また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1220401
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

奇跡的に晴れた八島湿原&車山湿原

2017年08月11日(金) [日帰り]
 - 拍手
messiah その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:15
距離
9.7km
登り
286m
下り
289m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:37
休憩
0:37
合計
4:14
9:35
9:38
31
10:09
10:09
9
10:18
10:22
3
11:01
11:01
28
11:29
11:29
34
12:03
12:31
21
12:52
12:52
48
13:43
ゴール地点
天候 曇り のち 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
前夜・・・車中泊@霧の駅(八島湿原Pより車で5分)
当日・・・AM9時過ぎに八島湿原Pへ移動(入りは7割程度)
コース状況/
危険箇所等
明瞭、危険箇所なし
霧ヶ峰高原ドライブイン 霧の駅にて車中泊。
朝、ガスガスでしたが、周辺では既に高山の花が至る所に咲き乱れ。。。
2
霧ヶ峰高原ドライブイン 霧の駅にて車中泊。
朝、ガスガスでしたが、周辺では既に高山の花が至る所に咲き乱れ。。。
おっちゃんやおばちゃんが皆、本格的一眼レフを三脚で固定し、思い思いに撮影されていました。
おっちゃんやおばちゃんが皆、本格的一眼レフを三脚で固定し、思い思いに撮影されていました。
ワタクシもコンデジで参戦。
ワタクシもコンデジで参戦。
何となく撮ります。
2
何となく撮ります。
さて、朝食はおにぎりで済ませたにも関わらず、屋台がオープンし、おこわときのこ汁でワタクシだけ2度目の朝食。
4
さて、朝食はおにぎりで済ませたにも関わらず、屋台がオープンし、おこわときのこ汁でワタクシだけ2度目の朝食。
すると、妻の指に蝶々が、、、!
3
すると、妻の指に蝶々が、、、!
さて、今日はどうしようね〜、、、と考え、車で5分の八島湿原へいざ!
ガッスガスです。
4
さて、今日はどうしようね〜、、、と考え、車で5分の八島湿原へいざ!
ガッスガスです。
まぁこんな天気の日はゆるりと楽しみますか^^
4
まぁこんな天気の日はゆるりと楽しみますか^^
おぉ、良い風景。
2
おぉ、良い風景。
しっとり感がこの天気とマッチングしています。
1
しっとり感がこの天気とマッチングしています。
コオニユリ(と書いてありました)
2
コオニユリ(と書いてありました)
良い風景ですね〜ポクポク木道をのんびり歩き、かなり癒されます。
4
良い風景ですね〜ポクポク木道をのんびり歩き、かなり癒されます。
えーっと、、、名前失念。
1
えーっと、、、名前失念。
何となく空が明るくなってきたりして、、、
1
何となく空が明るくなってきたりして、、、
アザミ、生き生きしています。
1
アザミ、生き生きしています。
これは覚えました、クガイソウです!
いや、イブキトラノオかな?
1
これは覚えました、クガイソウです!
いや、イブキトラノオかな?
えーっと、、、汗
えーっと、、、汗
バッタですが、種類までは不明。。。
バッタですが、種類までは不明。。。
蜂さんがお食事中でした。
2
蜂さんがお食事中でした。
前週の白山に引き続き、こちらも花満開です。
前週の白山に引き続き、こちらも花満開です。
夢の中に出てくるミギーに似たフォルムの花。
1
夢の中に出てくるミギーに似たフォルムの花。
なんとかマツムシソウ、、、?
2
なんとかマツムシソウ、、、?
うーん、、、
緑が綺麗です。
色とりどり。
綺麗な発色。
蝶々、お食事中。
2
蝶々、お食事中。
花だらけです。
線香花火が如く。
線香花火が如く。
良い風景です。
と、ここいらからグングン晴れてきました!
と、ここいらからグングン晴れてきました!
妻、嬉しながらも日焼け対策が万全でなく焦ってます笑
1
妻、嬉しながらも日焼け対策が万全でなく焦ってます笑
木立と湿原のコントラストが美しいです。
木立と湿原のコントラストが美しいです。
綺麗な木道が続きます。
綺麗な木道が続きます。
たわわに実った花たちを下から覗いてみたら、蜂が顔を突っ込んで食事中!
たわわに実った花たちを下から覗いてみたら、蜂が顔を突っ込んで食事中!
ひゃっほーーー♪
1
ひゃっほーーー♪
分岐に到着、せっかくなので車山湿原も歩く事にしました。
分岐に到着、せっかくなので車山湿原も歩く事にしました。
しっとりしたトレイルを抜け、、、
しっとりしたトレイルを抜け、、、
白樺の森を抜けると、、、
白樺の森を抜けると、、、
青空を背負った大草原に!
2
青空を背負った大草原に!
花も咲き乱れ、素晴らしい別天地。
1
花も咲き乱れ、素晴らしい別天地。
最高です。
そう、ワタクシ、こういう牧歌的風景を見るためにハイクしています。
2
そう、ワタクシ、こういう牧歌的風景を見るためにハイクしています。
非日常、平和、幸福感、、、
非日常、平和、幸福感、、、
これらを提供してくれる大自然は素晴らしいですね。
1
これらを提供してくれる大自然は素晴らしいですね。
物見岩に到着。
広々大草原。
車山肩の雨量観測レーダーが。
車山肩の雨量観測レーダーが。
青空には何でも映えますね。
青空には何でも映えますね。
花のトレイルをテクテク。
花のトレイルをテクテク。
最高です!
ちなみに、ほぼ登りがありません。
水平移動に近いです。
ちなみに、ほぼ登りがありません。
水平移動に近いです。
ほんと最高です!
1
ほんと最高です!
最近、花を撮るのがちょいと好きになってきました。
2
最近、花を撮るのがちょいと好きになってきました。
いや〜ほんと贅沢な風景です。
3
いや〜ほんと贅沢な風景です。
蝶々深山にとうちゃく。
蝶々深山にとうちゃく。
妻、帽子のツバを押さえつつ歩いています。
1
妻、帽子のツバを押さえつつ歩いています。
一応、バンザイポーズするも、顔は下向けたままw
1
一応、バンザイポーズするも、顔は下向けたままw
女性は大変ですね。。。
1
女性は大変ですね。。。
この子も綺麗です。
1
この子も綺麗です。
コロボックルに向かう途中、歩いてきたトレイルが見えました。
最高の景色です。
2
コロボックルに向かう途中、歩いてきたトレイルが見えました。
最高の景色です。
ちょうど12時、ランチでボルシチを食べました。
3
ちょうど12時、ランチでボルシチを食べました。
窓際の席。
こんな景色が広がる中でのランチは最高。
こんな景色が広がる中でのランチは最高。
さて、では戻りましょう。
さて、では戻りましょう。
ヨロレイ〜ティ〜♪
2
ヨロレイ〜ティ〜♪
ポクポク。
八島湿原まで戻ってきました。
八島湿原まで戻ってきました。
蝶々も人馴れしてるのでしょうか、全然逃げません。
2
蝶々も人馴れしてるのでしょうか、全然逃げません。
百花繚乱です。
あー、、、忘れました名前。。。
1
あー、、、忘れました名前。。。
帰還、楽しいトレッキングでした^^
帰還、楽しいトレッキングでした^^

