休はもっとすごいのでしょうが...
自分のテントです。まだテン泊装備の重さに慣れないですね。
テント内は夜で18度、朝で12度です。涼しかった!
翌日も快晴です。上河内岳方面がきれい。
山間に、雲が浮いています。なんかいい感じでした。
だんだん暑くなってきました。日が照ってます。
小聖岳到着。
聖岳到着です。3000m峰の南アルプス最南端だそうです。
富士山!
赤石岳と仙丈ケ岳。なんとなく塩見岳も見えていそうです。
中央アルプスと御嶽山。
北アルプスはまだ白いんですね...
お疲れさまでした。薊畑に下りてきたら、もう雲が出てきました。
快晴の南アルプスをエンジョイできて、よかったです。