記録ID: 1221100 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

白岩岳

日程 2017年08月11日(金) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点11:0514:10白岩岳14:2315:49ゴール地点G
コース状況/
ログとりそこない、手書きです。

11時過ぎに出発。川沿いに少し下りていく。
裸足になって渡渉。運動靴を持ってくれば良かったのに。
11:15白岩谷のつもりで渡ったのだが。
11:44シカ道をひろって、ジグザグにのぼっていく。
11:54カラマツ林に出た。
前に登った時には覚えがないなぁ。
12:01カツラの老木
12:09水がしみだしている。尾根筋なのに不思議な光景。
12:19シカの足跡を追う。
12:29尾根がゆるくなった。
足元の花に気づいてますヨ、という写真。
大きな葉っぱは違う草。
13:18正面は岩がつづき、右を捲いていく。
13:27立派な捲き道がつづく。
13:28 2110mピークに到着。
あれっ⁉ 尾根が右から合流するはずが、左から・・・・
登る尾根を間違えたのか? 今まで気づかなかったのか・・・
13:28 2110mピークに到着。
あれっ⁉ 尾根が右から合流するはずが、左から・・・・
登る尾根を間違えたのか? 今まで気づかなかったのか・・・
13:33良い感じの尾根♪
13:48山梨県境の2189mピーク
14:00頂上までもうひと息の感じ
イグチ系のキノコ。食べれないかなぁ? ウラが赤っぽい。
14:10白岩岳に到着。
ちっちゃな花が咲いていた。
こっちに甲斐駒があるんだけど・・・
右からの尾根を登ってきて、中央がさっきの2189m。
その上の雲が下りてきているところが三ツ石山。その向こうが地蔵尾根。2189mの右が幕岩の頭。
・・・なんて気にして見る人は少ないと思う。(^^)
右からの尾根を登ってきて、中央がさっきの2189m。
・・・なんて気にして見る人は少ないと思う。(^^)
14:20編笠山までは見えた。
14:25ここは人が多く通る道なので、しっかりしている。
14:28稜線から西に下りるポイント。
いくらなんでもテープが多すぎる感じ。
14:31ずっと次の赤テープが見えていく。
15:30これもイグチ系のキノコだけど、わからんモノは食べれないなぁ。ちょっと堅そう。
15:35帰りは靴のままじゃぶじゃぶ渡る。
15:37林道にあがって北上するが、しばらく進んでも車が無い!
やっぱり登り尾根を間違えてたんだ。(*´ω`)

山の日なので、とうぜんヤマに行かなくては・・・・と思いながら、諸事あって腰が重い。9:30になってようやく行き先を決めて、荷物をまとめて家を出る。
白岩岳なら、まだ行っていない白岩谷コースを行きたいが、いかんせん出発が遅くて時間が足りそうに無いので、尾根歩きとした。

かつて通ったことのある尾根(のはず)で、人手の入っていない原生林っぽい覚えがあったが、今日はカラマツがつづくのでおかしいとは思った。
でも尾根の傾斜、緩みの具合など地図ピッタリだったんだよな。

すべてを知ったのは、下山して車が見当たらないので・・・・
車の駐車位置が、目的地まで到達していなかったんだ。数回は来ているので、この辺に停めれば良いだろうと思いこんだのが敗因。

ホントはもう一本北の尾根=白岩谷出合から東南東に伸びる尾根を行こうとしていたのです。かなりショック(*´ω`)

でもヤマは良かったですヨ。新たな赤線も引けちゃった。(#^^#)