記録ID: 1219496 全員に公開 ハイキング近畿

朝熊ヶ岳 [朝熊岳道〜ピストン]

日程 2017年08月09日(水) [日帰り]
天候■晴れ : http://www.tenki.jp/past/2017/08/09/satellite/japan_near/
アクセス
■ふれあい広場駐車場( https://goo.gl/maps/VMWFM

S朝熊ヶ岳登山口06:2906:46ケーブルカー跡06:56朝熊峠06:5707:02朝熊ヶ岳07:0607:33朝熊峠07:49ケーブルカー跡08:02朝熊ヶ岳登山口G
コース状況/
登山道の状態は概ね良好。危険箇所も特になし。

個人装備 登山靴 半袖シャツ(化繊) ハーフパンツ ウールソックス グローブ(薄手) 帽子(キャップ) ザック ザックカバー レインウェア(上) レインウェア(下) 着替え(下着) 行動食 ナルゲンボトル(飲料水:500ml) 予備水(1000ml) 地図(地形図) ヘッドランプ ヒル落とし用アルコールスプレー GPSログ用スマホ 通信用スマホ 予備乾電池 充電用バッテリー 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 タオル 保険証 腕時計 デジタルカメラ トレッキングポール ツェルト トレーニング用ウエイト(4kg)

であいの広場からスタート。
朝熊岳道登山口
この日は少し風が吹いていたので、それほど蒸し暑さは感じませんでした。
朝熊岳道には町石(丁石)があるので距離がイメージしやすいです。※一丁は約109m。
かつてケーブルカーが走っていた斜面。
登山道の真ん中に立つ桜の巨木。
お地蔵さんに挨拶をして先を急ぎます。
朝熊峠(22丁目)。
写真はとうふ屋旅館の説明看板。
朝熊峠からの風景。
朝熊ヶ岳山頂(標高:555m)に到着。
山頂の電波塔。
朝熊峠から伊勢方面を望む。
展望地からの景色。
BOXの中には自己申告用のカウンターが設置されていました。

恒例の〔平日午前中登山〕、8月9日(火)は朝熊ヶ岳へ。
実家から近いので帰省したついでに登ったのですが、平日の早朝にも関わらず多くの方とすれ違い、あらためてこの山の人気の高さを感じました。まだ未踏の登山道もいくつかあるので、そちらの方もいつか歩いてみたいです。