記録ID: 1221317 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

高妻山(山の日)

日程 2017年08月11日(金) [日帰り]
アクセス
戸隠キャンプ場に登山者用駐車場あり

S戸隠キャンプ場バス停05:1505:26戸隠牧場入口05:37弥勒尾根コース分岐06:32氷清水06:46一不動07:22五地蔵山07:47八観音08:29高妻山08:4509:30八観音09:49六弥勒分岐10:42弥勒尾根入口10:47弥勒尾根コース分岐11:10ゴール地点G
コース状況/
沢沿いは崩落箇所ありますが、マーキングに注意すれば問題なし。
その他周辺情報牧場内のカフェ・フルーリーにて登山バッジの販売有

キャンプ場入口からスタート
ここから牧場内を歩きます
いよいよ登山道へ
沢沿いの道を登ります
所々鎖場も
一不動避難小屋
一不動。ここから十まであります。
二釈迦
三文殊
四普賢
五地蔵
五地蔵山頂。さっきも山頂だったような。
六弥勒。帰りはここから分岐します。
七薬師。せっかく標高差稼いだのに、ここから少し下ります。
八観音
九勢至。ここから先はまさに修験道。
崖の急登。ボルダリングの技術が生きます。
十阿弥陀。この日初めて日が差してきた!
登頂。青空は10分くらいしかありませんでした。
この先には己妻山が見えます
六弥勒の分岐。左方向に降ります。この道も結構急だった。
ブナ仙人なる木
最後の渡渉。この先はすぐ牧場で、右に歩いていきます。牧場に出た途端、ブヨがすごかった…。
戻ってきました
ポニーもお出迎え

百名山41座目、今年9座目の高妻山へ行ってきました。
 高妻山の綺麗な山容を楽しみにしていましたが、残念ながら終始雲がかかっていて、拝めませんでした。次は天気の良い日に行きたいです。
 登山道は一不動までの登りは、崩れている箇所もありますが、マーキングに注意して進めば問題ありませんでした。鎖場は滑ったらアウトなので慎重に。
 九勢至〜十阿弥陀までは急登が続き、急傾斜の岩場もあります。浮石も目立つのでこちらも慎重に。先ほどの鎖場もですが、ヘルメットがあるといいかもしれません。
 六弥勒からの弥勒尾根は急傾斜の部分もありますが、半分くらいは気持ちの良いトレイルでした。