日光・那須・筑波

前泊なしの日帰り日光白根山

2017年08月11日(金) [日帰り]

ロープウェー山頂駅
往路はトラッキング忘れで登録できず……残念。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
〜JR 北千住駅 > 〜東武日光線 東武日光駅 > 東武バス 湯元温泉 > 丸沼高原無料シャトルバス > 日光白根山ロープウェイ
(往路、復路ともに同じルートです)
コース状況/
よく整備されていて、特に危険な場所はありません。
その他周辺情報 シャトルバスの最終便は早いですが、東武バスはやや遅い時間でも出ています。
せっかくなので湯元の足湯や温泉に足を運びましょう!
ロープウェイで雲を超えた先に広がる光景!
最初は樹林帯を歩きます
よく整備されていて歩きやすい
夜に降ったであろう雨で少しじめっとした感じ
きのこ
ちょっとした段差もあったり
白根山まで来て苔を撮る
さらに苔を撮る
見晴らしのよい場所へ
ガレ場感
君、最近よく見かけるね?
写真では暗いですが……晴れ間が
まだまだ雲は多いですが
あの先が山頂!
五色沼が見えます
登頂記録
35mmの方がきれいに撮れるかも
ついに私もジェットボイル勢に
雲は多いですが、悪い天気ではないですね
またくるよ
めっちゃ滑ります
振り返ると……
咲いていらっしゃる
帰りは写真を撮る余裕もあり
木道。ここまでくると安心ですね
ロープウェイの駅は標高2000mくらい
たいせつたいせつ!
湯元の源泉に寄って帰ります

ザック 登山靴 ヘッドランプ 地図 コンパス スマートフォン バッテリー 昼食 ジェットボイル プラティパス エマージェンシーセット レインウェア フリース 靴下 Tシャツ カメラ

感想

地図まで買っていたものの、微妙にアクセスが悪く機会がない……。
私の中での日光白根山はそんなイメージです。
関東最高峰にして関東以北の最高峰……なのですが、日帰りで行くにはやや遠い秘境にあるのがこの日光白根山。

しばらく山に行けなかった分、この週末は天気がどうであれ登ってやろうということでこの山をチョイス。
平地ではまだ雨が降っていてどうなることやら、と思っていましたが、ロープウェイで雲を超えた先は晴れ間も見える絶景でした。
天気はわからないものですね……。

そんな日光白根山。行ってみて改めて思いました。アクセスが悪い……!(笑
東京方面から東武日光駅を経由して丸沼高原へ向かおうと思ったら、どんなに早くてもこの時間が最速。15:50の最終バスに間にあわせるためには、約5時間のコースタイムより早く歩かないといけません。

ついでに言うと……、始発で行っても湯元で30分くらい待ちます。東武日光からは一本遅いバスで行っても変わりません。
可能な限り早く着くようにと始発で行きましたが、湯元に着いてから気付きました……06:42発のリバティけごんに乗っても、着く時間は同じということに。

今回の主目的は遂に購入したジェットボイルでお湯を沸かし、カップラーメンを食べること!
そんなわけでカメラ遊びは控えめに、いつもよりかなりハイペースで登りました。

しかし実際に登ってみて思ったのですが、前泊した方が良さそうです。
奥多摩あたりをコースタイムの8割で歩けるような方であれば十分可能だとは思うのですが、この景色を楽しむにはタイムアタック登山ではもったいないですね。
前泊して早朝に湯本から丸沼高原へ向かい、白根山の山頂を経て前白根山を経由して降りるようなルートが楽しそうです。

帰りは湯元の温泉で疲れを癒して帰宅。硫黄の匂いが強い良い湯でした。
行きは時間の関係で鈍行でしたが、帰りはさすがに特急を使います。北千住で某ビール屋に寄って(閉店の時間でしたが1時間遅く閉めるとのことで……!)スタウトを飲んで帰宅。

無計画さが滲み出る山行でしたが、良い週末の過ごし方ができました。