感想

山の日に有休を取り、木曜に仕事を終えて、一路長野へ。
道中、何処の山が晴れるのか?と調べながら、取り敢えず向かいましたが、
結局、どこもかしこもダメそう。。。

てんくらでは、蓼科山がまだ良さそう、妻は未到だし、
百名山もうひとつゲットしよか、と、前泊場所の霧の駅に向かいました。
が、夜の濃霧は凄く、数M先が見えない程で、かなり怖いドライブに。。。

到着してから遅い宴会をし、遅めの入眠。
翌朝、天気予報を改めて確認すると、蓼科山も期待出来なさそう、、、
という事で、グダグダしながらここ、八島湿原へのお散歩を決めたのでした。

が、結果大正解となり、トレッキング開始間も無く、天気が好転。
日差しが強くて暑かったですが、そんな贅沢言うはずもなく!笑
たくさんの花々、そして青空に迎えられ、素晴らしいお散歩を妻と楽しみました。

その後、白馬村へ移動。
芋洗い状態の温泉に浸かり、買出し後、道の駅 白馬へ。
夜は土砂降りで、こりゃ明日もダメだな、、、と眠りにつくのでした。。。

盆休みハイク、まぁそれなりに良いスタートでした!^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:446人

コメント

奇跡の蝶は・・・
messiahさん、こんばんは。

レコを拝見して、指に止まった「奇跡の蝶」が気になったので調べてみたところ・・・なんとヒョウモンエダシャクという蛾の一種のようです。
私も調べてみるまではてっきり蝶だと思っていましたが、こんなにも蝶っぽい蛾が存在すると知って驚きました。
2017/8/13 21:03
Re: 奇跡の蝶は・・・
ardisiaさん、コメントいただきありがとうございます&初めまして!

蝶々かと思ってたのですが、なんと蛾でしたか
こんなにも色鮮やかでキレイな蛾もいるのですね〜!
カラスもカラフルになると、それなりに愛くるしい見た目になるみたいなので
やはり色彩というのは大事なのですね。

わざわざ調べていただきありがとうございました!
妻には、、、内緒にしておきます!
2017/8/13 22:48
ようこそ。(^^)
messiahさん、私の庭にようこそ。

ちょっと歩くには、適当な場所でしょ?
いろいろなコースがあるので、またお越し下さい。
2017/8/16 23:06
Re: ようこそ。(^^)
trekkerさん、コメントいただきありがとうございます&返信が遅れすみません!

ここ八島湿原は、イコールtrekkerさんの印象のあるワタクシ。
当然、歩きながら、trekkerさんの事を思い出していました

車山・霧ヶ峰周辺は歩いた事があったのですが、
八島湿原は何気にお初で、とても楽しめるハイキングコースでした^^
初夏や秋口もとても良さそうなので、また妻とテクテク歩きに行こうと思います。
是非、お奨めルート教えてくださいね
2017/8/20 18:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら