記録ID: 1221195 全員に公開 ハイキング紀泉高原

【1,3,6歳と行く】戦争遺構を探検 深山第一砲台跡 海軍由良水雷隊遺跡

日程 2017年08月11日(金) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー4人
アクセス
休暇村手前の無料駐車場に停めさせていただきました。

Sスタート地点07:5209:21ゴール地点G
コース状況/
蚊がものすごいので、虫よけスプレーは必須です。
火薬庫跡や沢沿いの水が蚊の発生源だと思われます。
あと、ライトがあったほうが楽しめると思います。
その他周辺情報ベーカリーパレード(パン屋さん)
花山温泉に入って帰りました。

個人装備 Tシャツ 水筒(2L) 携帯電話 お弁当 おやつ リュック お着替えセット(オムツなど)

煉瓦敷きの道を歩きます。これも、当時の物だそうです。
ムシムシ暑い日でした。
海沿いなので、風が吹けば・・・すずしいかも。
なんて言ってましたが、この日は残念ながら湿度が高く、風がありませんでした。
っと・・・!
あっという間に見つけてしまいました。
さすがに、地下に潜るので、地下は涼しかったです。
う〜ん。真っ暗。
ライトがあったの方が楽しめそうです。
てっちゃん「ちょっと怖いから、上で待っとくわ〜」
弾薬庫跡だそうです。
中はけっこう広いです。

戦中に紀伊水道を連合軍が通った記録はなかったと思うので、きっと、この砲台から実戦で発射されたことはなかったのではないかと思います。
弾薬庫跡だそうです。
中はけっこう広いです。

真っ暗です。
下から上を眺めます。
ちょっとめずらしい煉瓦積みです。
ぱっと見はイギリス積みに見えます。
フラッシュ焚かないと、こんなに暗いです。
う〜ん。雰囲気ありまくりです。
ラピュタのうんぬんかんぬん と噂されていますが、納得です。
中はけっこう広く、綺麗です。
奥の色の違うところは、下から覗いてみると、外につながっていました。
フラッシュたかないと、こんなに暗いところです。
みーちゃんはわりと平気みたい。
てっちゃんも一回は降りてきましたが、しばらくすると、また上に駆け上がって行きました。
確かに、雰囲気ある所だもんね。
自分が6歳だったころは、絶対にこんなとこ、怖くて入れませんでした。
確かに、雰囲気ある所だもんね。
地上にもどってきました。
地下は涼しかったので、暑さ倍増です。
観測所らしきところから、紀伊水道が一望できました。
友ヶ島(次島と沖ノ島)がよく見えました。
この友ヶ島も、戦中は地図に乗らない島だったそうです。
観測所らしきところから、紀伊水道が一望できました。
友ヶ島(次島と沖ノ島)がよく見えました。
この友ヶ島も、戦中は地図に乗らない島だったそうです。
ムシムシする中、降りていきます。
関空に着陸予定であろう飛行機が、低く飛んでいました。
朝早く出発したこともあり、「おなかすいたー」ということで、あめちゃん休憩にしました。
どんどんくだっていきます。
空は、曇り空でした。
せっかくなので、海の方にも行ってみます。
こちらは、由良の海軍由良水雷隊深山基地の跡地だそうです。
ここから、魚雷や機雷で、紀伊水道を通る戦艦を沈めようという作戦だったようです。
う〜ん。雰囲気あるなぁ。
中はけっこう広いそうです。
大きなカニさんがたくさんいました。
棒でツンツン
当時の桟橋がそのまま残っていました。
ここから物資を運んだり、友ヶ島と行き来していたのかもしれませんね。
この水路、奥の方まで続いています。
別の場所にもこんな小さなトンネルがあるそうですが、そちらはレールの跡の枕木があるそうです。
う〜ん。海も気持ちいなー。
紀伊水道をたくさんの船が行き来していました。
波打ち際で遊ぶ二人。
大きな波が来ると、「キャーー」と言って、楽しんでいました。
う〜〜ん。絵になるなぁ。
すごい地層の跡。
さて、お腹も空いたし、戻ることにします。
こちらの海軍の施設は煉瓦などが剥がれ落ちており、綺麗に整備しなおせばいいのに・・。と思いました。
こんな煉瓦、好きな人とっては好きなようで、ほっといたら、持って行かれちゃいそう。
それにしても、KTKなんて刻印、初めて見ました。
少し調べてみましたが、会社名がわかりませんでした。
それにしても、KTKなんて刻印、初めて見ました。
少し調べてみましたが、会社名がわかりませんでした。
この苔むした感じがなんとも言えません。
どうか、戦争が二度と起きませんように・・・。
帰りに近くのパレードというパン屋さんによりました。
オシャレな場所で、中には少し子どもが遊べるように本やおもちゃをおいてくれていました。
どれもこれも美味しそうなパンでした。
朝早く出発したので、パンをすこしかって、ここで食べさせていただくことにしました。
おいしそうなハード系のパンがたくさんありました。
パンが焼けるまで、本を読んで賢く待っている二人
パンの到着〜♪
帰りに花山温泉に寄って帰りました。お家に帰ってから、花山温泉で汲んだ水でコーヒーを淹れました。
結婚8周年です。
お互い「ありがとー これからも、よろしくー」
結婚8周年です。
お互い「ありがとー これからも、よろしくー」

少しだけ遊びに行きた〜い。けど、渋滞は嫌〜。
ということで、朝早く出発をして、和歌山で楽しんできました。

とても暑かったのですが、さすがに、地下要塞は涼しかったです。
あと、失敗したのが蚊です。入れているつもりの虫よけスプレーを忘れてきてしまったようで、大量の蚊に攻撃されました。壕の中は涼しいので、蚊はいなかったのですが、壕の外は蚊がたくさんいました。
立ち止まると刺されるので、「止まったらあかんよ〜」と言いながらのお散歩となってしまいました。
 ちゃんと、持ち物チェックはしないといけませんね。

本当に、二度と戦争が起きなければ良いのに・・。と思いました。