記録ID: 1219859 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光男体山(中禅寺湖畔からピストン)

日程 2017年08月10日(木) [日帰り]
天候くもり ときどき晴れ
アクセス
二荒山神社中宮祠下の中禅寺湖畔にある駐車場

S二荒山神社前バス停08:0608:17二荒山神社中宮祠08:1809:19四合目09:2410:23七合目10:3111:39二荒山神社奥宮11:42男体山12:2012:20二荒山神社奥宮13:09七合目14:12四合目15:06二荒山神社中宮祠15:08二荒山神社前バス停G
 山頂はアブが多かったです。
 3合目までの林間の直登区間と8合目から頂上までの直登区間は,登りも下りも意外にキツいです。
 4合目から8合目までは急な岩場区間ですが,登りも下りも,急がず一定のペースで行けば問題ありません。
コース状況/
危険なところはありません。小学生の3年生くらいでも体力があれば登れます。

備考 下り用に,1本でもステッキはあると楽です。

二荒山神社中宮祠 スタート
六根清浄の解説版 登山口付近
1合目までのコンクリート階段
1合目までの木の階段 踏み上げが高いので結構大変
1合目
1合目から3合目までの登山道(林間コース) 登りも下りも意外にキツい
3合目
3合目から4合目までの登山道(アスファルト舗装)
3合目から4合目までの登山道からの中禅寺湖
4合目 ここからが本番
5合目 少し緩やかな岩場区間
6合目 急な岩場区間
6合目から7合目までの登山道 岩がゴロゴロ
7合目 相変わらず岩場区間
7合目から8合目までの登山道にある鳥居 岩がゴロゴロ
8合目 この少し先で岩場区間がなくなります。
8合目にある瀬尾神社の祠
8合目から頂上までの登山道 直登なので足にきます
頂上付近の階段 この先頂上までがザレ場区間
頂上直前の鳥居
二荒山神社中宮祠 奥宮
男体山頂上
頂上から北側をのぞむ風景
頂上にある三角点
頂上にある剣
頂上にある二荒山大神の像
雲の合間から少しだけ見えた中禅寺湖
下山スタート
二荒山神社中宮祠まで戻ってきました やっぱり8合目までと3合目以下が意外にキツい

日光男体山への2回目の登山。
 1回目の登山では,下りで膝がガクガクになり,2合目付近で転倒。また,熱中症で頭痛にもなってしまいました。
<1回目の登山記録>
 このため,前回の課題を解決するため,蒸し暑い中,筑波山の男体山(871m)を麓(標高30m)の筑波山口バスターミナルから往復するトレーニングを2回こなし,脚力向上のために日光白根山をロープウエイ利用ではなく,菅沼登山口から登って臨みました。
<日光白根山の菅沼登山口からの登山記録>
 急がず,一定のスピードで,あまり休まないで登ることや下ることを心がけ,また,経口補水液を歩いている時でもこまめに補給をしながら,更には塩分とミネラル分をタブレットで補給して登山した結果,熱中症になりませんでした。
 また,脚力を鍛えた成果と下りは1本ステッキを使った効果もあって,膝もガクガクにならず,無事下山できました。結果,登りは1回目と同じ3時間くらいでしたが,下りもゆっくり下りたので,1回目よりも30分ほど時間がかかりました。
 日光男体山は,標高差が1,200mほどあり,岩場あり,ザレ場ありで,登山をするにはキツ目の修行の山ですが,頂上からは,少しですが中禅寺湖も眺めることができ,癒やされました。いつかは,余裕で登山できるようになりたいですね。