記録ID: 1221325 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳|天狗岳行かずに北八ツテント泊 - 親子登山92 (小3)

日程 2017年08月10日(木) 〜 2017年08月11日(金)
メンバー 子連れ登山, その他メンバー5人
天候曇り時々雨
アクセス
JR茅野駅からバス
 行き:渋の湯バス停
 帰り:白駒池駐車場バス停

1日目
S渋御殿湯11:5513:37八方台方面・渋の湯方面分岐13:4114:24渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐14:2515:41黒百合ヒュッテ
2日目
黒百合ヒュッテ05:3305:39中山峠06:1706:25黒百合ヒュッテ08:4108:48中山峠09:04中山分岐09:31中山09:36中山展望台09:5211:40高見石小屋12:0713:03白駒荘15:0415:16青苔荘15:1715:29白駒の池 駐車場15:29ゴール地点G
コース状況/
雨でぬかるみあり

個人装備 【行動】 Tシャツ 長袖インナー ズボン 靴下 防寒着 サングラス 雨具 タオル 着替え 【飲食】 行動食 飲料 【情報】 スマートフォン 時計 カメラ 【野営】 シュラフ 個人マット 【緊急/予備】 ヘッドランプ 予備電池
共同装備 【行動】 計画書 地図 コンパス 筆記用具 日焼け止め 虫よけ 【野営】 食糧 コンロ ガスカートリッジ ライター コッヘル 食器 テント ポール テントマット 【緊急/予備】 ファーストエイドキット 非常食 予備靴ひも 工具 針金

事前の予報がいい方向に変わってきて、バス車窓からはまずまずの空模様
渋の湯の前の橋は工事中でバス停は下の駐車場・トイレのところに仮移設
元のバス停の場所にも案内出てますが、初めてみる人にはもはやバス停には見えない、、、
登山届はネットで提出済みなのでここはスルー
ヒカリゴケ
苔むした樹林帯を進む
沢沿い、一部沢そのものを進む
霧、時々小雨、夜は雨、夕食と朝食の時は降られず助かった
相棒と2人だけで朝の散歩、中山峠を天狗岳方面に少し
木々がなくなるここで引き返す、天狗岳はじめ展望なし
足元にはトウヤクリンドウ、早朝かつ天気悪いから閉じているのか
閉じていてもいい姿なのでしばし撮影会
周囲に目をやると至る所にトウヤクリンドウ御一行様
帰り道で振り返って
黒百合ヒュッテテント場横のヨツバシオガマ
黒百合ヒュッテ入口にて
ビーフシチュー、僕らは眺めるだけ
とても綺麗で気持ちの良い山小屋です
樹林に囲まれ展望のない中山山頂、今回の山行の最高地点か?
大きな石がゴロゴロの登山道でかなり時間がかかり、ようやくたどり着いた高見石小屋
名物の揚げパンとコケモモジュース
ホシガラスが至近距離に
高見石小屋出発
コケの解説板がいくつかあった
白駒池までもうすぐ
同行家族はボート遊びしたり、僕らはデザートを食べたりしながら、白駒荘で時間調整
本日テント泊の予定だった青苔荘に寄り道
テント場、板が敷かれたエリアは快適そう
そしてバス停へ
駐車場に出てきた
帰りは高速バス利用

昨年の西穂独標と同じ時期に同じファミリーとの合同登山。今年は北八ヶ岳。

エリア選定は昨年秋に八ヶ岳の登山番組を見た同行家族からのリクエスト。親は苔、子供は揚げパン(高見石小屋)やビーフシチュー(黒百合ヒュッテ)が目当て。それらが全部含まれたコースを設定したというわけです。そして、旅行代金節約という大人の事情があってかなくてか、今年もテント泊。荷物が重いです。

歩き始めの1時間を除き、終始パッとしない天候でした。2日目午後には強いにわか雨が懸念され、楽しいところでやめとこうとの方針に一同賛成し、二泊目を取りやめて前倒しで下山しました。親子登山、ファミリー登山はこれくらいのゆるい感じでちょうどいいと信じます。そうそう、日程短縮しても、お目当てのことはすべてクリアできました。

2日目朝から天狗岳登頂の予定でしたが、ガスガスなのを理由に中止。山登り的な最終目標地点に到達しない山行がこのところ続いていますが、気にしない気にしない。ここは北八ヶ岳、ガスや小雨の中でも歩いているだけで十分楽しめます。癒されます。

なんとも説明しづらいのですが、楽しかったことは確かです。
でも、天気に恵まれたほうが断然楽しくなること間違いない。